ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市の東端の佐久荒船高原では、野鳥がコスモス畑に集まり始めました

2017年09月28日 | 佐久荒船高原便り
 長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原では、野鳥がコスモス畑に集まり始めました。

 標高が1100メートルから1200メートルある佐久荒船高原では、朝霧が出る天気が続いています。

 佐久荒船高原の南にそびえている荒船山(標高1423メートル)は朝霧・朝靄に包まれています。



 佐久荒船高原の中心部にあるコスモスの丘も、薄い靄が漂っています。





 コスモスの丘の一部では、コスモスが一面によく咲いています。





 このコスモスの丘には、野鳥がいくらか集まり、さえずっています。コスモスの花の蜜を吸いに来るハチやアブ、チョウなどの昆虫を狙って来ているようです。

 見た感じでは、群生するコスモスの中にいるのは、ホオジロが多い様子です。このホオジロは、コスモスの近くに生えている山野草の茎の方に留まっています。





 このホオジロは霧のためか、羽根が毛羽立っています(原因は不明です)。

 ホオジロは、コスモスの丘の中に生えている木の枝に留まったり、群生するコスモスの中に下りたりと、いくらか動き回っています。

 一面コスモスの端の部分に留まったのは、ノビタキのようです。



 今回は、ノビタキはこの1羽しか、見つけることができませんでした。

 コスモスの花などが実をつけると、ノビタキが立ち寄って、コスモスの実を食べに来ることがあります。

 コスモスの丘の周囲に生えているトドマツの木の上部に、ヤマガラが一瞬、出てきました。



 残念ながら、逆光のために、羽根の様子がよく見えません。

 現在、佐久荒船高原で多く見かける野鳥は、ホオジロとキセキレイです。キセキレイは群れで飛んでいます。

 そのキセキレイが地面の上でエサを探していました。



 佐久荒船高原の森では、秋が進んで落葉樹が葉を落とし始め、実をつけています。

 これからは、木の実を食べに来る野鳥が観察しやすくなる時期を迎えます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス畑 (EGOIST)
2017-09-28 06:19:30
佐久荒船高原で咲始めたコスモスの畑に、いろいろな野鳥が来ているのですね。
羽根がほわほわのホオジロは何を見ているのでしょうか。
昆虫が近くに来るのを待っているのでしょうか・・
返信する
EGOISTさま (ヒトリシズカ)
2017-09-28 07:25:47
EGOISTさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原のコスモスの丘では、コスモスの花がたくさん、咲始め、華やかな景色になっています。

このコスモスの花の蜜を吸いに、ハチやアブ、チョウなどが集まり、この昆虫を食べに、野鳥が来ている様子です。

ホオジロに加えて、晩秋になるとカシラダカというホオジロの仲間もやって来ます。
返信する
野鳥 (イケリン)
2017-09-28 07:38:47
コスモスの花咲く荒船高原には、野鳥が姿を見せ始めたようです。
ホオジロの羽が毛羽立っている姿は珍しいですね。水浴びでもしたのでしょうか・・・。

キセキレイは単独行動が多いものだとばかり思っていましたが。
群れで行動することがあるのですね。驚きました。一度見て見たいものです。

これからは野鳥の撮影も期待できそうです。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-09-28 07:59:14
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

コスモス畑には、ホオジロが10羽程度は来ていましたが、どれも警戒心が強く、遠くにしか、留まりませんでした。
このホオジロの羽根が毛羽立っている理由は不明ですが、たぶん自然の中で生きる厳しさを物語っていると想像しています。

キセキレイは、道の端などによく出てきます。この時は、2、3羽の群れでいることが多いです。

これからは、木々の葉が落ちると、シジュウカラやコガラ、ヤマガラなどが観察できるようになります。
返信する
コスモス満開 (だるま大師)
2017-09-28 08:39:39
佐久荒船高原では、コスモスがたくさん咲いて、秋の景色です。
人間はコスモスの花を愛でるだけですが、野鳥は昆虫をエサとして捕らえに来ているのですが・・
秋の哀れさを感じる景色です。
返信する
佐久荒船高原 (アバター)
2017-09-28 14:20:16
佐久荒船高原で咲いているコスモスの花は豪華絢爛です。
このコスモス満開の中に入ると、すごい景色になりそうです。
野鳥もコスモスの花を楽しんでいる様子に見えます。
返信する
だるま大師さま アバター様 (ヒトリシズカ)
2017-09-28 15:14:34
だるま大師さま 
アバター様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原の中央にあるコスモスの丘では、コスモスの花がたくさん咲き、華やかな雰囲気です。

そのよく咲いているコスモスの花々に、昆虫が来て、さらに野鳥が集まって来ています。秋の季節の趣です。

返信する
佐久荒船高原 (ひょうたんつなぎ)
2017-09-28 18:33:10
佐久荒船高原は、春から秋まで山野草などが次々と花を咲かせて、高原の良さを感じています。
その中で、秋には園芸種のコスモスを一面に咲かせて、観光地化させていますね。
野鳥も花を観賞しにきているようにも見えますが・・
返信する
ひょうたんつなぎ様 (ヒトリシズカ)
2017-09-29 07:45:54
ひょうたんつなぎ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原は秋を迎え、木々の葉が落ち始めました。
11月には早くも晩秋の風景になります。短い夏が終わって、秋が進んでいます。
返信する

コメントを投稿