金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

ゲームマーケット秋  2018-11-25

2018-11-25 14:13:41 | Weblog
東京ビッグサイトで行われたゲームマーケットへでかける。入場券やらゲームの取り置きやら千葉会のYagiさん、マレーのルールコピーでサンセットの川勝さん、ありがとうございました。
会場で話した方。
yagiさん、下総さん、Mitsuさん、軍曹亭さん、はねはねさん、かわいさん、古角さん、川勝さん、三等兵さん。
そうか、ゲームマーケットでもパーを出せば勝てるな。

11/16 庭猟師さん結婚式

2014-11-17 13:26:28 | Weblog
ミドルアース東京の良心、庭猟師さんがご結婚なされ教会式に出席させていただきました。
こちとらが死ぬ準備とか言ってるのに(2回前参照)かたや結婚とは人生いろいろですな。
まあ結婚が倖せとはかぎりませんからね。フフフ。

よく後輩から結婚ってしたほうがいいんですかねと訊かれたりしますが
結局、結婚なんてしたってしなくたって後悔するんだから機会があったら
しといたほうがいいんじゃないのと答えてます。
でも離婚する仁は結婚するより労力いるらしいよ。

かくいう私も今から16年ほど前に付き合っていた女性から一枚のエコー写真を見せられ
「それ、あんたの子供だから」と言われ
そろそろ年貢の納め時かと思って結婚したわけですが
今じゃ一揆をおこしたいという気分ですよ。

式の最中に指輪の交換があり
「ポケットからリングをだしたらスターリングラードポケット・・」とか思ってたら
後で聞くに麿支部長は
神父さんのハナシのなかのencount=出会いという言葉にエンカウント?接敵するんか?と思っていたそうで
まどっちもどっち。
ついでにいうと式場は四谷にある某J大学の構内にあるクルトゥルハイムとかいう聖堂だったんですが
普通ゲーマーだったらこの名前を聞けば
SANチェックが必要かもとか聖堂名を正確に発音すると何か怖いのを召喚しそうだとか思いますよね。

お天気にもめぐまれ厳かないい結婚式でした。末永くお幸せに。
結婚しても何とか例会に来るペースが落ちませんように願っております。

そのあとは四谷にて有志による懇親会。
東西におけるお笑い文化などについて語り合いました。

ヤフオク出品で思うこと

2014-10-15 18:05:23 | Weblog
日本のかかえる問題点として高齢化があります。
その中でも痴呆症という問題はゲーマー諸氏も思うところが多いでしょう。
自分の親の事、伴侶の親の事、あるいは自分のコト。
いわゆる痴呆症には大きくわけて2種類あるそうで
一つは脳血管型痴呆、もう一つはアルツハイマー型痴呆と呼ばれています。
脳血管型はその名の通り脳の血管が詰まって栄養が細胞にいかなくなりその細胞の
機能が失われて起きるそうです。死んでしまった細胞の記憶だけがなくなるのでまだらボケともいわれます。
脳血管型は起きる理由が解っているので治療法もある程度確立しているようです。
もう一方のアルツハイマーはいまだに原因がわかっていないので治療法も確立していないようです。
原因にはいろいろな事がいわれています。
例えばアルツハイマーで亡くなった方の脳を調べてみるとアルミが見つかるのでアルミが原因とか。
昔使ったアルマイトの鍋や弁当箱、料理に使ったアルミホイルなどからアルミがとけだして脳に蓄積されるらしいです。
また加齢が進むと脳細胞を破壊する酵素というものが体内で作れれるという考えもあります。
何でそんなモノを作るのかというと死の恐怖を忘れるために死というものをわからなくするための自己防衛だそうです。
まあ簡単に言えば死ぬ準備を脳がするということみたいです。

末期のすい臓がんという方と仕事で知り合ったときに本人はもう病気の事を知っていて
がんで死ねて幸せだというようなことを言われました。心筋梗塞とかと違ってがんなら死ぬ準備ができるから
というのが理由だったと思います。

重い前フリを読んでいただいてありがとうございした。
で、何がいいたいかというとワタシも死ぬ準備として所有ゲームをヤフオクに出しました。
Sゲーマーの方ならわかると思いますが欲しいと思うゲームはすぐ買っておかないと手にはいらなくなってしまう
時があります。ワタシもいつかやる機会もあるだろうと思いつつ買ってしまったゲームがあってそれをヤフオクに出品
したわけです。
例えば「○梨作品にハズレなし」といわれた○梨先生の作品も多数持ってましたが
冷静に考えてみると○梨作品でプレイしたことあるの戦国合戦絵巻だけじゃん!

