ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

北海道網走郡美幌町と川上郡弟子屈町の境にある美幌峠は、霧の中でした

2015年06月27日 | 旅行
 北海道北見市市街地から、北海道網走郡美幌町と川上郡弟子屈町の境にある美幌峠(びほろとうげ)に向かいました。

 観光ガイドによると、標高525メートルの美幌峠展望台の東側の眼下には、日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖(くっしゃろこ)が見えるはずでした。しかし、美幌峠近くになると、霧が濃くなり、美幌峠は霧に覆われていました。残念ながら、屈斜路湖は霧の中でした。
 
 夏日の暑さに覆われた関東と異なり、北海道北東部は日中の気温が10数度(摂氏)と肌寒い曇り空です。


 
 北海道は冷たいオホーツク高気圧に覆われ.東北地方に低気圧がある気象配置によって、曇り時々雨になっています。しかし、梅雨ではないそうです。
 
 美幌峠に向かう途中の美幌町は、豊かな農村です。道路の両側には、見渡す限りの畑が続きます。

 美幌町の麦畑はまだ麦秋を迎えていません。まだ、ムギが青々しています。この麦畑は比較的、ムギがかなり色づいているものです。


 
 ジャガイモ(北海道なので馬鈴薯?)はいくらか花を咲かせ始めたところです。






 
 このほかには、キャベツ畑もありました。

 北海道北東部の道ばたには、たぶん野生化したルピナスの花があちこちに咲いています。





 このルピナスは、元々は植えたものなのでしょうが、たぶん野生化して、花を毎年咲かせているようです。

 美幌町や北見市の各家庭に植えられている園芸種の花々も、バラやシャクヤク、ボタンなどがまだ咲いています。北海道北東部は、まだ春真っ盛りの季節であることを示しています。

 明日も曇り時々雨という天気予報です。

(追記)
 美幌町や北見市の現在の日の出の時間は午前3時40分ごろです。農家の方は夜明けと同時に、大型農機具(コンバインなど)を操作して、働き始めています。早起きに驚きました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦秋 (ルバーブ)
2015-06-27 06:40:58
北海道北東部では、まだ麦が刈られていないのですか。
二毛作ではないのでしょうね!
道の脇に咲いている、ルピナスは綺麗ですね。関東では、ルピナスは園芸種として庭で咲くだけですね。
返信する
北海道 (Stranger)
2015-06-27 07:10:36
日本は細長いので、九州では大雨で困っていますし、関東は猛暑日の暑さです。
北海道は涼しいのですか?
ジャガイモの畑、広いですね。キタキツネはいませんでしたか?
返信する
ヒトリシズカさま (いせえび)
2015-06-27 07:44:52
おおっ、いつの間にか北海道ですか。
いいですねえ。ここ10年ほど行ってません。
屈斜路湖が見えなくて残念でした。
北海道は釧路などの北太平洋側やオホーツク海側は冷たい海や風の関係で夏でも寒い日が多いですね。
釧路方面で海からの霧を防ぐ、防霧林というのを見たことがあります。
ジャガイモも7月中頃になると、花が咲き絵になるのですが。
シャクヤクは美瑛などでは、栽培畑を見ました。
引き続き、写真や記事を待っています。
返信する
いせえび様 (ヒトリシズカ)
2015-06-27 15:12:43
いせえび様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

北海道北東部は明日まで、曇り時々雨・霧で日射しがないので、あまりいい写真は撮影できないと思います。

羽田空港を出るときは、半袖でも暑い日でしたが、北見市も美幌町も、気温が12度程度で上着がないと、寒いです。

ジャガイモはやっと花を咲かせ始めていて、風景画にはならない感じです。たぶん、ご期待に応えられる写真は難し感じです。晴れるように、祈っています。
返信する
北海道 (奥秩父親爺)
2015-06-27 17:21:30
北海道はやはり涼しい、いや寒いようですね。
気温が12度とは、上着ではなく防寒具が必要になるのでは・・
日本は南北に長く、いろいろです。沖縄と北海道の平均気温はどのぐらい違うのでしょうか?
返信する

コメントを投稿