ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡立科町にある女神湖の湿原のヨシ原で、夏鳥のホオアカに出会いました

2019年09月30日 | 旅行
 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湿原では、9月末の秋の深まりを迎え、ススキやヨシなどが育っています。

 人工湖としてつくられた女神湖の水面は標高1540メートルです。女神湖は、蓼科山(標高2531メートル)の北西側山麓にあり、蓼科山山麓から雪融け水などが常に豊かに流れ込んでいます。



 女神湖の南東側斜面には、雪融け水などが流れ込む小川があり、ある程度の規模の湿地をつくっています。標高が高いために、晩夏から秋の高原の山野草がいくらか咲いています。

 女神湖の岸近くに毎年咲くアケボノソウの花は咲き終わったようで、もう見つけられませんでした。

 その代わりに、ウメバチソウの花を少し見つけました。



 湿原のヨシ原に、野鳥が針葉樹の中から飛んで来ました。静かにそっと観察していると、この野鳥は夏鳥のホオアカでした。





 このホオアカは、ヨシ原の中をいくらか動き回ります。あまり大きく飛び回りません







 見た目は若い感じなので、今年の夏に産まれた幼鳥が育ったものが、平野部に下る途中と推察しています。

 このホオアカの幼鳥以外には、ホオジロも飛んで来ました。

 ヨシ原の近くでは、サラシナショウマの小さな白い花も見つけました。





 8月下旬ごろに群生して咲いていたサラシナショウマの小さな白い花は花期の終りを迎えています。



 この日は天気はほぼ晴で、女神湖の西側にそびえている車山(標高1925メートル)を眺めることができました。



 車山の山麓も急速に秋になりつつある様子です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-30 12:29:19
ホオアカさん、あまり大きな鳥でもないような。綺麗な目をしています。
サラシナショウマ、目立って居ますね。
返信する
夏鳥のホオアカ (BIRD)
2019-09-30 13:14:00
蓼科山山麓の女神湖の湿地に夏鳥のホオアカがまだ滞在しています。
ホオアカはのんびりした表情です。
これから平野に下りて、西に向かいますね。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-09-30 13:36:27
kazuyoo60さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湿原には、まだ夏鳥のホオアカが残っていました。

ホオアカはホオジロと同じぐらいの大きさの野鳥です。スズメと同程度の大きさです。
返信する
BIRDさま (ヒトリシズカ)
2019-09-30 13:40:09
BIRDさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湿原には、まだ夏鳥のホオアカが残っていました。

このホオアカは今年の6月ぐらいに産まれた幼鳥と推定しています。これから平野部に下りて行きます。

ホオアカの中には、冬でも日本から帰らずに、日本の平野部に残るものもいると聞いたことがあります。
返信する
サラシナショウマ (桃太郎)
2019-09-30 14:07:15
標高が高い女神湖の湿原では、サラシナショウマの花は終わりかけていますね。
9月初めには、このサラシナショウマの白い小さな花は美しかったことでしょう。
秋の山野草は一気にしぼみます。
返信する
桃太郎さま (ヒトリシズカ)
2019-09-30 21:48:41
桃太郎さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湿原では、2週間ほど前の9月中旬には、サラシナショウマの白い小さな花が林立していたことと思います。

9月末には、サラシナショウマの花は花期の終りを迎えています。
返信する
女神湖の湿原 (とおりもん)
2019-09-30 22:42:12
女神湖の湿原では、サラシナショウマの白い花がたくさん咲いていたようです。
可愛らしいホウアカも出て来て、高原の秋めいた感じの風景です。
もうすぐ秋です。
返信する
とおりもん様 (ヒトリシズカ)
2019-10-01 06:39:33
とおりもん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湿原では、もう少し前には、長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野にある女神湖の湿原ではサラシナショウマの花がたくさん咲いていた様子です。

今はかなり萎れ始めています。秋の深まりを感じさせます。
返信する
ホウアカ (だるま大師)
2019-10-01 07:58:14
女神湖の高原の湿原に滞在しているホオアカは可愛い感じです。
夏の間はここで過ごしていて、夏の山野草の花にやってくる昆虫を捕えていたことでしょう。
これからは秋になり、寒くなるので下界に降りて行きますね。
返信する
やはりウメバチソウ (fukurou)
2019-10-01 10:05:31
ヒトリシズカ様
おはようございます。
開田高原でもこんな雰囲気の所でウメバチソウが咲いています。
サラシナショウマは小さな流れの横が好きそうです。ここはどんな雰囲気の所なのでしょう?
開田では、もうどちらも花が終わっているかな⁈
返信する

コメントを投稿