こんばんわ。
今朝5時からの大谷選手の試合を見た。今日、1本塁打と2盗塁で45-45の大記録を決める!と大胆な予想をしたが、45号は出なかったものの、なんと三つの盗塁を決め、44-46とした。チームも大勝し、るんるん気分で出掛けた先は平塚美術館。コレクション展をやっていた。
新収蔵品を含め75点のコレクションの展示。写真撮影が禁止されている。でも、ぼくのお気に入りの3点は、何とか間に合わすことができた。
見返り美人/鏡面群像図(福田美蘭) 菱川師宣の代表作、”見返り美人”を6枚の位置を変えた鏡面に写した姿を想像して描いた。これは、以前のコレクション展で写真撮影が可能だった時に撮ったもの。美蘭は父親の福田繁雄に似て、ユーモアがあり、ぼくの好きな日本画家。
顔はご自分に似せているようだ(笑)
三岸好太郎《海洋を渡る蝶》昆虫学者から海を渡る蝶の話を聞き、一気に描き上げたとのこと。洋画家、三岸節子は妻。
今村紫紅《熱国之巻(小下図)》(部分)1913年、当館蔵
本画は東博にある。重要文化財。東博は、いつも撮影OK。
本展では、”地域とのつながり”も大事にしており、旧平塚市民センターの緞帳として親しまれ、長く平塚市本庁舎に掲出されていた本荘赳《平塚風景》の原画、中央公民館大ホールの緞帳原画である工藤甲人《アンドロメダ》、平塚駅南口に現在設置されている澤田政廣《人魚の像》の原画が展示されている。
工藤甲人《アンドロメダ》緞帳原画
澤田政廣《人魚の像》平塚駅南口の公園に彫刻があるというので探しに行った。すぐ見つかった。澤田政廣は熱海梅園に美術館があり、玄関口に同様な人魚の像がある。原画は、簡単な水彩画。
新所蔵品作品は43点ほど。そのうち2点が写真撮影が許可されている。
斎藤義重《複合体「T&Sギャラリーのための」》
内田あぐりの《地への漂流》内田は山種美術館大賞などを受賞した日本画家。
部分
大谷、3盗塁で44-46に
2安打!高速弾丸ヒット!
3盗塁!44,45,46個!本塁打44を追い越す。
チームも大勝!
明日から古巣のアナハイムでエンゼルス2連戦。凱旋で恩返しの一発(45号)で、45-45(46+α)達成か。
では、おやすみなさい。
いい夢を。
冨岡奈津江 陶のペコちゃん