ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

福島県耶麻郡北塩原村にある桧原湖では、湖面に濃霧が立ち込めていました

2017年11月29日 | 旅行
 福島県耶麻郡北塩原村にある桧原湖周辺は、早朝から濃霧に包まれていました。

 桧原湖や小野川湖、五色沼などの対象さまざまな池や沼、湿地が点在する裏磐梯は、数日前に雪が降り、積雪数10センチメートルになっていました。

 このため、夜明けと同時に濃霧に包まれました。





 桧原湖沿いの道路は、通行を確保するために道路の雪かきを施した結果、道路脇に50センチメートル程度の雪が両側に溜まっていて、桧原湖の湖面が見えません。

 桧原湖沿いの道路を北側に向かって進むと、桧原湖と曾原湖との間にある湖畔からは、桧原湖の湖面が見える場所がありました。





 この場所から来た道路を戻って桧原湖沿いに南下すると、桧原湖の一番南側の湖面が見える場所からは、湖面に濃霧が立ち込めている風景を見ることができました。







 この濃霧は西側にそびえている磐梯山(標高1819メートル)辺りから流れ出てきているように見えました。

 青く染まった湖面には、ほとんどカモなどの水鳥がいません。湖面をよく探すと、キンクロハジロが2羽ほど、いました。



 数日前に降った積雪によって、桧原湖の南側付近にある五色沼では、駐車場から五色沼に向か歩道が雪に埋り、近づくことができませんでした。

 また、桧原湖の西側に位置する秋元湖と小野川湖の間を抜ける磐梯吾妻レークラインは、既に冬期の通行止めになっていました。

 北塩原村の裏磐梯地域は、急速に冬になっていました。福島県の南西部分に当たる北塩原村や猪苗代町辺りは、日本海側の山形県の天気の影響を受けるようです。日本海側は一時、降雪の日々になりました。その一方で、福島県でも太平洋側の天候に入る郡山市や福島市は、積雪がない、晩秋風景です。日本の四季は、その土地によって多彩です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本海側 (信州人)
2017-11-29 06:10:33
日本の本州は、日本海側は降雪地帯です。
先日の寒波で、秋田県や山形県の日本海側は雪が降ったとニュースが伝えています。
その一部の雪雲が雪を降らせたのでしょうか。裏磐梯はスキー場が多いので、降雪地帯ですね。
返信する
信州人さま (ヒトリシズカ)
2017-11-29 06:59:02
信州人さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

日本も各地の四季はさまざまですね。面積が広い長野県も北部には豪雨地帯がある一方、南信州などは暖かいのでしょう・・

さらに、北アルプスや中央アルプス、南アルプスと高い嶺峰があり、気候も多彩ですね。
返信する
桧原湖 (イケリン)
2017-11-29 07:38:02
ヒトリシズカさん
桧原湖周辺はすっかり雪化粧ですね。
1枚目の写真は磐梯山でしょうか・・・すっぽりと雪をかぶっているようです。

湖面に霧が立ち込める風景はとても綺麗です。これもこの季節ならではの風景ですね。
五色沼は見ることができなかったようですが、どんな姿になっているのかと気にはなりますね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-11-29 08:14:07
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、福島県郡山市からトンネルを越えると、雪国でした。とても驚きました。

1枚目の画像に見えている山はたぶん磐梯山だと思いますが、早朝は濃霧だったことと、桧原湖沿いの道がくねくねしていて、方角がよく分かりませんので、断定することが難しいです。

夏に行く裏磐梯とはまったく違う世界でした。
返信する
裏磐梯 (JJJ)
2017-11-29 08:51:56
裏磐梯の晩秋の紅葉は終わって、雪景色になっていますね。
関東地方に住む者にとって、驚きの景色です。
スキー場リゾートだと考えると、これが当たり前なのでしょうね。
返信する
Unknown (時々絵日記)
2017-11-29 12:19:09
こんにちは
雪が積もりだいぶ冬が進んでいますね。
湖面を流れる霧の風景がとても素晴らしいです。
見せていただきありがとうございます。
師走に入れば湖面も凍りだして氷紋が楽しめそうですね。
返信する
桧原湖周辺 (fukurou0731)
2017-11-29 15:32:27
ヒトリシズカ様
こんにちは。
桧原湖周辺はすっかり雪景色ですね。
大阪周辺ではまだまだ紅葉の盛り過ぎと言った感じですが、福島県辺りより北はとっくに冬景色なんですね。
大阪は朝から雨が降っています。
この雨が終われば一段と寒くなるそうです。
返信する
時々絵日記さま (ヒトリシズカ)
2017-11-29 17:47:58
時々絵日記さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

桧原湖周辺の紅葉は見ることができませんでした。五色沼探訪もかないませんでした。

裏磐梯の冬は一足、早かったです。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-11-29 17:50:14
fukurou0731さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

桧原湖に行ってみたら雪景色になっていました。驚きました。

また、来年の夏に是非、行ってみたいです。
返信する
桧原湖 (影武者)
2017-11-29 21:14:49
裏磐梯の有名な桧原湖は、もう冬になっているのですね。
スキー場エリアでは、もうここまで雪が降っているのですか・・。驚きました。
雪国の風景を感じました。
返信する

コメントを投稿