東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

東京女子流 2nd JAPAN TOUR 2012 『Rock you! 』@日比谷野外音楽堂

2012-05-20 22:21:12 | アイドル
今日は東京女子流の日比谷野外音楽堂でのライブでした。



いやー、良かったです。
女子流は僕が今年、一番観ているグループ。
ももクロが「今、会えるアイドル」でなくなってしまった中、まだまだ「今、会えるアイドル」として、今年だけでもう5回くらい足を運んでいます。

一番の魅力は、しっかりトレーニングされたレベルの高いダンスと歌唱力。
で、その反面、MCではグダグダというか、まあ年相応のゆるさのバランスが良い感じなのです。

今日のライブも、全国ツアー最終日だし、キャパ3000の大きな箱で、さぞかし緊張しているかと思いきや、実に堂々たるステージングでした。
歌姫あぁちゃんは喉の調子が悪いのかときどき音程を外していたりしても、動揺の素振りも見せなかったし、メンバーひとりひとりがきちんと状況に対応していたと思います。

とは言え、やっぱりトークはぐだぐだ。
今回のツアーで回った全国5会場の思い出をメンバーそれぞれが発表したのですが、全員が「食べ物絡み」の話。
まあ、楽しいから良いんですけど。

あと、今回はバックバンドがちゃんとついてステージを盛り上げてくれました。
やっぱり音の迫力がぜんぜん違いますね。
メンバーも、それに負けない素晴らしいパフォーマンスを実に楽しそうに披露してくれました。

で、びっくりしたのがライブの中盤。
メンバーから「みなさんに重大な発表があります」との発言があり、続けて「スタッフさんと話し合った結果、女子流はしばらく活動を休止します」とコメント。
「えーっ!」と驚いていたら、「休止期間は2ヶ月、もっともっとレベルアップするためのトレーニング期間です」との事。
あー、驚いた。

でも、これだけのパフォーマンスを見せられるのに、更に「レベルアップのためのトレーニング期間」ってすごいですね。

女子流はアイドル戦国時代の中、まだ「ブレイク!」という感じではありません。
セールス的にはむしろ「伸び悩んでいる」と言ってもいいかも。

僕が女子流を初めて観た去年の11月、ももクロとの対バンの時点では、二つのグループにそんなに大きな差は無かったと思うのですが、半年たった今、だいぶ差を付けられています。
運営はさぞかし焦っているかと思いきや、「トレーニングのため活動休止」すると言うことは、それ程でもなさそう。

むしろ目標を大きく持っていて、目先の人気より、基礎固めが大切と言うことなのでしょう。
さすが大手のエイベックス。
いまどき、こういうグループも珍しいと思うので、本当にじっくり大切に育てて欲しいものです。

と思っていたら、ライブの最後にもうひとつのサプライズが。
「12月22日、日本武道館での単独ライブ開催!」。
この発表にはメンバーもびっくり。
目標としていた武道館、泣いているメンバーもいました。

なぜか、ももクロがお祝いのコメントビデオを寄せたりしていましたが、なかなかの冒険ですね。
野音の3000から一気に10000人。
今日のライブも盛り上がっていたけれど、武道館だともっとお客の煽り方とか工夫しなくちゃいけないだろうし、グループとしてのオーラとかを考えても、まだちょっと早い気が・・・。
と言うか、そもそも埋るのかな?

でも運営もそんなことは織り込み済みで、メンバーに更なる奮起と成長を促すための起爆剤なのでしょう。
これからのトレーニング期間、夏のライブ、どんどん成長していくと思うので、武道館での彼女達のパフォーマンスに期待です。

あ、今日の会場の日比谷野外音楽堂、とても良かったです。
段差があって観やすいし、なにより野外の開放感が最高。
夕方からの開催だったので、だんだん暗くなってきてピンクのペンライトが会場を埋め尽くした風景は美しかった。
ZEPPよりよっぽど良い会場だと思うので、アイドルライブでも、もっと使って欲しいです。

東京女子流 / Rock you!