ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県東御市にある標高2000メートルの池の平湿原では、アヤメが見ごろです

2016年06月30日 | 旅行
 長野県東御市の北東部の山中にある池の平湿原では、アヤメ(野アヤメ)が見ごろです。

 この池の平湿原は、数万年前に三方ヶ峰(現在の標高は2040メートル)という火山が噴火してできた火口原に広がる高層湿原です。池の平湿原の標高は約2000メートルです。
 
 三方ヶ峰は、浅間山(標高2568メートル)の外輪山の南側にある湯ノ丸山(標高2101メートル)の近くにそびえています。

 地蔵峠から湯ノ丸スキー場の上部を目指してくねくね道を上がると、その先の山岳道路の入り口部分に、池の平湿原の駐車場があります。

 池の平湿原の駐車場から針葉樹林の中を池の平湿原に下っていくと、約20分ほどで池の平湿原に到着します。

 午前9時ごろから池の平湿原の木道を歩き始めました。霧が流れます。時々、濃い霧が時々流れ、視界が悪くなります。

 池の平湿原の木道をまずは東に向かって進みます。東に進みながら、その北側にある針葉樹の疎林部分を眺めました。遠くでカッコウが鳴いています。



 この東側に進む木道沿いではアヤメが点々と咲いています。





 アヤメはちょうど見ごろです。

 東に向かって歩いてきた木道部分を振り返って見ました。



 湿原部分の東端から南下すると、三方口という断崖部分の端にでます。



 この辺りは岩がごろごろとしています。霧が立ち込めて遠くまでは見えない天気です。

 カラマツソウが白い花を咲かせ始めています。



 ここから西側に向かって時計回り(右周り)進みます。

 山麓側に育っているハクサンシャクナゲは蕾を膨らませています。



 さらに西に進むと、池の平湿原の南西部にある鏡池にでます。



 これで池の平湿原の湿原部分の三分の二を回ったことになります。

 鏡池の奧に見える湿原の奧の山麓部分は濃霧に包まれています。



 鏡池の南西奧にある斜面には、レンゲツツジが群生し、花を咲かせています。



 残念ながら、濃霧がかかっているためにレンゲツツジのオレンジ色の花があまりよく見えません。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池の平湿原 (イケリン)
2016-06-29 20:49:03
標高2,000mともなると、霧がかかる頻度も高いと思いますが、この霧が晴れた時の
素晴らしい景観が目に浮かぶようです。
霧がかかった鏡池やレンゲツツジの咲く斜面も幻想的で良いではないですか。
木道を歩く人が点景となって、この湿原の広さが感じられます。
返信する
池の平湿原 (魔法使い)
2016-06-30 06:05:11
池の平湿原は霧に包まれて、幻想的ですね。
標高の高い高原は、朝などは霧が出て、高原らしさを感じます。
アヤメの花が可憐です。
返信する
菖蒲 (Rhapsody)
2016-06-30 07:36:32
池の平湿原で咲いている菖蒲の花は情緒があり、美しいです。
あいにくの霧が舞う天気ですが、菖蒲にはいい天気です。
霧の中を木道を歩くのは、梅雨らしい景色ですね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-06-30 10:15:08
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は梅雨の中休みの時に、行ってみたらなんとかなるのではと、池の平湿原を訪れたので、最初は霧が出ました。

ご推察の通りに、この続篇は、晴れ間が出て来た話です。弊ブログの先の展開を、しっかり推測されていると、感じました。恐れ入りました。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-06-30 10:22:21
おはようございます。
いいところがたくさんありますね、信州には!
南信ですので北の方はなかなか行く機会がないのですが。池の平湿原。メモしておきます。
開田はもうレンゲツツジも終わっていると思います。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2016-06-30 13:42:43
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久平や八ヶ岳周辺、浅間山周辺でも、レンゲツツジは見ごろが過ぎ始めています。今年は、開花がやはり1週間ほど早い感じです。

この結果、各高原でのゼンテイカ(通称 ニッコイキスゲ)の開花も、1週間ほど早くなりそうです。

7月の土日は、池の平高原の駐車場が混むと思います。
返信する
菖蒲 (Catcher)
2016-06-30 20:51:20
池の平湿原で咲いている菖蒲は、霧の中よりは晴れ間の方が、花の色は美しく感じます。
小雨に濡れる菖蒲の花も好きなのですが・・
女心と山の天気で、霧が出たり、晴れたりと天気の変化が激しいですね。
返信する

コメントを投稿