probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80年代の名曲を、カバーやネタ使いとともに振り返りませう。(92)

2017-07-02 09:42:53 | 懐かし洋楽
今回は、カバー編です。
今回は、カバーバージョンのほうも、80年代であります。

ますは、オリジナル。
1982年の、このヒット曲です。



The Gap Bandの"Early In The Morning"ですね。
チャリ翁、さすがに若いですねぇ。たぶん、まだ20代。

アルバム"Gap Band IV"からの1stカットでした。
The Gap Bandは、R&Bチャートで4曲のNo.1ヒットを持っていますが、
そのうちの1曲であり、Popチャートでも24位まで上昇していて、
これは、彼らにとっての最高成績になっています。

"IV"からは、このあと、"You Dropped a Bomb on Me"
"Outstanding"と、ヒットが続き、もっとも好調なころでしたね。

で、この曲を、88年にカバーして、
こちらも、Top40ヒットにさせていたのが、このアーティストでした。



同年リリースのアルバム"Heavy Nova"から、
大ヒットした1stカット"Simply Irresistible"
に続く2ndカットで、Popチャートでの最高位は、
オリジナルを上回って、19位まで上昇していました。

Robert Palmerさんは、Cherrelleの"I Didn't Mean to Turn You On"など、
80's R&Bを、いち早くカバーしてヒットさせるのが得意でしたが、
アルバム"Heavy Nova"には、この曲の他、
JermaineとMichaelとの兄弟デュオで話題になった、84年の楽曲、
"Tell Me I'm Not Dreamin'"もカバーして、
シングルカットもしていました。