金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

第48装甲軍団の死闘 4/19ミドル例会

2009-04-23 04:21:16 | 東部戦線
コマンド17号の付録、第48装甲軍団の死闘をSAMさんと。
前々からプレイしましょうという話はあったのでようやくできました。
テーマはスターリングラードのあと冬の嵐作戦の前あたり。勝敗的には
ドイツが勝ったがスターリングラード救出の戦力をここで使ってしまったという状況。
興味がある人は多いらしくマップを広げていると何人かに おおっ私も興味あったんですよ
といわれた。
戦術的要素が強く戦闘は1ユニットずつ射撃判定を行う。攻撃を宣言するとまず防御側射撃が最初で攻撃側にヒットした場合はそれに対して士気チェックをおこない成功すれば反撃できるが失敗すると混乱してしまい攻撃ができなくなる。戦闘結果はステップロスと士気チェックの2つがありヒットするごとに戦闘力が1ずつさがり戦闘力=ステップ数で戦闘力が0になると壊滅ということになる。ゲームを通して補充が一切ないので低下した戦闘力は戻らず、あとこれがけっこうキモなんですが戦闘力が3以下になるとZOCがなくなってしまう。士気チェックの戦闘結果はチェックをしないでその数値だけ退却してもいい。退却しないと士気チェックに成功しても失敗してもその数値だけステップロスしてしまうので通常退却するんだけど戦闘後前進が凶悪で特に混乱とか戦闘力が3以下になっているとバンバンすりぬけて包囲される。
今回はドイツ軍担当。前半はどちらかというと守備側なんだけど増援でくる11PZが強力でこれをまとめて使えればドイツ軍が有利、その前に他の部隊がおしこまれて戦線の維持のためにバラさざるをえないようだとソ連軍という感覚。
フェイズも少なく、ユニットも少ないので意外とサクサク進むのかと思いきやけっこう時間かかり
全12ターンのところ半分の6ターンくらいまでしか進めず。ふだんプレイしているゲームとシステムが違うのでルール確認で時間がかかってしまった。ルール自体は難しくないので慣れてしまえばなんて言うことはないんだけど。
勝敗はつかないけど終了時の盤面は11PZが3手に別れてました。がたぶん2人とも オレのほう
が優勢だなと思っている一番幸せな終わり方でした。

THE LEGEND BEGINS キャンペーン? 4/18千葉会

2009-04-22 08:04:53 | THE LEGEND BEGINS
仕事の関係で土曜日はなかなか休みがとれず土曜の例会は
なかなか出れなかったんだけど今月は結構ヒマなので千葉会に参加。
VIVA不況!喜んでいいのか?
へぼ2さんと3回めのレジェビギ。クルセーダーとガザラのシナリオをやったので
今回はエルアラメインでもという話になったがちょっとキャンペーンのさわりでもと
最初のイタリアのエジプト侵攻のシナリオをはじめて興がのったらそのまま記録とって
継続プレイしようということになる。
陣営はいつものようにへぼ2さん枢軸、ワタシ連合。
そういってはじめたシナリオだがもう最初からキャンペーンをバリバリ意識した流れになる。
このゲームはシナリオが7つ入っているが基本的にどのシナリオも4ターンぐらいで終わって
しまう。勝利条件はどれも都市の占領なので持てる戦力をフルにぶちこんで大消耗戦をやらかし
シナリオ終了時は両軍とも残っているのは数ステップという展開になる。補充なんて待っている間にシナリオが終わってしまうのだ。ところがキャンペーンの場合はその消耗をどう控えるかとかその後の立て直しが重要になってくる。だからシナリオ1のイタリア軍は本来なら損害度外視でつっこんでこないと勝利条件である都市がとれないのだがキャンペーンならそんなにあせらなくていいということになる。逆に連合軍のほうがドイツ軍がくる前になんとかトブルクをと思い逆に攻め手にまわり史実より早いコンパス作戦となる。イタリア軍は弱いんだけどナメルと豊富なステップ数でこっちもものすごい消耗をくらうので退治にはちょっとしたコツがいる。
まあ簡単にいうと強ZOCを持たない歩兵の戦線を突破し後ろに快速部隊をまわして包囲することと
壊滅したら復帰できない黒シャツ隊を早めに退治することなどだが陣地などで防御されるとけっこうむずかしい。
今回はチットのめぐりもよく最初のイタリア戦線をうまく抜けることができた。賢明なへぼ2枢軸はここで一斉撤退。これがなかなか難しい。このゲームは圧倒的に攻撃有利なシステムなのでつい攻撃したくなるのだ。でもその攻撃をしちゃうと痛打をあたえられる一方、攻撃側も消耗しちゃうのだ。その後を追撃するように前進しようやく前線に到着した同盟軍歩兵でバルディアも奪取というところで今回は終わり1940年のDEC?まで。ターン数でいくと7ターン進んだ。
マルタ島のチェックが英国海軍の+3になっているのが枢軸にとってはきびしかった。