今回久しぶりにいろいろヤフオクに出品して感じたことを書きます

①昔に比べて入札がはいるのが遅くなった
 昔はとりあえず1~2件は入札がはいったのに今はウオッチリストに登録してギリギリまで入札がない
②初期設定金額が3000円を超えるととたんに食いつきがわるくなる。
③雑誌付録ゲームの方が入札が入りやすい。箱ゲームは動きが悪い
 お手頃のゲームの方が人気なんでしょうか。

オークションなので値段のつけ方も重要ですが他の方の金額を見ていると
いくらなんでもその値段は高すぎるだろというのもあります。
ああいうのは出品者はどう思っているんですかねえ。

①相場より高いと思うけどこの値段で売れてくれればラッキー
②このゲームならこの金額以下では売りたくない。
 ブック○フに本を売りにいって腹がたったことありませんか?
 そんな値段なら捨てた方がましって感じ。昔はブック○フって定価の1割で買い取って半値で売る、400円のマンがなら
 40円で買って200円で売るという感じだったのに今はほとんど10円だもんなあ。
 最近はまずブック○フへもっていって査定してもらって「この金額でいいですか」ときかれたら「じゃあ売りません」
 といってカメレ○ン○ラブへもっていって売ります。こっちのほうがまだマシ。←嫌な客
 まあ結局「そのゲームの価値をわからない人は高いと思うし価値をわかる人はもう持っている」ということですよ
③本当にその値段が妥当だと思っている

ちなみに今回出品して元値はともかくとして落札金額が高かったゲーム
①アレクサンドロスの遺産(CMJ)
②BATTLE FOR GERMANY(CMJ102号)
③総力戦(CMJ)
④壬申の乱(GJ12)
⑤スパルタクスの反乱(CMJ42号)
箱ゲームは低調でしたね。
ポイントは雑誌の絶版ゲーム?

さあ後は死ぬ準備としてエッチなDVDの処分もしておかないと、
















ミドル忘年会 12/21新宿

2013-12-23 17:55:17 | Weblog
まず前回の続き
最近マンションの集合ポストに郵便物を見に行った時
娘あてにどうやら本人自身が資料請求したらしい専門学校の封筒が入っていた。
その封筒には大きな字で「声優を目指すあなたに」と書かれていた。

♪ムスメよお前に何があったのだろうか父さんはとまどうばかり^~
はっいかん。集合ポストの前でしばし杉田二郎になってしまったよ。
YAGIさん(コメントありがとうございます)31日にコミケに行くらしいので
それらしいのがいたら「お嬢さんのような人が修羅の道へ入っちゃいけやせん。親御さんが心配してらっしゃいますよ」とでも諭してやってください。

そんな中、新宿で開催されたミドルの忘年会に参加。
ここ3~4年不義理をして不参加だったので久しぶりだったんだけど
やっぱり同趣味の方々と飲むのはたのしいですね。
最初ははねはねさんの隣。仕事が忙しくこの後も会社にもどるとか。
その隣に見知らぬ方がいたので紹介してもらうとHAさんだという。
おおあのソフィアの主宰の方じゃあないですか。千葉会であったことありますよ
といわれたんですが覚えがない。その場では言わなかったんですが実は千葉会でHAさんに会ったという記憶はあるんですが別人なんですよ。じゃああの人は誰だったんだろう?

