ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

群馬県富岡市妙義町付近では、ウメの木が花をまだよく咲かせています。

2019年03月26日 | 旅行
 群馬県富岡市妙義町辺りでは、ウメの木が花をよく咲かせています。

 妙義山系の一番東側にそびえている白雲山(標高はすぐ北にある連山の相馬岳が標高1104メートル)は、見た感じは、まだ冬のままの景色です。



 東京都都心部では、ソメイヨシノの開花宣言が出て、関東地方ではソメイヨシノの桜前線が動き始めました。

 関東地方では、東京都から埼玉県と千葉県へ、そして群馬県や栃木県へと広がっていきます。群馬県の平野部では、ソメイヨシノの満開はまだ10日ほど先になりそうです。

 群馬県富岡市の西側部分にあたる妙義町辺りでは、桜前線がまだ来ていない様子です。この辺りは、やや山麓部分です。

 少し西に進んで、眺めた白雲山です。白雲山の山麓には、妙義神社があります。





 妙義町を西に進む途中には、ウメの木が花をよく咲かせています。









 富岡市内は、現在はどこでもウメの木が花をよく咲かせています。







 実は、富岡市でも数カ所に、カワヅザクラ(河津桜)の木が植えられていて、花を咲かせていました。

 見かけた中で、一番大きなカワヅザクラの木です。





 このカワヅザクラの木は、花をたくさん咲かせていますが、若葉はまだ出てません。まだ花は咲k始めたばかりのようです。

 富岡市にソメイヨシノの桜前線が到着するにはまだ10日ほどかかりそうです。単なる素人の予想ですが・・

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (宴会部長)
2019-03-26 05:21:34
東京都の都心部などは染井吉野の開花宣言が出て、もう花見が始まっていますが、長野県はまだこれからです。
日本海側の新潟県から石川県などの北陸3県もまだ先です。
群馬県内も山里などでは、まだ梅の花がよく咲いています。
返信する
宴会部長さま (ヒトリシズカ)
2019-03-26 05:57:30
宴会部長さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

ご指摘の通りに、ソメイヨシノの開花宣言は、東京都心部や九州・四国の都心部だけです。

大阪市や名古屋市も数日かかっています。

逆に、青森県の弘前城や福島県の鶴ヶ城などは、5月連休ごろと、だいぶ時間が異なります。日本の本州内も広いですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-26 06:19:52
切り立って綺麗な山容です。昨日出ました。あちこちに梅らしいのが満開、列車からの眺めです。
河津桜、流石に賑やかです。梅も色とりどりです。沢山お撮りです。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-03-26 06:49:34
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県富岡市などにまたがってそびえている妙義山系はまだ冬の景色のままです。

群馬県内の高崎市から富岡市までには、カワヅザクラの木が予想以上に植えられてて、現在はウメの花と美しさを争っています。

ツクシを採取できて、良かったですね・・
返信する
梅が満開 (若草山)
2019-03-26 07:31:40
群馬県富岡市の妙義山系に近い場所では、現在は梅の花が満開ですね。
世の中では、染井吉野が開花し、その花見が話題ですが・・。
最近は河津桜の木があちこちに植えられ、綺麗な花を見せてくれます。
返信する
妙義の桜 (花ぐるま)
2019-03-26 07:59:19
こんにちは
妙義山は何回も登っていますが~一番美しい時は八重の桜の時期でしょうね
河津桜も満開ですね

妙技は登り方によっては危険な所も多く私は裏妙技が大好きです
そしてこのごつごつとした山がいつも関越道を通るたびに奇怪な形をしているので興味津々です

以前登った時にもうずいぶん前に登った切り戻らない学者の方の名前が記されていました
上る場所によって遭難する方もいらっしゃるんですよね
返信する
若草山さま (ヒトリシズカ)
2019-03-26 08:51:19
若草山さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県富岡市などにまたがってそびえている妙義山系の里山ではまだ、ウメの花が満開で、なかなか美しい風景です。

カワヅザクラは、埼玉県内も群馬県内も人気が高く、いろいろな場所に植えられ、綺麗な花を咲かせています。
返信する
桜前線 (fukurou)
2019-03-26 09:07:25
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ここ数日肌寒い日が続き、サクラも縮こまっていたように思います。
いよいよ桜前線が動き始めるようですね。
大阪はまだ開花宣言は出ていません。予定では26日、今日の予定なんですが、さてさて気象台さん、お願いしますよ!
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-03-26 10:03:22
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県富岡市などにまたがってそびえている妙義山系はただトレッキングをするには普通の山ですが、岩を登るには高度な登山技術が必要な難易度の高い山です。

特に裏妙義山は登山技術が必要なようです。

たぶん、サクラの件は、下仁田側の桜の里のことと思います。5月連休ごろには、さまざまなヤエザクラが花を咲かせます。
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-03-26 10:19:32
fukurouさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

群馬県藤岡市はまだ春の始まりぐらいです。長野県佐久市の市内でもソメイヨシノの開花は2週間ぐらい先になろそうです。

木曽町などの山里のサクラ開花はもう少し先ですね。

大阪市内のソメイヨシノ満開をお楽しみください。
返信する

コメントを投稿