ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県比企郡吉見町のさくら堤公園では、ヒガンバナの花がたくさん咲いています

2016年09月27日 | 季節の移ろい
 埼玉県比企郡吉見町を流れている荒川近くのさくら堤公園は、お彼岸の時期にヒガンバナの花がたくさん咲く名所です。

 さくら堤公園は、全長1.8キロメートルの堤の両側斜面にソメイヨシノの並木が植えられ、その真ん中の上部をサイクリングロードが通っています。

 今年は、深紅のヒガンバナ(彼岸花)の開花の最盛期はたぶん、台風16号通過による秋雨前線による長雨だった先週のようでした。ソメイヨシノの並木の木陰の分だけ涼しく、その分だけ開花が早かったようです。

 深紅のヒガンバナは多数、自生していることから、次々と蕾が咲くようで、花はまだ見ごろです。







 たくさん咲いているヒガンバナの花の蜜を吸いに、カラスアゲハが来ています。



 このカラスアゲハは、野鳥に襲われたようで、羽根がかなり破けています。

 別に登場したカラスアゲハは、羽根がそれほど痛んでいません。



 さくら堤公園の両側は、ほとんどが田んぼでイネが黄金色に色づき、稲穂(いなほ)が実っています。



 実は、このさくら堤公園で咲くヒガンバナの花は、白色、黄色、うすいピンク色などの多彩な色のヒガンバナの群生地であることが特徴です。

 さくら堤公園で咲く多彩な色のヒガンバナの花は、一足先に咲いて、花期を終えたようです。

 その名残の花です。





 今年は残念ながら、多彩な色のヒガンバナの花には出会えませんでした。

 多彩な色のヒガンバナの花がたくさん咲いている風景は、弊ブログの2014年9月16日編をご参照ください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2016-09-27 06:05:15
2年前の多彩な色の彼岸花と今年は様相が違いますね。
やはり訪れるタイミングが悪かったようです。

先日の観察会で一緒に歩いていた人が、ヒガンバナに蝶が集まっているところをみたことが
ないという人がおられたのですが、そう言われてみると、確かに蝶がとまっているところを
見た記憶がありません。ヒガンバナには毒があるといいますが、やはりこれが原因なのかな
と思っていました。
しかし、こうやってカラスアゲハが来ているところを見ると、ほかに原因がありそうですね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-09-27 07:18:06
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

先週の台風16号とその刺激を受けた秋雨前線による長雨によって、ヒガンバナなどは開花が影響を受けています。日照不足が問題になったようです。

ヒガンバナには、アゲハなどがよく来ています。このクロアゲハも数匹は来ていました。同じ花には数秒程度、留まって、どんどん花を買えていきます。
ずっと観察した訳ではないので、何ともいえないのですが、チョウがやってくる時間帯があるのかもしれません。

ヒガンバナは根に有毒成分があると聞いています。ここは、fukurou0731さんがお詳しいとは思いますが、今はお伺いはできない状況ですので・・
返信する
吉見町のさくら堤公園 (深谷住民)
2016-09-27 08:19:47
吉見町のさくら堤公園で咲くヒガンバナは、花期のピークが過ぎたのですか・・
ここは混むときは、大変な公園です。駐車場があまり大きくないからです。
普段は自転車乗りの方々がサイクリング(?)を楽しまれている公園です・・
返信する
ヒガンバナ (R2-D2)
2016-09-27 09:06:30
関東地方は、今日は曇り空ですが、気温が高く蒸し暑いです。
今年のお彼岸の日の前後は、雨が多く、お墓参りも大変でした。
彼岸花も天候不順の影響を受けているのですね。
返信する
吉見町のさくら堤公園 (アバター)
2016-09-27 10:16:10
吉見町のさくら堤公園の斜面にたくさん咲いている彼岸花は綺麗ですね。
彼岸花の花が咲いて、一面が深紅に染まっていますね。彼岸花は彼岸の時に、いっせいに咲いて散って行きます。
返信する
深谷住民さま R2-D2様 アバター様 (ヒトリシズカ)
2016-09-27 11:53:59
深谷住民さま
R2-D2様
アバター様

コメントをそれぞれお寄せいただき、ありがとうございます。

吉見町のさくら堤公園は、自転車道としては知られていますが、それ以外はソメイヨシノの開花時以外は静かなところです。

この堤の斜面にヒガンバナが一面に咲くことは、知る人ぞ知るという感じです。
返信する
関東地方の彼岸花の名所 (EGOIST)
2016-09-27 13:09:59
先週と違って、何とか雨が降らずに済んでいる天気の中で、関東地方の彼岸花の名所では、観光客が来ています。
今週中が見ごろのようだからです。
彼岸の週を過ぎ、彼岸花も花期が終わりつつあります。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-09-27 14:39:52
こんにちは。
これだけ咲いていると見事ですね。
奈良県にも仏隆寺というヒガンバナで有名なお寺があったのですが、鹿の食害で全滅してしまいました。
毒があるのに鹿は食べるのですね!?
返信する
彼岸花 (こだる)
2016-09-27 19:05:14
こんばんは~、 綺麗に咲いてて素晴らしいところですね!
「巾着田、彼岸花500万本・・・」家内がメモを差し出したが連れて行け というわけでもなさそう。
今年はわが県内の名所にも行かずなので、県外までは行きません、
ネットで見ると、そこは彼岸花の時期は5~10キロの渋滞とか?、
それならなおさら行きません、場所も名前も忘れます(笑)
さくら堤公園のほうが環境ずっと良さそうですね~ヒトリシズカさまのお写真で楽しみます(^^)。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2016-09-27 22:32:51
fukurou0731さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県にはヒガンバナの名所がいくつかあります。このさくら堤公園は少し隠れた名所のようです。

ヒガンバナは、花も葉も、そして球根も有毒成分が含まれているようです。シカはその耐性をいくらか持っている(例えば胃の中にいる菌がいくらか分解する)のかもしれません。このことはfukurou0731さんが一番詳しいように想像しています。

その前に、ご自愛のほどを。
返信する

コメントを投稿