そのあと鮫さんやら龍虎さんやら有楽斎さんらが集まってきてそうなるともう関ヶ原のハナシ。麿支部長が東京に帰還されるのでまたトーナメントをやりましょうと盛り上がる。
何か酔っぱらって西軍の滅びの美学を力説していたような気がする。

やるやる詐欺改め兄さんやりましょ詐欺活動も活発に。
今年の後半はスターリングラード戦ばかりやっているいわゆるスターWARS状態だったわけだがそれでもらぶ☆すた庭猟師さんとは来年もスターWARSで。スターWARSエピソード2だ。
まずは再販なったEPOCHスターリングラード。これはレックが作ったスターリングラードなので我々業界では何と呼んでいるか、もうわかるね。そうスタートレックだ。トレッキーなら常識だね。あとROADS TO STALINGRAD。これもやりたいんですよねといったら、持ってますよとのこと。さすが、らぶ☆すた。このゲーム、イロモノ扱いされてますが
面白いと思うんだけどなあ。

そのほか、激突バルジ、LEGEND BEGINS、FRANCE40やら、約束したゲームこなすだけでも
来年一杯かかりそうな気も。NORTH AFRICAの続きもあるし。

2次会のカラオケもつき合わさせていただきました。やっぱりあの傾向縛りのカラオケになったので、数少ないおの傾向の持ち歌から一曲歌わせていただきました。ちょっと営業ネタっぽくてすいませぬ。

今年対戦していただいた方ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。











12/22 有楽斎さん結婚披露宴

2012-12-30 20:58:56 | Weblog
コマンドマガジンやプランサンセットにも記事を書かれ
ミドルアース東京の仲間でもある有楽斎さんの結婚披露宴に出席させていただきました。会場はさいたま新都心。出席者のうち新郎の友人はほぼゲーマー。
ただ当日、仕事がおして約1時間の遅刻。すみませんちょっと弁当をつこうておりまして。まわりの人からハナシを聞いてみると鹿内軍神殿がバックにパンツァーリートが流れる中乾杯の挨拶を担当されたとのこと。出席者の何人かは当然のごとく足をふみならしたとのことで最初にそんな盛り上がりがあったとは不覚。

新郎新婦が各テーブルに挨拶にまわられたときプレゼントをいただく。
関ヶ原の参戦武将の家紋が入ったグラスでひとりひとり家紋が違うという凝り様。
ワタシのはHNと関連もある丸に違い鎌の小早川秀秋。
ちなみにまわりにいたミドルの面々は
龍虎さん    石田三成       
F男さん    黒田如水       
ますやまさん  長宗我部盛親   
柴尾さん    小西行長     
はねはねさん  島津義弘     
古角&麿さん  上杉景勝&直江兼続  
西新宿鮫さん  真田昌幸       
鹿内軍神    徳川家康       
庭猟師さん   宇喜多秀家

他にも生駒とかいろいろあって特注モノもあるとか。ご苦労様です。
盛会でとても楽しい披露宴でした。末永くお幸せに。


11/18 ゲームマーケット

2012-11-18 17:10:56 | Weblog
昼ごろからゲームマーケットに出かける。
東武スカイツリーラインに乗って浅草まででたんだけど
曳舟でどっと乗車客で満員になる。みんな一駅乗って降りるスカイツリーの客。
東武もうまくやっていて浅草からにしろ曳舟からにしろ半蔵門線、都営浅草線、銀座線、京成どれで来ても全部スカイツリー駅まで一区間乗るようになってるんだねえ。
頑張って儲けて春日部あたりまで高架化&複々線化よろしくお願いします。

カタログ買って入ると結構混んでますねえ。
ぐるっと回って見知った方や紹介されて初見の方ともご挨拶。
千葉会でクラブ千葉とお隣のさいたまオフラインさんでSLGamer6号を購入。
買うつもりでいたコマンドの40シリーズクルセーダーは残念ながらすでに売り切れ。
(コレってこの後一般販売しますよね?)
すぐ前のテーブルでこのゲームをプレイしている人たちがいたので
見てみると軍神殿とダスライヒさんだった。早い。

