小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

管理組合改革、まだ始まったばかり・・・

2019年11月10日 05時50分26秒 | 管理組合
3年前までは、普通の無関心な住民でした。
あるメディアの記事がきっかけになり、目覚めました。
大規模修繕の談合とか不適切コンサルとかでなく、ネットで公募して修繕工事などを削減している記事でした。

それから本やネットで調べました。
理事に立候補して半年が経ちました。

理事になる前、なった後も提案を続けています。

なかなか進みません。
管理コスト見直しも少しだけ。
発生した修繕工事は、可能なものはすべて、競争原理を持ち込めてはいます。
このペースだと、改革に4~5年程度はかかりそう。

自分がいなくても回るようにする方法はまだ見つかりません。
同時に考えているのですが。

理事をずっとやりたいわけではありません。
調べることや新しいことは大好きですが、人間関係があるので避けたい方です。

長期になるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。