金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

WORLD WAR Ⅰ 2016/11/27. 越谷某所

2016-12-25 17:46:35 | 第一次大戦
徳島へと転勤された西新宿鮫さんだが前回の名古屋転勤時と同様に
会議やら何やらでちょくちょくと東京に戻ってきているらしい。
ミドルのSNSに「11月27日対戦希望。ゲームはコマンド付録のWW1かモジャイスク」とあれば
(この日は別件の所用があったんですが)ワタシがたつしかあるまいと日程調整して対戦。
ただミドルの例会が日にち変更になってしまったので越谷越の穴まで出向いていただく。
ゲームはWW1に決まり初めて連合側を担当。

鮫さんが越の穴に来ると昼食は必ず近所の蕎麦屋になるのだがこの蕎麦屋はそこそこおいしい。
名古屋転勤時は「名古屋は蕎麦がまずい」と言っていたが今回は
「徳島は蕎麦がない」とのこと。うどんやラーメンはあるが蕎麦をあつかっている店がないらしいのだ。
ワタシも蕎麦は割と好きでよく食べる。今年の夏に中山道を歩いた時に塩尻から今の中央西線沿いに
少し下ったところに本山という宿場があり、ここは今までそば粉をこねて団子みたいにして食べていたのを
(大河ドラマの真田丸でも信繁が九度山で売ってました)初めて今のように麺状にして提供したことで有名で
宿場の入り口に本山蕎麦の店があると聞いて楽しみにしていたのだが営業時間が.合わず食べれなかった。残念。
ちなみにこの本山宿は上田で手間取り西下急行中の秀忠軍が関ヶ原もうおわっちゃいましたよ~という知らせを
受けたところらしい。
そういえば蕎麦はもりとかけがありますが鬼平犯科帳では沼田爆扮する村松忠之進が(かけの)天ぷらそばは邪道と
木村忠吾をたしなめるシーンがありました。その吉右衛門の鬼平シリーズも先日ファイナルを放映しました。
少し寂しい気もするけど彦十も粂八も出ない、おまさも五郎蔵も年取っちゃって不思議と伊三次はあまりかわらない)
吉右衛門の鬼平もラストの後ろ姿がフラフラしている感じだし、仕方ないですかね。

今までたべた蕎麦の中で一番おいしいと思ったのは本場信州ではなくて我が埼玉の県庁近くにある「あさきや」さん。
立ち食いそばでは神田駅歩いてすぐの「かめや」さん。両方とも職場の近くにあってなんの予備知識もなく入っておいしいと思っていたら
両方ともけっこう有名店と後で知った。よく気取った店でもりが一枚で1000円以上とかいうとこあるけどあれはどうかなあ。
もうその値段だけで食べる気なくしてしまう。
蕎麦ってそんなに高級食ですかね?

鮫さんの同盟軍は初手でベルギー侵攻するもベルギー部隊には構わずフランスへ侵入。セットアップ時のフランス軍は
ほとんどの部隊がドイツへの進撃しか移動できず、フランス国内への守りに回れない。
しかしパリは地形上包囲攻撃はできないので結局はMP消費で対応されベルギー侵攻のペナルティでドイツ軍は退却せざるを
得ない。結局は塹壕部隊の対峙になってしまう。
東部は(前回のゴリ子さんの反省をいかし)ロシア軍を前に出させすぎないようにと思っていたがそれでも
出すぎてドイツ軍に捕捉される。
まだ後ろなのかもしれぬ。要は目標、資源ヘクスを守れればいいのだからワルシャワはあきらめて
北はコヴノ―ウィルナ、中央ははキエフ周辺のみ。
こうすると東部も膠着してくると思うので後はバルカン、イタリア戦線がクローズアップされる。
前回、オスマントルコが参戦する意味がないと書いたがこうなるとトルコ参戦の意味合いも見えてくる。

ルーマニア、ブルガリアと順調に参戦。
コマさばきが重要な展開になってきてこうなると私と鮫さんとの実力差がでる展開になり
セルビア、ルーマニアが崩壊へと追い込まれる。特にあまり強いとは思えないオーストリア軍が縦横無尽に
活躍している。このへんがうまいよなあ。

またも途中で時間切れ。10ターンしかないし(まあ1ターンに3回移動攻撃があるけど)ユニット数も少ないのでもう少し
進んでもよさそうだが3回やって3回とも終わるどころかストストも戦車も出てくるところまでいかず。
ゴリ子さんに言わせると同盟はストストが使えるようになるまでじっとしていてそこから勝負!らしい。
何かもうちょっとやりようがあるような気もするのだが、さて。




















コメントを投稿