最近日曜に復活していろいろ顔出ししていると
初見の方とお会いする機会があるんですが
「どうもHNは金吾といいます」というと
「あっいつもブログ拝見させていただいてます」とか言われたりします。
いやあホントに申し訳ない。こんな駄文を読んでいただいてチョー恥かしい。
今までもこれからも目立たない人生を送ろうと思ってます。
吉良吉影や宮沢賢治の詩のように。

雪ニモマケズ

雪ニモマケズ
泥濘ニモマケズ
左3シフトニモ-3DRMニモマケズ
丈夫ナサイコロヲ持チ
六デロナンテ慾ハナク
決シテ奇声ヲアゲズ
ムボウナ攻撃ヲシテA4D0ガデテモ
イツモシズカニワラッテイル
一日ニ何回モサイコロヲ振リタガリ
大量ノステップロスト少シノ土地ヲトリ
何回ヤッテモ
痛イ目ニアッタ自分ヲカンジョウニイレズ
ヨクミキキシワカッタツモリデ
スグワスレル
山岳ノ大河ノ林ノカゲノ
小サナ地形効果ノヘクスニユニットガイテ
東ニ補給切レノユニットガアレバ
行ッテナクナクステップヲ失ワセテヤリ
西ニツカレタステップロスユニットガアレバ
行ッテ補充ガクルノハ5ターン後トイヒ
南ニAEノ先頭結果ヲ出シソウデ考エテイル人ガイレバ
行ッテコワガラナクテモイイトイヒ
北ニミエミエノダミーマーカーヲ山ホドオクヒトガイレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
サドンデス負ケシテナミダヲナガシ
戦線ハレズニオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
イシダミツナリノ軍勢カラ忍城ヲマモリ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ

あっもう大部分なってます。















対戦希望ゲーム 11/11

2012-11-11 17:18:31 | Weblog
来年はもっとゲーム例会に顔出しできそうです。
そこでプレイするのに前準備が必要そうなゲームでプレイ希望のものを
いくつかあげておきます。
対戦OKよという方がいましたらぜひお声がけを。

FREDERICK THE GREAT (HJ)
大戦略南北戦争 (VG)
ROMMEL IN THE DESERT (積み木のロンメル)
ROADS TO LENINGRAD (GMT)
FOR THE PEOPLE 2 (GMT)
BARBAROSSAシリーズ (GMT)
PURSUIT OF GROLY (GMT)
LEGEND BEGINS (CMJ)
GOLDBERGS KURSK (6A)
ALL QUIET ON THE WESTEN FRONT? (MIH)
シチリア侵攻作戦(CMJ)
DECISION IN FRANCE (CMJ)
BATTLE FOR STARINGRAD (6A)
ぜひによろしくー。






10/21 猿遊会顔出し&★付金吾

2012-11-04 07:26:18 | Weblog
日曜日の猿遊会に顔出し。
もともとミドルか千葉会に行こうと日曜休みを確保したら
猿遊会というのでおお参加できると喜んでいたんですが
実家(ちなみにワタシの実家は小田原から奥に入った南足柄というところ)から
呼び出しくらったのでゲームはせず顔出しのみということに。

その前に神保町へ行く。
結局シックスアングルスの独ソコレクション1を買うことにして書泉グランデに寄った
んですが速くもシミュレーションゲームのコーナーが移動&縮小傾向。やっぱり厳しいのかね。でコマンド最新号やスターリングラード(あっ前回スターリングラードはあえて買はわなくていいと書いたのは旧版持っている人はですから。持っていない人は買うべし)は山積みでしたが独ソコレクションはなし。ああそういえば前回東方への突撃買いに来たときもなかったなあ。
秋葉原のイエサブへ回って1冊だけおいてあった独ソコレクションをレジにだすと
あそこ普通レジ奥から新しいのをだしてくるんですが「独ソコレクションはこれが最後か」と店頭置きのものを渡される。意外と(失礼)売れてる?まあきっとワタシが帰ったあとに最後の一冊が奥からでてくるのかも。

