ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

三重県津市芸濃町の安濃川の河内渓谷は、地元の方々の紅葉の名所でした

2016年11月22日 | 旅行
 三重県津市芸濃町雲林院の安濃川の山麓部分の入り口にある河内渓谷は地元の紅葉の名所です。

 その河内渓谷(こうちけいこく)の入り口部分にかかる忍田橋(おしだばし)付近は、紅葉の名所です。



 地元の方々は、忍田橋の上から安濃川の下流側にある門前が淵周辺の紅葉を眺めます。



 この渓谷を流れる安濃川は、水が澄んだ清流です。

 その清流に周囲の木々の紅葉が映り込んで、美しい風景です。





 この河内渓谷は、初夏は新緑が美しく、秋には紅葉を楽しめる地元の名所です。





 忍田橋のいくらか上流側にある、曹洞宗の長徳寺は、春はサクラの花の名所であり、秋はカエデの紅葉が美しい古刹です。

 その長徳寺周辺の紅葉風景です。





 この長徳寺の境内では、春には龍王桜という古木のサクラの花が咲きます。開花時期はソメイヨシノの花の後だそうです。

 この龍王桜は三重県の天然記念物に指定されています。フゲンゾウ(普賢像)というサクラの品種ではないかと推定されています。

 地元の紅葉の名所だそうですが、予想以上に多くの方が紅葉見物に来ていました。三重県内は元より、県外からも紅葉見物に来ている方が少なくない感じした。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河内渓谷 (曖昧模糊)
2016-11-22 05:36:30
この河内渓谷は、山間部の渓谷の紅葉の美しさが感じられます。
清流が淵をつくり、その周囲の木々が紅葉して、いい感じの風景をつくっていますね。
秋に美しい紅葉を楽しめることは幸せなことです。
返信する
山あいの紅葉 (TIPS)
2016-11-22 07:09:26
三重県は鈴鹿山脈などから東側の海側に流れ込む川が多く、その山あいの渓谷の紅葉が美しい場所です。
ごく身近な山麓に美しい紅葉を見ることができる所は、幸せなところです。
近くなので、紅葉の進み具合を見ることができるでしょう・・
返信する
Unknown (fukurou)
2016-11-22 12:11:04
ヒトリシズカ様
おはようございます。
今回は三重県に遠征ですか?
素敵な渓谷ですね。春の桜、新緑、そして秋の紅葉。
一年中楽しめる場所なんですね。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-11-22 12:13:30
三重県は比較的近いのに河内渓谷の存在を知りませんでした。
ヒトリシズカさんの情報収集力には脱帽です。
ピンク系や赤色、緑色、黄緑が渓谷に生えて美しいですね。
返信する
Unknown (takayan)
2016-11-22 16:17:52
こんにちは。

ここは自宅からでも比較的近いところです。
先日も亀山まで出掛けたりしています。
それでも今まで行ったことが無いのですが、紅葉がきれいな渓谷ですね。
方々へお出かけになり、行動範囲がすごく広いのですね。
あちこちの情報を何時も拝見し、感心しています。

来年あたりはここの紅葉を、見に出かけてもいいと思いました。
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2016-11-22 16:58:28
fukurouさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は三重県津市に仕事があり、市内市街地からお手軽に行ける紅葉の名所を伺ったところ、この河内渓谷を薦められました。

市内中心地から比較的短時間で行くことができる山あいに、こうした春夏秋をそれぞれ楽しめる渓谷がある点が、津市のいい点のようです。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-11-22 17:04:22
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、津市に用事があり、ついでに、この河内渓谷に立ち寄りました。

愛知県から見れば、山あいとは岐阜県側になるので、名古屋市・豊田市付近の方々には、三重県側は実質的には遠いのでは。四日市市や亀山ジャンクションでの大渋滞がかなりの問題ですね。

仕事のメドが立ち、これからは、いくらか野鳥観察に力を入れる予定です。
返信する
takayanさま (ヒトリシズカ)
2016-11-22 17:09:04
takayanさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

滋賀県と三重県は県が接しているので、高速道路を使えば、比較的近い地域ですね。

鈴鹿山脈などの山あいに、これからは少しは行ってみたいのですが、されどうなりますか・・

次回も三重県の紅葉散策編です。

白馬地域では、もう軽い積雪があったのでしょうか・・


返信する
身近な渓谷の紅葉 (左門豊作)
2016-11-22 21:58:22
津市の山あいの河内渓谷は、春の桜の花見から、夏の新緑の涼しげさ、秋の紅葉の美しさをそれぞれ味わえる、身近な名所ですね。
山麓部に、こうした緑豊かな森があると、心が和む気がします。
返信する

コメントを投稿