期待のディオデルマーレは16日の東京芝1400を使わずに1週間スライドして翌週23日の芝1600でデビューさせると公式で発表されました。
理由が充分に仕上がり切っていないからと言うニュアンスのものでした。
私から見れば調教時計からは十分に勝ち負けになる内容だと感じていたので、あとは誰が乗るのかと言う所に関心がいっていましたのでビックリしたのです。
以下、公式の一部引用と私の率直な感想
・ウッドチップ6Fから81.7-65.9-50.8-36.1-22.8-11.2秒の時計を併せ馬でマークしています。
→素晴らしい時計じゃん!加速ラップで終い11.6-11.2 は調教初心者の私でも抜群の動きだと思うんだけど....
・なお、本日の動きを踏まえ、レース目標を1週先延ばしにすることになりました。
→あれ?この時計で走れてもダメなの?ひょっとして?
・今日は1週前を想定のうえ、追い切りを消化。スムーズに折り合い、直線で自ら加速できました。左右のステッキを経験させても問題は見られず、終いの反応は良化していますが、トモに緩さが残り、まだ息遣いも荒めです。そのため、目標を1週延ばしたいと思います。
→うーん、喜ぶべきか不安と取るべきか・・・。まずは現地応援に行けるから16日がズレた事は素直に嬉しい。でも、この時計でまだ足りないとは本気でディオデルマーレの新馬勝ちを狙っているのかな?距離は大丈夫なのかな?もちろんマイルまで対応出来たら夢は膨らむけど。そうか!!Rムーアに乗せたいが為の1週間スライドか!よっしゃあ!
と自分の都合の良いように解釈するように切り替えました。
あの堀調教師がジャッジした訳ですからね。
23日であれば現地に行けそうだし、その点は凄く嬉しかったですね。もちろん応援に行こうと思います。
果たして騎手はR.ムーア騎手になりますかどうか。
来たら激アツなんだけどな→過去3年の傾向から身元引受調教師でもある堀調教師とのコンビでは[6-4-0-8]連対率55.6%と驚異的な数字が残っています。
なお、ムーア騎手は今年G1を19勝しています笑
なによりもディオデルマーレがこのまま無事にデビューを迎えらえるように願うばかりです。
入厩当初、あれだけ堀調教師に酷評されていたデルマーレがここまで逞しくなってきてくれた事が嬉しくて仕方ありません。
まさかあわよくば新馬勝ちが期待できるようにまでなるとは思っていませんでした。
全てを堀調教師にお任せ致します。