1時頃会場到着。
20人くらいの人がいましたが割と知っているひとが多い。
ミニチュアゲームや複数マップでの多人数ゲームがプレイされていて盛会のご様子。
ほんの1時間位しかいませんでしたが主催のたかさわさんから参加記念の六角チップ
をいただく。お気遣いありがとうございます。こういうのは嬉しいですね。

YAGIさんが談志みたいだなあということとF男さんが奇声をあげられていてF男節全開だなあということを思いながら会場を辞去。

11月からいままでの月曜休みという使えなさが改善され日曜に休めそうです。
戦意1(月曜が祝日)でないと接敵できなかった金吾が戦意4くらいまで接敵できそう
です。例えて言うなら家康が盤上にでてきて★付のカードに交換という感じですかね。
能力は上がったが防御レベルは相変わらず2のままだぞ。大丈夫か金吾?

対戦希望ゲーム

2010-09-27 18:01:07 | Weblog
飲んでいるときに、今度あのゲームやりましょうよ
とかいろんなトコで言っているのでちょっとまとめてみる。

麿さん
シフティングサンズ(MMP) 
ROMMEL IN NORTH AFRICA(WESTEND)←和訳まち。進行状況いかがですか
NORTH AFRICA(STR)
THE BATTLE FOR NORTH AFRICA(GMT)
みごとに北アフリカばかり
SAMさん
ROMMEL AT GAZARA(CMJ)
砂漠のキツネ(6A)
48装甲軍団の死闘(CMJ)
一度対戦したゲームを陣営かえてやりましょうというのが他にもたくさん
あった気がする。
へぼへぼさん
ROYAL TANK CORPS(CMJ)
ALL QUIET ON THE WESTERN FRONT?(MIH)
GRAND ILLSION(GMT)
こっちは一次大戦ばかり。しかもパスグロとか1918とか
鷲たちの黄昏とかのメジャーでないところがなかせる。
龍虎さん
関ヶ原(SUNSET)
激突バルジ(GJ)
龍虎さんと対戦すると超有名ブログに書いてもらえるからなあ。
ただ最近城めぐりブログになってるからなあ
この間鮫さんと飲んだときも最近の龍虎さんの訪れる城は
マニアックすぎるのではと問題提起されました
YAGIさん
パシュグロ(GMT)
BARBAROSSA AGC(GMT)←個人的希望。昔2~3回やりましたね
とりあえず何でもやるヒトだから新しいゲームいろいろふって
研究してもらわないと。老いては子に従え。
鮫さん
RING OF FIRE(CMJ)
ハンニバル(AH)
パシュグロ(GMT)
30年戦争、FOR THE PEOPLE STARINS WAR CLASH OF MONARCHS
カードドリブンだと鮫さんしか相手がいませんよ

あとBALKMANさんからもレジェンドやりましょうってメールもらいました
ミドルSNSでお声がけしている方お願いしますとか書きますので
ぜひご対戦を。」








近況

2010-08-30 20:39:26 | Weblog
現状のようにプレイしたゲームに関してのみ書いているとスケジュール的み月に1回記事を書くのが精一杯なので近況を。

鮫さんから送ってもらったパシュグロのカード和訳切り終わりこれでプレイアビリティが格段にアップ。次はいつできるのかしら


クロノよりGMT NORMANDY44到着。相変わらず他力本願ですが和訳のアップ希望。いつできるのかしら。

東海道を歩くというのをやっているんですがお盆休みに島田から浜松まで歩く。
大井川、天竜川の川越や小夜の中山の峠超え。街道沿いに武田が築いた諏訪原城址
が予期せずあって堀切を堪能。

新シフトも一回りして来月あたりから月一ですが日曜休めそうな雰囲気。
相変わらず月曜は毎週休みですが。対戦相手募集中。

コマンドのNEW COMERS見てたらキャンペーンコマンダーシリーズのROADS TO STARINGRAD
が面白そうなんですけど買うべきかいなや?

よしながふみの大奥は面白いよねえ。最新刊の6巻では家宣時代に突入。
映画見に行くか思案中。個人的には吉宗X水野より家光X有功なのだが。