東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

AKB48の22枚目のシングル「フライングゲット」

2011-08-23 22:55:53 | AKB48
今日はAKB48の22枚目のシングル「フライングゲット」の発売日。
早速購入してみました。

是枝裕和や蜷川実花など、毎回個性的な監督の手に委ねられるAKBのPVですが、今回のPVの監督は堤幸彦。
なんと、架空の武闘映画「紅い八月 頂上決戦篇」の主題歌をAKBが歌い、出演するという趣向。
香港のB級映画っぽい安手のジャケットも良い感じで雰囲気が出ています。



この「フライングゲット」はこの前の選抜総選挙の順位が反映されたシングル。
1位から21位までのメンバーが出演しています。
PVは20分以上の長編。まるで映画です。

秋葉原某所、選ばれた者だけが入れる秘密の場所に集う20人の格闘家たち、実はAKBメンバー。
出演メンバーの腕には、総選挙の順位が刻印され、序列に従い4チームに別れ、それぞれ語り合っています。
内容は、それぞれのメンバーが感じているであろうリアルでちょっとシリアスなもの。
今はこの秘密の場所で楽しく暮らしているものの、そこには順位という序列があり、下位の者は上位を羨み、上位の者もその欲望はさらに膨らみ現状に満足できない。
共通するのは、いつかここから出て行かなくてはいけない、という現実。

そんな中、その秘密の場所が謎の武装集団に襲撃される危機。
果たして彼女達の運命は、そして武装集団の黒幕は・・・。

正直、曲自体はあまり魅力的ではありませんが、さすが堤監督、短編映画としてとても面白かった。
大島優子さんが迫真の演技だったし、前田敦子さんも存在感がありました。
ただ、この二人に押され、総選挙3位の柏木由紀さんはその他大勢にまぎれてしまい、あまり目立っていませんでした。
この辺り、上位メンバーに投票したファンとしては微妙なところでしょう。
SKEでも、10位の松井怜奈さんより14位の松井樹里菜さんの方が目立っていたし・・・。まあ、PVの内容は全て監督に委ねられているようなので、選挙順位を重視するより、作品の完成度を重視した結果なんだと思いますが。

そしてこの「フライングゲット」のカップリングが総選挙22位から40位までのアンダーガールズたちの歌う「抱きしめちゃいけない」。
SKE48の秦佐和子さんも総選挙33位の結果を受けて見事、メンバー入りしています。
このPVは、曲の最初から最後まで長回しで撮っていて、メンバーの早着替えが見所。
アンダーガールズの曲は良い曲が多いのですが、これはちょっと平凡かな。
ただ、メンバーそれぞれの表情はけっこう均等に映されているので、投票したファンとしても納得できると思います。

不肖わたくしも秦佐和子さんに投票したので嬉しい限り。
半年前、彼女がアンダーガールズ入りできるとは多分誰も思っていなかったはず。
そう思うと、この抜擢は感慨深いです。
とは言え、佐和子さん、ちょっと緊張しているのか表情が硬いですが・・・。

他に総選挙のドキュメントなども入って映像だけで50分と盛り沢山なCD+DVD。
今回は何枚売れるでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