金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アルデンヌ44  4/19 ミドル例会

2015-04-29 15:14:31 | ARDENNES 44
どうやらGWのYSGA連続例会はアルデンヌ44で参加させていただく
ということで本決まりになり当日の宿の確保をしてみる。
越谷ー横浜というのはけっこう距離があって夜遅く帰ってきてまた次の日早く
でるのも面倒だし、例会後の懇親会に参加させていただいても宴たけなわで退席しないと
終電間に合わないのよ。田舎は終電が早くて困る。
で今回は会場が関内なのでそのあたりで探したら、まあ高い高い。
時期も時期、場所も場所なので高いのもしょうがないかと思ったがシングル一泊2万超えはどうなの?
〇〇ホテルですらそのくらい取るし。
ちょっとあきらめかけてたが何とか安いカプセルを確保。ただ口コミ評判を見るとかなり怪しげな感じ。
ま、しょうがないか。

でそのアルデンヌ44の練習プレイをミドル例会にて。
本番同様、越谷のパパと呼ばれた(といっても宝石や毛皮は買えません)私がSS第6装甲を担当し
アルデンヌ2版なら俺にまかせろのウラベさんが第5装甲と第7軍。本番では連合を一人で担当する
西新宿鮫さんが今回は北方のみでこのゲーム未プレイの庭猟師さんが今回のみ南方をサポート。

このゲームのドイツ軍の勝利条件ってけっこうキビシくてまあ簡単にいうと2枚目のマップ(西マップ)
まで進出しないとハナシにならない。サンビットやバストーニュをいくら保持しようとも(補給線を通す
意味合いはあるかもしれないが)勝利には貢献しないのだ。しかもこれを天候が回復しヤーボが飛んでくるまでにというのは、前回パットンの反撃シナリオで解ったし。
とにかく西へ西へ.ドリフの「ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ~」がテーマソングだ。

最初の夜間ターンのパイパー戦闘団の動きは割とうまくさばけたと思う。夜間ターンはダブルムーブに
なるのでここでうまく抜けないとすぐフタがされてしまう。
だがそのあと少し停滞気味。
「全然進まなくなっちゃったなあ」とつぶやくと
いやもうここまで進出出来てるなら進んでるほうじゃないですかね、とのこと。
「もっと、、もっとホメてくれ」←スラムダンクのフクちゃん風に。

8ターンまで進んだところで終了。
さすがに4人でやると進みがはやいなあ。


コメント