気ままに

大船での気ままな生活日誌

瑞泉寺の黄梅 

2024-02-10 20:53:36 | Weblog

こんばんわ。

もう”らんまん”は終わってしまったが、牧野富太郎博士ゆかりの梅の木が瑞泉寺にある。朝ドラのロケ地になってもらいたかったが、ロケどころか一度も紹介されなかった。

黄梅という名で、モクセイ科の黄梅と混同されるが、こちらはれっきとした梅。花弁が退化し細くなり、雄蕊が目立ち梅花らしくない。牧野博士が当地を訪れ、これを”黄梅”と命名した。

本堂前の左に黄梅の古木。手前参道右側に数本の後継木。

遠目では分からないが、よく見ると原木は花盛り、”らんまん”と。

細い薄黄色の花弁とやたら目立つ雄蕊。

立札も古くなってよく読めない。江戸時代からの品種、牧野博士の命名、鎌倉市天然記念物とある。

後継木は今年はあまり咲いていない感じ。しっかりしてもらわねば(笑)。

山門近くの苔庭園に福寿草が、二、三、花を開かせていた。最盛期には何十にもなり”春らんまん”。まだ始まったばかり。

ムラサキハナナも初見。

普通種の梅の古木も境内にはたくさんあるが、いつも、花が少ない。花より幹・枝が見頃(笑)。

夢想国師作庭の国指定名勝庭園はいつも魅せてくれる。

今年も黄梅を観られて満足。ただ、金縷梅(マンサク)の大木がひとつも咲いていないのが心配。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

2017年3月に大阪城梅林でみた立派な”黄梅”。ここでは”本黄梅”という名だった。うちが本家ということか(笑)。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常立寺の枝垂れ梅、見頃に ... | トップ | 長谷寺の梅、らんまんと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-02-10 21:05:43
ブラタモリで鎌倉を特集していてとても楽しかったしためになりました
見ましたか?
返信する
瑞泉寺 (アナザン・スター)
2024-02-10 21:46:01
今晩は。
先日、ここにいってました。
でも夢だったのかは、判らない。
なくなった方に、遇って話すことあるのかしらん。

お墓参りにって、ことなのかな?
今日は、遠出をして疲れました。
おやすみなさい。
返信する
黄梅 (ヒロリン)
2024-02-11 06:17:06
そうでした!そうでした!

瑞泉寺に「黄梅」ありますね!

先日、6歳孫に「バーバー、梅の花はピンクか白だけで黄色は無いの?」
と訊かれて、きっぱり「無いよ」と答えてしまいました。

ちゃんと訂正しておかなくては。

「鎌倉市天然記念物」だから、珍しいものだけどね、と言い訳しながら。
返信する
力丸ママさま (marbo)
2024-02-11 08:56:20
ブラタモリ、見ましたよ。今はこじんまりとした極楽寺はすごい寺だったのですね。いろいろ面白かったです。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-02-11 08:58:41
そうでしたね。アナザンさんのお友達が瑞泉寺で眠っているのですね。こんどは実際にお参りですね。
返信する
ヒロリンさま (marbo)
2024-02-11 09:00:29
黄色い梅、たしかに珍しいですね。お孫さんは賢いですね。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-02-11 20:35:24
こんばんわ。

>朝ドラのロケ地になってもらいたかったが、ロケどころか一度も紹介されなかった。

あらあら、それは残念でしたね。

>花弁が退化し細くなり、雄蕊が目立ち梅花らしくない。牧野博士が当地を訪れ、これを”黄梅”と命名した。

お~っ、marboさんもドラマの研究室の一員みたいです!

>遠目では分からないが、よく見ると原木は花盛り、”らんまん”と。

ほんとですね。
私は上の写真で梅花を探していました(汗)

>細い薄黄色の花弁とやたら目立つ雄蕊。

これは珍しい品種に感じます。

>立札も古くなってよく読めない。

読めました(笑)、鎌倉市天然記念物とも。

>しっかりしてもらわねば(笑)。

エールですね!

>最盛期には何十にもなり”春らんまん”。まだ始まったばかり。

福寿草が何十も開いたら豪華でしょうね。

>花より幹・枝が見頃(笑)。

あれっ、後に(笑)が付いてた、私は幹・枝の造形を感心して見ておりました。
おっ、下写真のピンクと白に青空がいいですね。

>夢想国師作庭の国指定名勝庭園はいつも魅せてくれる。

防空壕じゃなくって、芸術的ですね。

>金縷梅(マンサク)の大木がひとつも咲いていないのが心配。

ちょぴり完全燃焼ではなかったですか?

どうも有難うございました。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-02-11 21:29:38
牧野博士命名の黄梅を楽しんでいただけたようでうれしいです。確かに、これが梅?というような”変化梅”ですね。

福寿草、もう少し咲いているものと期待したのですが、ようやく探し出し3つほど。春の訪れを感じさせる福々しい花ですね。

防空壕にも使えそうな巨大な穴ですね。夢想国師にかかると芸術になります。

金縷梅もちょっと残念でした。金縷梅の向こうには富士山も見えるのですよ。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事