ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県富士見市の難波田城公園では、ハスが開花し始めています

2015年06月17日 | 季節の移ろい
 埼玉県富士見市の荒川と新河岸川の間にある難波田城公園では、ハスが咲き始めています。

 比較的小さな難波田城公園には、昔の堀跡に水を入れているために、ここでスイレンが育っています。
 
 その難波田城公園の堀の奧には、小さなハス田があり、ハスが花を咲かせ始めています。






 
 ここに植えられているハスは、行田市から譲り受けた“古代蓮”だそうです。


 
 昔の堀跡を復元した堀の中では、スイレンが育っています。スイレンは葉を堀の水面一面に広げています。しかし、ここではスイレンは花をほとんど開花させていません。






 
 スイレンも種類あるいは育つ場所によって、開花時期がかなり異なるようです。
 
 この難波田城公園は、荒川と新河岸川の間の自然堤防上に建てられた、当時の豪族の難波田氏の居城跡です。鎌倉時代に難波田氏が館を構えたのが始まりといわれています。その後、主家の扇谷上杉氏が没落するなど、上杉氏と小田原の北条氏の争いの影響を受けました。上杉氏と北条氏の争いは、現在の埼玉県一帯でいろいろな歴史を刻んでいます(広くは関八州にです)。

 もちろん、豊臣氏側による小田原城の北条氏征伐の際の“武州松山城落城”とともに、難波田城も廃城になったそうです。

 現在の難波田城公園は、富士見市の城跡発掘調査後に「難波田城公園」として整備されたものです。現在でも周囲に水田が多く、湿地帯の中に立てられた城でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行田の古代蓮 (深谷住民)
2015-06-17 08:26:22
行田市の古代蓮の里では、蓮はぽつぽつと咲き始めています。
本格的な蓮の開花はもうしばらく後のようです。
蓮に花が咲くと、梅雨から盛夏になります。
返信する
ヒトリシズカさま (いせえび)
2015-06-17 08:37:51
おはようございます。
もう、ハスの時期ですか。
今年も早いです(しみじみ)(^^)。
しかし、長野県八千穂高原にいたと思えば、埼玉、そして群馬県赤城、また埼玉とは、関東甲信一円が守備範囲、加えて新聞、雑誌、本の論評、まさに八面六臂の活躍ですね。
私は地図を見るのが好きなので、昭文社のマックスマップルを広げていつも楽しんでいます。
さあ、私のこれから出かけます、といっても、友達とコメダのモーニングですが・・(^^;)。
返信する
蓮の花 (グラッパ)
2015-06-17 16:46:18
蓮の花は、何となくありがたい感じがします。
明け方から花が咲き始め、お昼ごろには、散ってしまします。
本当に、蓮の花がもう咲き始めたのかという気がします。
返信する
いせえび様 (ヒトリシズカ)
2015-06-17 17:54:59
いせえび様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

いせえびさんの方が、九州、四国、山陰から群馬、福島とあちこちに八面六臂のご活躍だと思います。

その内に、少し一時的に多忙になり、少し飛び飛び、あるいは少し休む可能性もでてきそうです・・
返信する

コメントを投稿