金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

 PATHS OF GLORY 11/20 ミドル例会

2011-11-28 10:27:28 | PATHS OF GROLY
シックスアングルズの山崎さんの琥珀色のノートというブログを
見ていたら学研の歴史群像アーカイブで第一次世界大戦が発売されていることを知る。
しかも上下巻と2冊も出ているし。
早速本屋で購入し読んでたらムラムラとパスグロがやりたくなって久しぶりの日曜の休みがミドルの例会と日にちがあったこともあって西新宿鮫さんに声掛けしてプレイ。
久々に例会にいくので(実に今年初めて)たまには普段プレイしてない方ともと思ったがミドルでパスグロやる人他にいないしねえ。

ただなかなか鮫さんの都合が確定しなかったのでミドルのSNSでは6Aの東方への突撃の希望も。SAMさんから反応あったけどすいません、これはまた次回。
いつもは6Aのゲームはプレオーダーを利用しているんだけど今回はモタモタしてる間に発売になっちゃったので神保町の書泉ブックマート2階にコマンドの新刊とあわせて買いにいったらあらゲーム売り場がない。撤退しちゃったの?と思ったら売り場変更で
書泉グランデの方に移ったらしい。
グランデの方に回ってみるとまだ変更中でゴタゴタしているもののブックマートの狭い
フロアより広々としたスペースにドイツゲー、RPG、TRCGとあわせて置いてあった。昔、ネットで買い物なんてできなかったころはこうしてゲームを買いに、書泉やイエサブや奥野かるたやポストホビーに行ったなあと思う。
たまには現場で買い物も良しと思ったが東方への突撃置いてないよ書泉さん。
しょーがないので秋葉のイエサブへまわってそこで買う。

でパスグロ。AP陣営を担当する。
コマンドの付録についていた解説書と千葉会のYAGIさん作のクラブ千葉を
読んで序盤のCPの西部戦線での攻撃はひとまず平穏。
ロシアでオーストリアを押し込んでイタリアが参戦して近東でゴタゴタあってと
まあ普通の展開。
全面戦争突入後もイベントやっちゃったんで戦争状態が上がって革命勃発。
残り3ターンで終了というところで時間切れ。革命後ロシアのVPを取った後
引き返すドイツ軍の攻勢がどうかというところですが印象的にはCP優勢。

パシュグロをやってるとパスグロがやりたくなってたんだけどパスグロやると
パシュグロやりたくなるねえ。
コメント