金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

LEGEND BEGINS 8/24千葉会

2014-08-31 19:01:30 | THE LEGEND BEGINS
シモニッチデザインのゲームは好きでよくプレイしているんですが
なかなかプレイされているのを見ないのがレジェンドビギンズ。
個人的にはウクライナ43に次ぐ傑作と思っているんですが
確かに敷居が高い感はあるかもしれません
前回のスターリングラードの記事にコメントをしていただいたことが
きっかけでちはら会のMITSUさんと対戦しました。

最初はハンニバルか砂漠の狐というハナシだったんですがいい機会ですからと
レジェンドビギンズを押すと「ルールが難しくて・・」といいつつ
当日行ったら「なんとかソロプレイできました」とのこと。準備万端じゃん!

シナリオはクルセイダー。枢軸をMITSUさん。連合を金吾が担当。
実際私も久しぶりでアタフタしている上に困ったのがユニットの文字が見えない!
特に英国本軍の赤地に黒文字の師団名、連隊名が判別困難でセットアップに
時間がかかってしまう。

クルセイダーシナリオは連合の第一から始まる。
このゲームは攻撃優位なので最初からと英主力でDAKに攻撃を仕掛けるが
比が立たず88mmの装甲効果で1:2になり撃退くらう。
おかしいな?ああそうだ上級ルールの航空ルールが入ってないのか。
ちょっと引いて陣地など作って一息つくが枢軸もガンガンせめてくるよ。

連合はイタリア軍には固執せず比が立たなくてもドイツ軍を削る作戦。
そうすると88mmに真っ向から当たることになるが増援と補充で乗り切りたい。
ただMITSUさんもやっぱり経験豊富なところを見せ、うまく戦闘される。
上手いヒトは初めてでも勘所をつかむのがうまいからねえ
このゲームの戦闘は戦闘結果で失うステップ数も多いんだけど
退却の時の追加ステップも多い。ただこの追加ステップを出すためには
自動車化ユニットでいわゆるZOCボンドを作らないといけなくて
それがけっこう難しいんだけどね。
戦闘結果がA8D8で退却の追加ステップロスが8ステップとかやられてしまう

まあゲームの詳細は精密なAARが定評のあるちはら会のブログをご参照ください
確かMITSUさんは戦闘で全部勝利(前進以上の結果)なハズなので景気のいい
内容になってます(泣)。
ただそんな状態でもドイツ軍の損害は深刻で枢軸軍の苦しさもわかってもらえる
と思うし←負け惜しみ、もしキャンペーンなら大変なことになっていたということも
わかってもらえた←さらに負け惜しみと思います。
やっぱりキャンペーンだよ、MITSUさん。










2 コメント

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砂漠の熱戦にへろへろ (mitsu)
2014-09-04 23:40:55
先日は、濃厚な対戦をありがとうございました。drが抜群によくって、反対に連合軍はここ一番の「撃退」が厳しかったと思います。勝負所の「撃退」は戦局を一発で変えるくらい強烈ですね~。

ソロ演習は、前日にやっとできたわけで・・・。そこで「撃退」後の反撃(敵の戦闘力が1/2)と装甲ZOCボンドの理不尽さにおののきまして。囲んで敵を撃破できれば、1個師団が一発ポンですよ!!

おっしゃるとおりの結果ですが、第15装甲師団などは戦車は全滅し、2ステップしか残っておらず。こんな酷使ができたのもシナリオだからでしょうね。

いつか、キャンペーンをお願いします。えらく、きつそうですけど・・・(笑い)。
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対戦ありがとうございました (金吾)
2014-09-05 18:22:51
こちらから誘っておいてぬるいプレイで申し訳ない。
もっと苦しむのを楽しんでほしかったのですが。
久しぶりにプレイしてLEGEND熱が上がってきました
また機会があればシナリオでもキャンペーンでも
お付き合いしますよ。
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