ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

群馬県甘楽郡下仁田町から妙義山系に向かう山里では、シュウカイドウの花が咲いています

2017年09月29日 | 旅行
 群馬県甘楽郡下仁田町から妙義山系の金洞山に向かう入り口部分の山里では、シュウカイドウの花がよく咲いています。

 妙義山系の一番西側にそびえている金洞山(1081メートル)・中之岳の中腹にある中之岳神社に向かう途中にある山里では、シュウカイドウ(秋海棠)がたくさん咲いています。



 シュウカイドウは江戸時代に日本に観賞用に持ち込まれ、一部が野生化しているベコニア系の園芸種・山野草です。





 明るい“スイカ色”と呼ばれるシュウカイドウの花は、秋の訪れを伝えるものです。

 シュウカイドウの花の近くでは、ハギの花も咲いています。濃い桃色のハギの花も、白いハギの花も咲始めています。



 また、シュウメイギク(秋明菊)も咲始めています。



 この園芸種は「キク」という名称が入っていますが、キク科ではなくキンポウゲ科の植物です。

 ヒャクニチソウ(百日草、ジニア)の花も咲いています。



 この山里では、秋に咲く花が咲始めていて、山里に秋が訪れていることを伝えています。

 ここからくねくね道の山道を上ると、中之岳の中腹にある中之岳神社の広大な駐車場に出ます。

 その駐車場からは、中之岳の山頂部にある奇岩の“石門”群を望むことができます。







 この駐車場の付近にあるサクラの木はまだ葉が紅葉していません。

 近くのミズキの木は実をたくさん付け、葉をいくらか落とし始めています。



 下仁田町と富岡市、安中市にまたがる妙義山系の山麓は、これからは落葉樹の木々が紅葉を始めます。

 なお、中之岳神社の駐車場から北側に見える目の前の山は中之岳という頂きですが、その背後には金洞山がそびえています。中之岳は金洞山の頂きの一部のようです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウカイドウ (GTO)
2017-09-29 05:59:46
明るいピンク色のシュウカイドウの花は、静かに秋の訪れを伝えます。
明るい色なのに、なぜかもの寂しい感じもします。
シュウカイドウが野生化しているところもありますね。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-09-29 06:25:46
中之岳神社に向かう山里はシュウカイドウ・ハギ・シュウメイギクと賑やかですね。
アップで撮られた妙義山系の奇岩は、ノコギリの刃のように聳えたち、この山の険しさが想像できますね。

今朝、当地は冷え込みました。山では尚更の冷え込みようだったのではないかと思います。
秋が一気に進みそうですね。
返信する
GTO様 (ヒトリシズカ)
2017-09-29 07:35:49
GTO様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

明るいピンク色のシュウカイドウの花は、秋の深まりを感じさせます。この山里では、シュウカイドウの花がたくさん咲始めています。

秋の進み具合を感じる花ですね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-09-29 07:42:55
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

妙義山系の一番西側にそびえている金洞山の山麓・山里は自然豊かな地域です。この山里では、いろいろな花が咲き、秋の深まりを伝えていました。

中之岳神社の駐車場から見える奇岩の“石門”群には、もう上る方は減っています。夏には、いつも誰かが上っているのが見えたのですが。こうすぐ寒くなり、ここの登山シーズンは終わります(登山技術に優れたベテラン以外は避けた方がいい季節に入ります)。

返信する
妙義山 (四国三郎)
2017-09-29 09:07:57
妙義山は奇岩が有名な山ですね。奇岩が並ぶ姿は壮観です。
この石の塔に登る方がいるのですね。
岩肌なので、朝晩の気温の変化は大きいので、紅葉は美しいでしょうね。
返信する
妙義山の奇岩群 (UFO)
2017-09-29 10:43:34
妙義山の奇岩群は、軟らかい部分が流れ落ちて、溶岩の硬い部分が残ったのだそうです。
この奇岩に登るには登山テクニックが必要なのですか・・
とても登る勇気はありませんが・・
返信する
妙義 (ハリヨギ)
2017-09-29 13:50:44
今日は、最低気温が12度と秋めいてきました。
3年前に、中之岳神社から大砲岩まで登りましたが、岩場は鎖があるところとない所があり、ある程度腕力と体力がないと危険だなと思いました。
裏妙義は、中・上級者でないと危ない所がたくさんあります。
返信する
四国三郎さま UFO様 (ヒトリシズカ)
2017-09-29 18:47:05
四国三郎さま 
UFO様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

妙義山系には、4月中旬に中之岳神社に近い桜の里に行き以外は、あまり近寄らないのですが、紅葉が始まると、その紅葉を見に行く場合があります。

夏の時期は、この奇岩群などを登る方が多いようです。
返信する
ハリヨギ様 (ヒトリシズカ)
2017-09-29 18:52:34
ハリヨギ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

ここ数日で、朝晩の気温は下がって、秋本番を感じます。もう10月間近ですから・・

以前に、この中之岳神社から大砲岩まで登られたことがあるのですか・・。なかなか実行できない冒険ですね。
上からの景色は素晴らしいものだったことと思います。

川越市の伊佐沼には、コガモなどの冬鳥のカモ類の先発隊が来ました。これから夏鳥は去り、冬鳥が姿を見せる交代の時期に入ります。
返信する

コメントを投稿