ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

滋賀県長浜市の湖北野鳥センター周辺から、琵琶湖に飛来している水鳥を観察しました

2016年12月30日 | 旅行
 滋賀県長浜市湖北町今西の琵琶湖湖畔にある湖北水鳥公園に水鳥観察に行って来ました。この湖北水鳥公園には、湖北野鳥センターなどがあり、野鳥観察愛好家の方が集まっています。

 湖北野鳥センターの西側にある琵琶湖湖畔沿いの道辺りが、水鳥観察地になっています。

 ここから眺める琵琶湖の中に竹生島(ちくぶしま)が見えます。竹生島も長浜市です。





 この竹生島が見える琵琶湖湖畔沿いの岸部分には、ある程度の背丈の木々やがヨシ原などが育っているために、実は琵琶湖の水面にいる水鳥を観察するには、木々の枝のすき間などから観察します。このため、水鳥はそう見やすくはありません。

 琵琶湖湖畔沿いの道の上から何とか観察したハクチョウです。実は、琵琶湖の北部に飛来しているハクチョウのほとんどがコハクチョウです。この時は約300羽のコハクチョウが飛来していると発表されていました。





 この画像は、その場におらられた野鳥観察愛好家の方に、「オオハくチョウの群れ」と教えていただいて、撮影したものです。

 このハクチョウの群れがオオハくチョウかどうかは正確には確認できません。クチバシなどの部分に特徴があるのですが、双眼鏡で確認していないので、判定は微妙です。

 岸辺近くにいたコハクチョウです。



 コハクチョウの群れは、時々、飛び去ります。その飛び去る際の飛び出しシーンです。





 カワウも飛び立ちます。





 湖北野鳥センターの西側にある琵琶湖湖畔沿いは、湖面が実際に望める最適な場所を探すのが、水鳥観察のポイントになっています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コハクチョウたち (ビタミンE)
2016-12-30 13:00:49
琵琶湖には、オオハクチョウとコハクチョウなどが多数、来ていることが分かります。
群れはのんびりしているかんじですね。
飛び立つときは、結構、滑空する距離があるのですね。
返信する
白鳥たち (EGOIST)
2016-12-30 14:17:31
琵琶湖の北部に飛来しているコハクチョウと一部のオオハクチョウは、やはり優雅な姿ですね。
コハクチョウは警戒心を持ちながら、エサを求めて、周囲を飛び回るようです。
返信する
琵琶湖 (麦わら帽子)
2016-12-30 15:10:36
琵琶湖の北部には、コハクチョウなどが来て、休んでいるのですね。
コハクチョウを身近な場所で、観察できる点に驚きました。
飛び上がるのは、結構、大変そうですね。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-12-30 16:40:15
湖北野鳥センターにはコハクチョウがたくさんきているのですね。
これから寒くなるに従っていろんな鳥が増えてくる可能性があるようです。
コハクチョウとカワウの飛び立ちの姿お見事です。

小さな池なんかと違って、琵琶湖は撮影場所を選ぶのに苦労しますよね。
見通しの良いところには野鳥がいないし・・・。
返信する
お礼です (ちごゆり嘉子)
2016-12-30 16:58:09
湖北野鳥センターのコハクチョウたくさんですね。
 ここに来てくれて 有難うです。

世界では、難民の苦しみを報道されるたび 日本で生まれ良かったなあと 思いながら 
どうにか成らないものかと 空しくなっています。
 今年は、たくさんのコメントいただき有難うございました。
 どうか・・・幸せな新年をお迎えくださいね
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-12-30 17:02:07
イケリン様

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

以前のイケリンさんの御ブログを拝読し、湖北野鳥センターのWebサイトを調べると、埼玉県では観察できそうもない水鳥が観察できると知り、行ってみました。

予想以上に、湖畔の自然環境を保護しているために、水面を観察できる場所が限られていることが予想外でした。

コハクチョウは画面では分かりませんが、分散して飛来しており、多くの数が来ている様子でした。

次回は、オオヒシクイを観察した話になります。ご覧いただければ、幸いです。
返信する
ちごゆり嘉子さま (ヒトリシズカ)
2016-12-30 17:11:40
ちごゆり嘉子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

年末のお忙しい時に、コメントをお寄せいただき、恐縮です。また、数日後のお誕生日、おめでとうございます。

年末のこの時期に、平和な日本で暮らす、幸せを実感しています。

返信する
琵琶湖 (そよかぜ)
2016-12-30 18:17:02
こんばんは
琵琶湖の竹生島・・素敵ですよね~
琵琶湖は桜の季節に一度ですが行きました。
白鳥とカワウが飛び立つシーンは素敵です。
ナイスショットですね(^^)/
返信する
そよかぜ様 (ヒトリシズカ)
2016-12-30 19:52:40
そよかぜ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
お正月のご準備の最中のことと思います。

滋賀県長浜市の湖北野鳥センター近くに行った時は、天気はほぼ晴で、風もあまりなく、いい野鳥観察日でした。この時は、コハクチョウは約300羽とたくさん飛来していたようです。

そよかぜさんは、ご近所などを精力的に散策され、いろいろと発見・観察されています。先日の手術の影響を感じさせません。
お元気に散策されて、何よりです。散策は楽しく、気分を快活にしてくれますから。

返信する
琵琶湖 (蝸牛)
2016-12-30 20:58:56
琵琶湖に来ているコハクチョウなどは、やはり優雅な姿です。
コハクチョウが水面から飛び出す姿勢は初めて見ました。
カワウも必死で飛び上がる様子です。
返信する

コメントを投稿