ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川越市大字にある川越水上公園内の大きな池で、ユリカモメなどに出会いました

2017年01月27日 | 季節の移ろい
 埼玉県川越市大字池辺にある川越水上公園の大きな池には、ユリカモメなどが飛来しています。

 川越水上公園は、夏向けの大きなプール施設や、テニスコートなどがあり、早朝から多くの方がスポーツを楽しみに集まって来ます。

 川越水上公園のロータリーと呼ばれる大きな駐車場の近くには、大きな池があり、カモ類が来ています。

 カルガモやオナガガモ、ヒドリガモなどが水面を泳いでいます。水面に浮かんでいるヒドリガモです。



 ユリカモメも水面に点々と浮かんでいます。



 池の岸辺にも、カモたちが上陸し、エサを探しています。

 岸辺で、エサを探しているヒドリガモです。





 ユリカモメも岸辺でエサを探しています。



 岸辺には、ユリカモメたちが次々と飛んできます。



 寒さが厳しいためか、池の中の水面にいたカモ類やユリカモメたちは、池の水面から飛び上がり、岸辺に上がって来ます。岸辺でエサを探すためのようです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリカモメ (グラスホッパー)
2017-01-27 14:03:18
ユリカモメは川越市の川越水上公園にも飛来しているのですね。
確か、川越市の伊佐沼にも、ユリカモメが来ていました。
ユリカモメはいろいろなところにやって来ていますね。
返信する
ユリカモメ (探鳥会の友)
2017-01-27 15:21:17
今冬はユリカモメをよく見かけます。
河川や池などに、ユリカモメが来ていますね。
この画像に映るユリカモメは、ひょうきんな表情ですね。
返信する
探鳥会の友さま (ヒトリシズカ)
2017-01-27 15:57:37
探鳥会の友さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今年は川越市の伊佐沼に、ユリカモメが多数、飛来するなど、ユリカモメがあちこちに来ているようです。

この川越市の川越水上公園には、ミコアイサが来たことがあり、一応、見に行って来ました。ミコアイサは来ていませんでした。
返信する
ユリカモメ (営業部長)
2017-01-27 18:42:43
浜辺などに行くと、よく見かけたユリカモメがたくさん、川や池に来ているのですね。
大きな川の上空を飛んでいるのを見たことはあります・・
ユリカモメはなかなか可愛い顔つきですね。
返信する
ユリカモメ (レッドスネーク)
2017-01-28 08:27:01
ユリカモメは、白い羽根模様がなかなか綺麗ですね。
顔の表情はのんびりとしたものに見えますが・・
ユリカモメが飛んでいると、海辺などの水辺を感じます。
返信する
ユリカモメの群れ (金平糖)
2017-01-28 11:14:46
ユリカモメの群れが飛んできて、羽根を広げてグライダーのように滑空していますね。
湖畔の地面にエサがあると見て、飛んできたのでしょうね・・
よく見ると、羽根の白さが目立ちます。
返信する
ユリカモメ (EGOIST)
2017-01-29 19:44:52
今日、近所の川の上をユリカモメが飛んでいました。
遠くに、着水したようでした。
思ったより、羽根が白いと思いました・・
返信する

コメントを投稿