金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウクライナ44 6/11 越谷某所

2011-06-13 10:26:08 | UKRAINE 44
前回が2月だから4ヶ月もたったのか。
別に仕事がめちゃめちゃ忙しいとかそういうのはまったくなくて
ゲームをプレイするタイミングがないだけ。
なんとかならんかなー月曜休みの勤務。

で久しぶりに土曜日に時間がとれたので何かやりましょうとSAMさんに連絡。
結局ウクライナ44をやることに。前回ロンメルアトガザラをやり同じ
ブダペスト45システムのこのゲームを。
実はこのゲームまだ未プレイでコマンド80号あたりをごそごそ探してみたが見つからず。よく探したら70号の付録なんですね。そんなに前だっけ?
チンギスカンより前?←深い意味なし。
発売当初はプレイ頻度も高かったようで他の方のブログとか見てると結構研究されてますねえ。俺はこの頃何やってたんだろと過去の資料に目を通すとやっぱり
レジェンドビギンズとかやってますねえ。

初めてなのでラクそうと思われるソ連をやらせてもらう。
10個ある機械化軍団の割り振りがキーみたいらしいんだけどとりあえず東の2個は
南方の渡河点に急行。テルノポリの攻略に2個まわし、後の6個を3-3の二手に分けて正面からごり押し。まあいろいろやってみて雰囲気をつかまないと。
その後包囲も完成、航空補給になったが思ったより進めず。
ドイツ軍が包囲の突破を画策してないのか南にも西にも進んでこずがっちり守る。
ではすりつぶそうと機械化軍団をドニエストル河に接近させたら地形の悪い森林丘陵部(1022~1520の道路あたり)で拘束され包囲北部の守りが手薄になったところを増援でこじあけられ第一装甲軍の解放が成功。あとはステップ数でVPかせがないと
と敵装甲を攻撃しまくってゲーム終了。
VPを計算すると
ドイツ第一装甲脱出     50VP
ソ連ステップ損害     174VP  計224VP

ドイツステップ損害            213VP
差し引き11VP差でドイツの勝利。

第一装甲の脱出も許したしもっと大差で負けたかと思ったら意外な僅差。
テルノポリは無理だったとしてもCHERNOVTSYは1回支配しただけに
保持していれば1VP差しかなかったのね。

どんなゲームもそうだと思いますが1回プレイすると見えてきますね。
ただブログ等の発言を見ていると研究してもなかなか底が見えないゲーム
らしいとあります。
久しぶりに作級のゲームを堪能。

次は何だ?河越夜襲?←まだかなり先。
7月に何とか日曜一回休めそう。







コメント