小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

自立した管理組合か第三者依存か、それとも・・・

2019年01月02日 15時40分13秒 | 総会・理事会
管理組合の方向は3つあると思っています。

1つ目は自立した管理組合。
管理会社に依存しないで、自分たちである程度判断できる管理組合。

今、理事に立候補する準備に取り掛かっています。
単に理事会に届け出るだけではありません。
輪番制なので通常は、立候補は例外になると思います。
ただし、管理規約で決まったことではなく、昔、理事会で決まっただけです。
理事会でOKがでれば、総会に諮られるはずです。

そこで、立候補の理由をまとめから提出しようと思います。
公約のようなもの。
他にも断られないように推薦人を集めようと思っています。

小規模なので人材がいません。
現状では、仲間作りも難しいです。
立候補してどこまでいけるのか・・・。
軌道に乗るか・・・。

2番目はマンション管理士などに依頼すること。
信頼できる管理士を見つけてきて、何等かの形でチェックしてもらうこと。
監事になってもらうか、要所でチェックしてもらうか・・・。
予算の応じて行うしかありません。
管理コスト見直しを提案したときに、実績あるのかと言われたので、それが理由で進められない場合はこの選択になります。
ただし、1番目と2番目のミックスになります。

3番目は現状維持。
自分では、何もできない場合。あるいは、満足な結果が得られない場合。
この場合は、転居が解決策になります。
自立したマンション候補をこっそりと探しておくのもストレスを溜めない方法です。

今年は、これが決まる年になります。