金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

Holland44 2018-11-17.18 猿遊会

2018-11-19 16:35:40 | マーケットガーデン
前に働いてた会社の上司に言わせると人間にはいろんな奴がいるが結局は3つか4つに分類されるという。まあよく聞く話だが分類の方法が面白かった。人間はその言動や態度からジャイアン型、スネ夫型、のび太型に別れる。この分類で実生活で役にたつのがジャンケンをする時でジャイアン型はグー、スネ夫型はチョキ、のび太型はパーを出す確率が高いというのだ。
その後いろんな会社に勤めて缶コーヒージャンケン(ジャンケンに負けた奴が全員に缶コーヒーをおごるというアレ)やったけど結構当たってた。この分類、シミュレーションゲームのプレイスタイルにも応用できないかなあ、とお風呂に入りながら考える
 
そんな中、猿遊会へでかける。午前中仕事だったので
少し遅れて会場につく。
入口入るとまず軍曹亭さんに会ったのでご挨拶。あーこのヒトはジャイアンだね。いや、見た目で言ってるわけじゃなくて言動が。実生活でもホントに「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」とか言ってそうだもんなあ。主宰のたかさわさんにもご挨拶にいくと体調の具合を聞かれる。某本格派ウォーゲームブログが対戦の度に眼の老化がひどいとか行く末が心配だとか書くので、どこ行っても回りで眼ェ眼ェメェメェ言われる。俺は羊飼いか。
たかさわさんはのび太かなぁ。(見た目で判断しているわけじゃないですよ)
久しぶりにF男さんにも会う。この人はジャイアン。のび太の皮をかぶったジャイアン。改めて会場見渡すとジャイアンばかりいますね。

西新宿鮫さんとHolland44のキャンペーン。2日間かけて最後までやってみましょうということ。ドイツ軍担当。
第一ターンの空挺降下は可もなく不可もなく。ただスキャターが多いとみたのか移動時の?部隊への突入は控え目。今回は早めに撤退し後方て余剰を作ってなどと思っていたが結果的にはあまりよろしくなかった。考えてみればドイツ軍は殆どが移動力3の歩兵。道路ボーナスも使えないから拡張移動を使ってさえ5ヘクスしか動けない。地形の悪い前半を抜けてしまえば30軍団の装甲は走り放題。下げた部隊で拠点を
スタック防御しても士気や装甲シフトでオッズを上げられ駆逐されてしまう。それでも橋のつ爆破に成功した地点で守り、アルンヘムのイギリス空挺に攻撃をかけるもEXの連続。攻防1ステップづつ失うのだから良さそうに見えるがこのゲームEXの時は相手側が損害適用を選ぶので装甲シフトを提供できる戦車がとんでゆく。DRが出ても断固たる防御で退却をキャンセルされ追加損害で戦車がとぶ。(退却表にも相手側か損害を選べるコラムがある)反撃の要としてKのエリアから登場してくる107半個大隊もCrave付近の町に入った2個戦車大隊を壊滅させるZOCボンドを作ろうとスタックをバラして攻撃してEXくらって装甲がステップロス。これが初日の最後の攻撃でガックリ来て終了。
帰宅してお風呂に入りながら107大隊のことはあきらめる。ルールブックのアドバイスにも107は分割するなと書いてあるのになあ。
翌日はもう敗戦処理。戦線を整理しつつ後退するが一つだけ保全された橋を守る補給切れの空挺を駆逐できずに30軍団の通過を許し 9ターンの空挺降下でナイメーヘンを強化されて投了。
大河川戦闘かどんな感じになるかと思っていたのにそこまでいかない不甲斐なさ。感想戦をしてたら
通りがかったYSGAの近藤さん(もちろんジャイアン型。だから見た目じゃないってば)が言うには浸透移動やフェリーのルールに問題があって連合軍団が掃討しながら進んでも十分間に合うというようなことをおっしゃっていたがまだまたそんなレベルまで到達していないこちらとしてはまだまだやりこみたいゲームではある。また次の対戦が1年後とか間があいちゃうと忘れちゃうのでまた早いうちにプレイしたい。対戦のもっと詳しい内容は某本格派ウォーゲームブログこと対戦相手の西新宿鮫さんの「自称ひかひれすーぷ(原産国 中国)」をご覧あれ。

うちへ帰ってお風呂に入りながら出た結論。「猿遊会ではパーを出せばゲームには勝てないがジャンケンには8割くらい勝てる」 

ちなみに私はお風呂ばかり入っているねので「しすかちゃん型」です。(途中でこのオチわかっちゃうね)

コメントを投稿