小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

経験が一番足らない

2020年08月05日 15時00分24秒 | セミナー・交流会等
マンション管理に関心をもってから3年以上経ちます。
知識については、ネットで毎日のようにサイトチェック、関連本を50冊以上購入。
また、セミナー・交流会も月に数回は参加してきました。最近はコロナの影響で激減しましたが。

一番不足しているのが、ある程度の経験。
工事などは、大規模改修工事見学会などである程度補えますが、管理会社との交渉は難しい。
他の理事との関係、組合運営などは苦手。
仕事の方も専門職なので経験不足を感じます。
ただし、新しいことをやるには、逆に経験不足が好都合のこともあるかも。

今は、結果としてワンマンのようになりつつあるかも。
本当は、管理組合活動はやりたくありません。
2~3年でけりをつけるつもりでしたが、最低5~6年はかかりそう。
複雑です。

養生テープを買い増ししました。自宅のサッシ用には持っていました。
ポンプ室などのドアを水害から防ぐため、隙間を塞ぎのに使います。
ドアを覆うシートもあり合わせのものがありました。

防災マニュアルも作る必要があります。これはかなり先になりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。