ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県北佐久郡軽井沢町長倉星野の軽井沢野鳥の森で、ミソサザイを観察しました

2017年04月27日 | 旅行
 長野県北佐久郡軽井沢町長倉星野の軽井沢野鳥の森に約1年ぶりに行って、 ミソサザイの沢を歩いてきました。

 この軽井沢野鳥の森は、標高950メートルから1100メートルある山麓の広大な森で、多彩な野鳥と出会えるところです。

 両側の斜面の傾きがきついミソサザイの沢をゆっくりと上って行くと、いろいろなカラ類が鳴いています。やはり、多いのはシジュウカラです。



 沢沿いの木に、コガラがいました。枝から枝と、動き回ります。



 ミソサザイの沢を上がって、静かにして待っていると、ミソサザイが上流側と下流側でそれぞれ鳴き始めました。

 最初は、どの枝に留まっているのか分かりませんでした。鳴き声を便りに探すと、茶褐色の身体を見つけました。



 ミソサザイは、全長10センチメートル程度の小さな身体を使って、大きな声で鳴き続けます。





 ミソサザイは大きな鳴き声によって、異性を求めているようです。





 予想以上に長く鳴き続けました。

 沢の対岸の斜面上部に生えている大きな木に、アカゲラが2羽、やって来ました。1羽が移動すると、もう1羽が追いかけます。

 この2羽のアカゲラの動きが速くて、撮影はできませんでした。

 ミソサザイの沢の水辺近くに、キセキレイが1羽、出てきました。



 このキセキレイはどんどん下流側に少しずつ飛んで移動して行きます。

 ミソサザイの沢を歩いていると、下流側から何人かの野鳥観察愛好家が次々とそれぞれが、大きな望遠レンズ付きの一眼レフカメラを持って上っていきます。

 夏鳥のオオルリとキビタキを求めて、奧に入っていきます。

 4月末になり、軽井沢野鳥の森にも、夏鳥がやって来ているそうです。季節の移ろいは速いものです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミソサザイ (市街地鳥見者)
2017-04-27 05:44:10
近場の低山の木々が芽吹き始めると、山麓の渓流沿いに、ミソサザイが出てきて、良くさえずります。
本当に大きな声で鳴きますね。
警戒心が強く、人が近づくと、すぐに逃げますが・・。
返信する
市街地鳥見者さま (ヒトリシズカ)
2017-04-27 06:56:59
市街地鳥見者さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

軽井沢野鳥の森には、オオルリ観察を目指して、多くの野鳥観察愛好家が来ています。

この時期はミソサザイが元気です。
返信する
ミソサザイ (イケリン)
2017-04-27 07:25:50
軽井沢野鳥の森で撮られたミソサザイ、
大きく口を開けて鳴く姿が素晴らしいですね。
なかなかこういうチャンスには恵まれませんが・・・。
背景のボケ具合もいいし、枝被りもなくミソサザイを一層引き立てましたね。
返信する
軽井沢野鳥の森 (COP10)
2017-04-27 07:27:37
軽井沢野鳥の森は、自然豊かなところです。
渓流沿いに、ミソサザイが元気に鳴いています。
大声で鳴き続けるミソサザイを見てみたいです。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2017-04-27 07:41:30
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、渓流沿いで待っていたら、このミソサザイが出てきました。なぜか、目の前で鳴いてくれました。

これからは、滝などがあるところに行くと、ミソサザイとよく出会うような季節になります。
返信する
COP10さま (ヒトリシズカ)
2017-04-27 07:45:04
COP10さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

この季節は、東京都の奥多摩や埼玉県の秩父周辺などの新緑が美しい山麓のハイキングが楽しい時期です。

こうしたハイキングにある渓流や滝などのそばで、ミソサザイが鳴いていることが多いです。鳴き声を便りに探してみてください。

返信する
ミソサザイ (fukurou0731)
2017-04-27 08:35:49
ヒトリシズカ様
おはようございます。
ミソサザイは声は何度も声を聞いたことがありますが、姿はまだ見たことがありません。
もう夏鳥たちがやって来ているのですね。
まだまだ夏鳥と冬鳥の区別がついていませんが、たくさん鳥が見られる季節なのでヒトリシズカさんのブログ、楽しみにしています。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-04-27 14:05:17
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、出会ったミソサザイは、渓流や滝近くで、夏頃までよく鳴いています。鳴き声から、そのいる場所を探すのは少し経験が必要です。

木曽町などで是非、観察してみてください。

返信する
オオルリ (レレレのおじさん)
2017-04-27 18:46:29
軽井沢町の軽井沢野鳥の森には、オオルリを探す野鳥ファンの方が歩き回っているようですね。
初夏の森で、オオルリを見つけるとやはり、美しい姿です。
ミソサザイも、素敵ですが・・
返信する
Unknown (violet)
2017-04-28 10:21:32
ミソサザイの写真すばらしいですね。
鳴き声がきこえてきそうです。
なんて一生懸命なんでしょう。
返信する

コメントを投稿