シチリア侵攻作戦 4/5ミドル例会

2009-04-13 17:11:25 | シチリア侵攻作戦
ゴールデンウイークの連日例会に何をやりましょうかという話のなかで庭猟師さんがSNSのなかで
トピックを立ててくれて(結局GWはウクライナ43キャンペーンになりそう)その中にGMTのシシリーがやりたいみたいな書き込みがあったので是非お試しプレイをしてみましょうということになる。ルールを読むとわかりにくいんだけど、実際やってみると複雑でも重くもないということがわかります。前に志乃さんと同じようなシステムのROADS TO LENINGRADをプレイして好感触を得ていたのでこのゲームもプレイしたかったのです。実はそうとう昔にジェラ橋頭堡シナリオはヘボ2さんとやったことがありあれはリプレイ読んでその通り動かしてみれば充分だと思ったのでシナリオ
2のハスキーをカレブリア地方も使わないし、侵攻作戦を考える必要(最初から決まっているので)がないから初心者でもいけました。枢軸を担当したのですがERの高いドイツ軍を攻撃に使おうとスタックさせたままにしたら拠点を守るイタリアがヘタリアなので戦闘値よりもER差のダイス修正で負けることに途中で気付き(遅いっちゅーねん)気が付いたら負けてました。
次回への覚え書き
1ドイツ兵はバラしてイタリアと一緒にして守る (ERをあげるため)
2港湾にいるユニットは補給値いないなら絶対補給切れにならない
3北部は8ターンまでPALERMOが守れれば充分
4カタニアとそれに隣接する3つの飛行場が重要
5港湾破壊はドイツ軍しかできないので序盤、破壊部隊を港湾に送る必要がある

レッドタイフーンX2 3/22 ミドル例会

2009-04-13 11:39:40 | 東部戦線
私がいつもお世話になっている東京ミドルでは1つのゲームにプレイが集中することが
ままあって、特にコマンドの新刊がでると3卓も4卓もそのゲームがたつことがある。
(だから新規参入の方、気軽に来て下さいね)私もそのムーブメントに乗り遅れないように
ユニットも切る、ルールも読むとかしているのに(いまさら)リングオブファイアとか(何でか)30年戦争とか(いいゲームですよ)PGGとかやっている。だから正直にいうとMOSCOW41もBLUE&GREYもSECOND FRONT NOW(まあ、これはプレイしているのを1回も見なかったけど)もパットン第3軍もついでにいうと天下強奪もウクラウナ44さえも1回もプレイしたことありません。
で今回のレッドタイフーンは扱っているのも冬期反抗と珍しいのでやらなくちゃと思ってたら2回もできました。初戦は麿さんとでソ連軍担当。間接アプローチと思いながらもやっぱり力押しみたくなっちゃって敗戦。2戦めは鮫さんと。手慣れた鮫さん苦もなくひねられこりゃダメだと思ったときに観戦武官のダスライヒさんが乾坤一擲サドンデスをねらいましょうと言うので、戦略的見地からいっても敵の心胆寒かしめるその作戦はありだと私の心の中の越谷ヒゲ伍長がいうのでこの時期に!再度モスクワをねらう!主力は9軍と第2装甲だと押したんですけど他がぼろぼろでスモレンスクもヴィテブスクも取られて惨敗と。戦犯はクルーゲってことで。

RING OF FIRE 3/14千葉会

2009-04-13 10:55:55 | RING OF FIRE
懸案のリングオブファイアをようやくヘボ2さんと。ドイツ軍担当。
ヘボ2さんも仕事やそれよりも自転車でお忙しいらしくなかなか
対戦の機会がない。私がやりたいと思うものにヒットしてくれる数少ない
人がヘボ2さんなのだ。FREDERICK THE GREAT,GRAND ILLUSION,ALL QUIET ON THE WESTERN FRONT?
ROYAL TANK CORPSはいつやりますか?何か一次大戦ばっかりだな。

たしかヘボ2さんはリングオブファイア初プレイと聞いていたのに的確にドイツ歩兵を飛ばしていく。戦車部隊が突出せず歩兵スクリ-ンをきっちりはられて反撃が効果的に行えず、ドイツ装甲は元気、いつでも攻撃したるで状態なのに歩兵で戦線が張れなくなってきている。西側の戦線が崩壊して盤端突破が防げない状態になったので投了する。
このゲームも最近あまりプレイされているのを見ない。
MIH版、コマンド付録版、コマンドBEST版と何回もでたので持っている人は多いと思うんだけど
以外とそうでもないみたい。いいゲームだけどソ連がまったくぬけないとかドイツが戦線はれなく
なるとか極端な展開になりやすいと思うのは私が困ったちゃんだからでしょうか?





積み木のロンメル 2/15ミドル例会

2009-04-13 10:23:02 | 北アフリカ
いわゆる積み木ゲームのイーストフロントもナポレオンも持っているんですけど
プレイしたことがない。対戦しているのは何度も見ているんですけどね。
そんな中OMEGA7さんが積み木のロンメルを手に入れたと聞き、欲しいなあと思ってたら
志乃さんが安く入りますよと中古を探していただいて手にいれました。ついでにGMTの
BARBAROSSA KIEV TO ROSTOVも。こっちはいつかプレイできるんだろうか?
でOMEGA7さんとの対戦。ルールもなかなか理解しがたいところがあったんですけど
解らなかったらOMEGA7さんに聞けばいいやと思ってたら向こうも初プレイだとかで
あとでルール読み返してみたらけっこうムチャクチャやってました。
一番は補充を現地でやってたことでしょうか?根拠地じゃないとできないようです。
どうりでドイツ装甲が走ると思ったよ。補給カードも最初バンバカ使っちゃったので
苦労しました。あと地雷原の強さもわかりました。
枢軸をやってアレキサンドリア突破で勝ちましたがまあルールがアレだったので。
これで積み木デビューなのでイーストフロントもと思うけど多分全然違うゲームだよねえ。
 
そのあとOMEGA7さんのインストでTHE BULGE(WaW#3)を。
連合軍の交通渋滞をスタックするにもバラすにも追加移動力がかかったり至近にドイツ軍ユニット
がいると橋が破壊されていて補給路も通らないとかの簡単なルール(橋梁破壊マーカーが欲しい)
で効果的なシステムと感じました。後半の燃料ぎれで先端部隊が何にもできなくなってダメじゃーんと思ったら最終ターン(一部筋でいうところのハッピーターン)に燃料復活した装甲が盤端突破で勝ちました。面白いなと思ったんですがすでに入手困難とか。