気ままに

大船での気ままな生活日誌

大谷46号 大の里・琴櫻、連勝 院展(4)

2024-09-09 21:45:07 | Weblog

こんばんわ。

今日もうれしい話題がいっぱい(笑)。

早朝一発!大谷46号!昨日、”幻のホームラン”と話題になった同じ右翼ポール際に打球が高く飛んだ。大谷も打ったあと、立ち止まり、しばらくボールの行方を見守る。フェアかファールか息を飲む。そして、大谷がうなずき走り出す。ほっ、ホームランだ、46号!(のちにビデオ判定になるほど微妙)

なんと、打球はポールのはるか上をゆき、5階席の手前にある1955年のワールドシリーズ初制覇を記念したプレートに着弾したという。よし、2024年のワールドチャンピオンは俺に任せろということか。飛距離137メートルの特大弾にドジャーズ生え抜きのカーショー投手が”あそこまで飛ばしたのは見たことがない”と驚いたそうだ。それほど特大なホームラン!

46号ホームランは、21年の自己最高記録に並ぶもので、かつ46-46(本塁打・盗塁)となり、夢の大記録50-50にあと4つずつとなった。現在、52-52ペースなので、55-55をも、と欲が出る。ゴーゴーゴー!

また、今日は2安打で自己最多となる162安打目、1打点を加え、キャリアハイを更新する101打点目も記録。ホームラン王だけでなく、打点王争いのトップを走る。

試合後のインタビューで、そういった数字は終わったあとに振り返るもの、一日一日をしっかりと務めていきたい、とたんたんと答える大谷選手。

大相撲秋場所二日目

期待の大の里と琴櫻がそろって連勝。順調な滑り出しをみせた。

大の里、くせもの翔猿の奇襲の足取りをものとせず、突き出し、完勝。

明日は王鵬戦。序盤戦をしっかり勝っていこう。

琴櫻は、先場所、準優勝の隆の勝に一気にもろ差しで寄り切る。完勝。

明日の翔猿の奇襲に気を付けて3連勝に。

10勝以上で大関復帰の貴景勝は、王鵬に破れ、連敗。厳しい状況に。ほかの元大関倶楽部の霧島、正代、高安は連勝、御嶽海は1勝1敗、と好調。元関脇、若隆景は初日。これらの力士にも注目していきたい。

院展(4)

今日は同人作家ではなく一般入選作の中から、人物、動物を描いた作品を紹介します。作者コメントはありません。

王培 心語

川島優 Blossom

鈴木ちかこ まほらの夢

顧洛水 画中人

新生加奈 ひかりのたね

新美三千代 六段

並木功 シンフォニア

臼井良子 緑映

鈴木ひろ子 ある日

武蔵原裕二 ひととき

中内共路 the ark

宮澤孝恵 愛惜

では、おやすみなさい。

いい夢を。

今日の夕月。七日月。上弦の月は明後日。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大の里、琴櫻、白星スタート 院展... | トップ | 浄智寺の初秋 大の里、3連勝... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
❢❢❢❢❢ (アナザン・スター)
2024-09-10 06:46:39
おはようございます!
野球のことは、解説されても分かりません。
太田の選手の言葉には、感銘。
そうですわ。
自らが努力してこその、結果です。
謙虚さに応援です。

昨夜は、Pm10時までがもたずでした。
すみません・・・🙇

今朝、湿気の多さに閉口しつつ、晴々朝日を。
有難うございます。
返信する
変換ミス (アナザン・スター)
2024-09-10 07:51:15
太田の→大谷選手です。
ごめんなさい。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-09-10 09:08:34
おはようございます。
早寝早起き、結構なことです。大谷選手の大活躍に目が離せません。どんな大記録を達成しても、いつもたんたんと語り、謙虚な姿勢には感心します。

今日も一発出そうな感じがします。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-09-10 12:24:48
9月に入っても暑い中、相撲が始まりました
照ノ富士は休場で横綱の土俵入りが見られないのは残念です

霧島がまだ2日ですが、2連勝で体調も良さそうなので良かったです
勝ち越しはして三役には留まってて欲しいです

今までは部屋が国技館から、すぐ近くだったので。
歩いて場所入りしてた霧島ですが
部屋も変わって、今は関脇なので車で来る霧島の姿が見られそうです
そういえば琴櫻は大関になったから車で地下に入ってしまうから場所入りの様子は見られないですね
豊昇龍もそうなりますね
五月場所の時に場所入りの様子を見てたけど
そういえば、二人は見なかったような?
逆に貴景勝は関脇なので場所入りの姿は見られる事になるのか
貴景勝は10勝するのは無理だろうし。
千秋楽まで出場するかも危ういし、引退?もあり得るかも?

高安は千秋楽まで無事に勤て欲しいです
熱海富士は、なんであんなドタバタした相撲になるのか?
昨日の解説の伊勢ヶ濱親方も
何をやってるんだ?という感じで見てた事でしょう

大の里とか後から出てきた人達に遅れを取ってる、早く三役に上がりたいと変に焦っているのか?
壁に打ち当たっているのでしょうか?
王鵬も熱海富士も見てて歯痒いです

霧島や貴景勝や高安などの場所入りの様子を国技館に観戦に行った日には見たいですが
まだまだ、こんなに暑いと待ってて熱中症などにならないように気を付けないとと思っています


大谷選手は大活躍ですね
MVPですか?
今年も大谷選手で間違いないと言われてますが
なかには、去年までは大谷選手は守備は投手で活躍してたけど
今シーズンは
指名打者での出場で、守備はしてないからMVPには当てはまらないと言ってる人もいるとか?
果たして?
どうなるのかと思っています
返信する
Unknown (雪椿)
2024-09-10 12:41:52
貴景勝は今日から休場だそうですね
残念ですが、
無理をしてこれ以上、痛めてる場所が首となると。
身体を壊して欲しくない思いもあるし休場は仕方ないですね

年寄り株を取得しているという話もあるし…

大関が4人だったのが、あっという間に2人になってしまって。
横綱は照ノ富士だけだし

大の里がある程度の成績を上げたら大関昇進もあり得ますね
返信する
雪椿さま (marbo)
2024-09-10 14:49:39
お相撲コメントありがとうございます。

貴景勝、休場のようですね。大関復帰なしとなると、場所後引退もあるかもですね。首の怪我の治療が大事です。照ノ富士も怪我だけではなく内臓の方も悪いようで、引退してゆっくりさせたいと思いますが、年寄り株がないようなので止めるに止められませんね。

国技館での観戦楽しみですね。場所入りのおすもうさんの見物も楽しいものです。関脇に落ちた霧島も見られますね。大の里は今場所が最後の場所入りになるかも。熱海富士はこの調子では、しばらく大丈夫そうですね(笑)。

どうぞ相撲見物を楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事