マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

「子育て講座」(しつけの道具箱・ひといちばい敏感な子・マインドフル子育てetc)のお知らせ

2018年05月17日 | お知らせ

こんにちは!

前の記事から数時間差で、もう一記事更新しています。

 

この記事では、

「お知らせ」をさせてください。

 

以前、何度かお話ししてきたのですが、

『虹色教室通信』の奈緒美さん『Follow Your Bliss』のTamakiさん

シアトルで長年幼児教室をされているEさん、

『虹色教室通信』に子どもを通わせてらっしゃるワーキングママさんとぽんみかんさん、

『遊びのアトリエ』から独立された『おひさまクラブ』のレオさん

そして、Tomoeさんと、参加できるメンバーで週に1度、チャットをしてます。

 

はじまりから1年以上たった最近では、

1週間おきどころか毎日のように、

メンバーの方々が、

様々な思いや気づきなどを書き連ねる場となっています。

 

そうした中、

参加者の多くの方々が、

例えば、

それまでの所属場から独立して新しい場を始められたり、

子ども時代から抱いてきた夢を実現するために行動を起こされたりと、

着実に、一歩一歩進み始めてらっしゃいます。

 

このメンバーの方々と、

毎週のように言葉を交わしながら、

どれほど力をもらってきたか分かりません。

 

大人になってから、

こうして深いところでつながる関係を築けたこと、

心より嬉しく思っています。

 

 

 

 

そして私自身、現在、

「これを形にせずしてこの世を去れない」と思い続けてきた

「子育て講座のカリキュラム作り」に取りくんでいます。

 

これまで20年近く、

数々のリサーチや、教育現場&家庭での体験を通し、

学び、試し、私自身、救われてきた子育ての知恵と知識を、

みなさんの心に届く「講座」という形へと磨いています。

 

現在、勤務先で学ぶ「アクティブラーニング」を含み、

これまで、大学の講義室から幼児教室まで、

様々な教育現場で身に着けてきた教授法を、

ひとつひとつの講座の場に生かし、

頭だけでなく、心や身体に響く場にしたいです。

 

育児情報溢れる中、

「もうひとつの縛り」を提供するのでなく、

講座への参加者お一人お一人が、

「自分の感覚」を取り戻す場にできたらいいなあと願いつつ。

 

 

 

 

開設から4年近くになる『ユア子育てスタジオ』「ユア」は、

「あなたの(your)」を意味すると同時に、

アラスカ先住民ユピック族の言葉で、

「生命の源(Yua)」を意味します。

 

「あなたがあなたであるときに、生命の力が溢れる」

といった思いを込めて、

コツコツと活動を続けていきますね。

 

必要とする人にとって、

必ず、お役に立てていただける形となりますように。

 

 

以下、講座の大枠です。

(若干、変更する可能性もあります)

 

 

 

 

国をこえての大移動が落ち着き次第、

場所や日にち等、

こちらのブログでもお伝えさせてください。

 

私自身も調べ、

いくつか声をかけてもいただいていますが、

もし、貸して下さる場所についての情報などありましたら、

教えていただきたいです。

連絡先:pxa11670@hotmail.com

 

 

 

子どもの成長に関わるみなさんの歩みを、

心より、応援しています。

 

 

 

 

週末の勤務先の学校では、

味噌汁を作りましたよ。

カツオを削り、

味の素、ほんだし、かつおたっぷりだし、こんぶだしと

食べ比べました。

こちらで育った子達、

皆、みそ汁は食べ慣れていたものの、

微妙な味の違いを、

初めて感じ取ったひとときでした。

 

温もり溢れる日々を! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。