金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スターリングラード 10/8 千葉会

2012-10-09 02:12:26 | スターリングラード
スターリングラード!
この独ソ戦の折り返しとなった都市の名を聞くとシミュレーションゲーマーと
していろいろ感じ入る方が多いであろう。
かくいう私もこの都市の名を聞くと最近思う事がある。

今の自分の年齢を倍にすると90を超えてしまう。
さすがに90までは生きていないだろうからすでに自分の人生も折り返しを
過ぎて後半戦に入っているだろう。まるで東部戦線のドイツ軍のように。
今自分は人生のどこで戦っているのだろう。
マンシュタインばりに華麗なバックハンドブローを決めているところだろうか?
いやこの毎日の閉塞感はコルスンで包囲されそうになっているあたりか。
えっ、ひょっとしてもうブダペストあたり?
総統、自決のご覚悟をだったりして。

どうですかあなたの人生のドイツ軍は今どこで戦ってますか?
えっあなたのドイツ軍ははるかトビリシやバクーで戦っているですって!
えーいそんなヤツはロストフとられてサドンデスしてしまえ!

で再販エポック スターリングラードをプレイ。
まさかこのゲームが再販されるとはなあ。
プレイすると決まって押入れからカビくさい旧版を引っ張り出す。
昔、何回かやった覚えがあるが誰とやったかも覚えていない。
ソ連軍をやることになっていたのでセットアップを考えてみる。
一応フリーセットだがある程度固定されそう。
前線のソ連軍はほぼ壊滅するのでヴォロネジとロストフの占領を少しでも遅らせる感じか。

相手はまたまた西新宿鮫さま。いつものように越の穴の予定だったが千葉会が猿遊会とのからみで月曜祝日である8日に開かれるというので参加させていただく。
もちろん越の穴もプレイ環境は快適なのだけれど来ている方と話をしたり
プレイしているゲームを見るのは例会に参加しないと出来ないものねえ。

第1ターンに結構厚い守りをしたつもりのロストフはあっさり陥落。
一方期待ウスだったヴォロネジは陥落せず(結局3ターンまで保持)。
第1作戦フェイズは接敵せず相手の攻撃を避け、自分のターンになったら接敵して
カウンターファイズの移動を防ぎ後方で陣地を掘り第3作戦ファイズに接敵している
前線の部隊を陣地後ろに下げるというのを基本に後退。
どのくらいのペースで後退するかが難しいのだがもう少し早いペースで下がっても
よかったかも知れない。戦闘後前進が1へクスなのと戦闘したユニットは移動できないのでZ歩兵+陣地を足止めに使ったがほぼ損害を与えられずに壊滅するだけなので
ちょっともったいなかった。いくら増援が来るといってもユニットがあって困ることはないのだし。
ヴォロネジが落ちたあとマイコプとスターリングラードが落ちなきゃサドンデスはないだろ、あとは突破に対してどう備えるかだなあと思ってマイコプ付近、スターリングラード付近、突破へクスの西よりにユニット送ってたら補給切れの同盟国ユニットにミハイロフカあたりで鉄道線きられマップ中央あたりのユニットが補給切れになる。
増援部隊で攻撃し補給切れは解消するが攻撃に2作戦フェイズとられて戦線がうまく
作れない。スターリングラードからサリスクへいたる鉄道線を大事に守っていたけれど
戦線がこの辺まで下がってきたならマイコプ側とスターリングラード側に分かれて真ん中は空けてよさそう。

5ターンに入ったところで時間切れ。マイコプは力押しされたら落ちそう。スターリングラードは取られても増援で取り返せるのではないかという感じ。
勝敗はまだまだ見えずというところ。
これからソ連軍の反撃が始まるんですよ。第2ターンに補給切れの11軍に攻撃しかけたもののA4D0で敗退。攻撃はあと前記の鉄道線切りにきた突出同盟国ユニットに対して
だけでこれはサイコロ振らずに勝利だったので今回サイコロ振ったの1回だけ。

発売当初はいろいろ言われたゲームですが面白いと思います。
ただ再販と旧版を見比べて新しく買う意味合いはないかな。
朝鮮戦争や史上最大の作戦や失われた勝利の再販を見たときはあまりの美しさにこれは買わねばと思ったけど(思ったけど買ってません。すいませんサンセット様)
そのお金で6Aのバルバロッサの場合かGMTのBARBAROSSAのクリミア(まずプレイしないけど絶版になったらまず再販期待薄)を買おうかと思ってるんですがどんなもんかね。




コメント