ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県坂戸市郊外の浅羽ビオトープでは、清楚な白いウメの花が満開です

2017年03月10日 | 季節の移ろい
 埼玉県坂戸市郊外を流れている高麗川の河川敷につくられた浅羽ビオトープでは、小さな梅園があり、白いウメの花がよく咲いています。

 荒川の支流の高麗川(こまがわ)の河川敷に設けられた自然観察公園の浅羽ビオトープの中にある小さな梅園は元々は、ウメの実を採るためのものようです。



 清楚な白いウメの花が満開です。ウメの薫りが漂います。





 2年前の2月には、ヒレンジャクの群れがやって来て、このウメの木に留まって、いい景色になったこともあります。

 人工のせせらぎの周囲の川岸には、カシラダカが来ていました。



 カシラダカの周囲にはホオジロ、アオジなども来ています。カシラダカやホオジロ、アオジは同じホオジロ科の野鳥です。

 川岸の雑木林にいたアオジです、アオジの黄色いお腹が見えています。



 今回、お目当てだったベニマシコもまた、見かけました。



 せせらぎ沿いの散歩道近くに草原には、ツグミが点々といます。



 坂戸市郊外を流れる高麗川の北側には、同じ入間川の支流である越辺川(おっぺがわ)も流れています。この越辺川には、早咲きのカンザクラ並木で有名な北浅羽楼堤公園があります。

 浅羽ビオトープから比較的近いので、北浅羽楼堤公園にも立ち寄りました。



 この北浅羽楼堤公園に植えられている早咲きのアンギョウザクラ(安行桜、大寒桜)はまだ花が本の少し咲いている程度でした。





 埼玉県内のサクラ並木は、カワズザクラ(河津桜)の木以外はまだ蕾状態のようです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-03-10 05:12:20
浅羽ビオトープの白梅は見頃のようです。
ここにヒレンジャクが来たら絵になりそうですが、今年は見られそうにありませんか・・・。
人工のせせらぎの周囲の川岸には様々な野鳥がやって来ているようです。
ここでも、ベニマシコを撮影されて、このところツキについているようですね。

返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-03-10 06:51:13
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、訪れた浅羽ビオトープではベニマシコに出会えて、幸運でした。

でも、この人工のせせらぎには、クイナやバンもいるのですが、お目にかかれませんでした。

閑話休題。
埼玉県内の野鳥観察ポイントには、ヒレンジャクが数羽、来たとの情報が流れ、それぞれにヒレンジャク狙いの野鳥観察愛好家が待機しています。
今年のヒレンジャク到来は、いつ、どこに・・・
返信する
早咲きのカンザクラ (COP10)
2017-03-10 07:09:02
早咲きの寒桜の様子を見に行った北浅羽楼堤公園では、桜の花はまだ数輪が咲いている程度ですね。
でも、数日の内に次々と咲く感じもします。
桜が咲き始め、やはり春らしさを感じます。
夜明けも早くなりました。
返信する
COP10さま (ヒトリシズカ)
2017-03-10 07:57:14
COP10さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、立ち寄った北浅羽楼堤公園は、早咲きのアンギョウザクラのサクラ並木が有名な所です。

3月中旬を過ぎると、日々に暖かさが実感できる日が増えます。
返信する
早咲きの桜 (メグロ警部)
2017-03-10 08:12:48
満開の梅の花の話題の次は、ほんの少し花が咲き始めた寒桜の話題ですね。
次第に春が進み、花の開花ごとに暖かくなって行きますね。
返信する
白梅 (札所巡り者)
2017-03-10 09:13:10
梅の実を採る梅林の花が満開で清々しい景色です。
梅の花は春をいち早く伝え、その薫りが春を実感させます。
梅から桜に花が変わる時期なのですね。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-03-10 09:26:32
ヒトリシズカ様
おはようございます。
この桜が満開になるのもそう遠くではないようですね。
大阪は今朝も冷え込んでいます。二月堂のお水取りが終わるまでは春が来ないと関西では言われます。
あと少しです。
返信する
メグロ警部さま 札所巡り者さま (ヒトリシズカ)
2017-03-10 10:31:53
メグロ警部さま 
札所巡り者さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

日本では、2月の寒いころからウメの花が咲き始め、春が近いと教えてくれます。そして、いい薫りを漂わせます。

ウメの花が春近しを伝えると、早咲きのサクラが咲き始め、3月には暖かさが増してきます。日本の早春はいいですね。
返信する
fukurou0731様 (ヒトリシズカ)
2017-03-10 10:37:55
fukurou0731様


コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

関西では、東大寺の二月堂のお水取りが春到来を告げるという歴史がある点が、素晴らしいです。歴史の重みを感じる日常がある点が、関西のよさですね。

関西でもウメが開花し、次第にサクラの開花に話題が移りますね。
返信する
白梅 (てるてる坊主)
2017-03-10 11:22:23
白梅が満開で、少し散り始めているようですね。
3月も半ばになると、梅の花から桜に花が移りはじめているのですね。
北浅羽楼堤公園では来週ぐらいには、花がよく咲き始めるようですね。
返信する

コメントを投稿