金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Holland44 2018-11-17.18 猿遊会

2018-11-19 16:35:40 | マーケットガーデン
前に働いてた会社の上司に言わせると人間にはいろんな奴がいるが結局は3つか4つに分類されるという。まあよく聞く話だが分類の方法が面白かった。人間はその言動や態度からジャイアン型、スネ夫型、のび太型に別れる。この分類で実生活で役にたつのがジャンケンをする時でジャイアン型はグー、スネ夫型はチョキ、のび太型はパーを出す確率が高いというのだ。
その後いろんな会社に勤めて缶コーヒージャンケン(ジャンケンに負けた奴が全員に缶コーヒーをおごるというアレ)やったけど結構当たってた。この分類、シミュレーションゲームのプレイスタイルにも応用できないかなあ、とお風呂に入りながら考える
 
そんな中、猿遊会へでかける。午前中仕事だったので
少し遅れて会場につく。
入口入るとまず軍曹亭さんに会ったのでご挨拶。あーこのヒトはジャイアンだね。いや、見た目で言ってるわけじゃなくて言動が。実生活でもホントに「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」とか言ってそうだもんなあ。主宰のたかさわさんにもご挨拶にいくと体調の具合を聞かれる。某本格派ウォーゲームブログが対戦の度に眼の老化がひどいとか行く末が心配だとか書くので、どこ行っても回りで眼ェ眼ェメェメェ言われる。俺は羊飼いか。
たかさわさんはのび太かなぁ。(見た目で判断しているわけじゃないですよ)
久しぶりにF男さんにも会う。この人はジャイアン。のび太の皮をかぶったジャイアン。改めて会場見渡すとジャイアンばかりいますね。

西新宿鮫さんとHolland44のキャンペーン。2日間かけて最後までやってみましょうということ。ドイツ軍担当。
第一ターンの空挺降下は可もなく不可もなく。ただスキャターが多いとみたのか移動時の?部隊への突入は控え目。今回は早めに撤退し後方て余剰を作ってなどと思っていたが結果的にはあまりよろしくなかった。考えてみればドイツ軍は殆どが移動力3の歩兵。道路ボーナスも使えないから拡張移動を使ってさえ5ヘクスしか動けない。地形の悪い前半を抜けてしまえば30軍団の装甲は走り放題。下げた部隊で拠点を
スタック防御しても士気や装甲シフトでオッズを上げられ駆逐されてしまう。それでも橋のつ爆破に成功した地点で守り、アルンヘムのイギリス空挺に攻撃をかけるもEXの連続。攻防1ステップづつ失うのだから良さそうに見えるがこのゲームEXの時は相手側が損害適用を選ぶので装甲シフトを提供できる戦車がとんでゆく。DRが出ても断固たる防御で退却をキャンセルされ追加損害で戦車がとぶ。(退却表にも相手側か損害を選べるコラムがある)反撃の要としてKのエリアから登場してくる107半個大隊もCrave付近の町に入った2個戦車大隊を壊滅させるZOCボンドを作ろうとスタックをバラして攻撃してEXくらって装甲がステップロス。これが初日の最後の攻撃でガックリ来て終了。
帰宅してお風呂に入りながら107大隊のことはあきらめる。ルールブックのアドバイスにも107は分割するなと書いてあるのになあ。
翌日はもう敗戦処理。戦線を整理しつつ後退するが一つだけ保全された橋を守る補給切れの空挺を駆逐できずに30軍団の通過を許し 9ターンの空挺降下でナイメーヘンを強化されて投了。
大河川戦闘かどんな感じになるかと思っていたのにそこまでいかない不甲斐なさ。感想戦をしてたら
通りがかったYSGAの近藤さん(もちろんジャイアン型。だから見た目じゃないってば)が言うには浸透移動やフェリーのルールに問題があって連合軍団が掃討しながら進んでも十分間に合うというようなことをおっしゃっていたがまだまたそんなレベルまで到達していないこちらとしてはまだまだやりこみたいゲームではある。また次の対戦が1年後とか間があいちゃうと忘れちゃうのでまた早いうちにプレイしたい。対戦のもっと詳しい内容は某本格派ウォーゲームブログこと対戦相手の西新宿鮫さんの「自称ひかひれすーぷ(原産国 中国)」をご覧あれ。

うちへ帰ってお風呂に入りながら出た結論。「猿遊会ではパーを出せばゲームには勝てないがジャンケンには8割くらい勝てる」 

ちなみに私はお風呂ばかり入っているねので「しすかちゃん型」です。(途中でこのオチわかっちゃうね)
コメント

holland44 2018-10-14 ミドル例会 10-21 千葉会

2018-11-02 03:08:42 | マーケットガーデン
そうだ、京都行こうと思って連休に出かける。
目的のひとつが国立京都博物館で開催していた「京のかたな展」。何かものすごいことになっていると聞いたので混雑しそうな午前中は避け午後2時過ぎに行ったのだが入場まで90分待ち。ディズニーランドか。しかも入場者の7割が若い女性で残り2割がカップル。本来こういう刀剣の展示会にいそうな(私みたいな)初老の男など数える程しかいたい。
これはご存知の方も多いと思うが刀剣乱舞というDMM が出しているゲームの影響だ。日本刀を擬人化した刀剣男子というのを収集、強化して戦うアクションゲームらしい。かわいい女の子は戦車になりイケメン男子は日本刀になっているわけだ。じゃあ初老男は何になる?城にでもなりますか。それなら私は岐阜城になりたいなあ。パッと見は難攻不落なのに実は何度も落城してる。本当は弱い心を持っているのにやせ我慢。ハードボイルドだど。そして多聞櫓とか馬出曲輪とかつけて強化してほしい。ともあれその刀剣乱舞の限定カードみたいのを販売するらしくこの混雑になっているのだ。
入場待ちの列に並んでいるてとあちこちから「長谷部(語尾上ル)がなあ」とか「いやあ明石(語尾上ル)やんか」とかの声が聞こえいろんな蘊蓄話を教えてくれる。凄いよなあ、皆さん勉強していらっしゃる。
刀剣の良し悪しとか反りとか刃紋とか言われても正直よくわからない。ただ銘の由来とか所有者の変遷とかは面白いと思う。たとえば「へし切り長谷部」という太刀があるのだがこれは織田信長が悪さをした茶坊主をへし切った(圧切ったと書く)ものでその後秀吉が所持し黒田長政(官兵衛とも)に下賜したので現在は福岡市博物館の所持だとか。日本刀も実用品というより茶器同様に贈答用だたり収集品だったりと考えれば歴史好きにはそこに楽しみがあるかも。

猿遊会でHolland 44のキャンペーンをやりましょうということになり準備の出稽古。まずはミドルでかわいさんと。かわいさんはこのゲーム初めてプレイでドイツ軍を希望されたので連合軍を担当するが実はこちらも連合軍やるの初めてだったりする。連合軍が主にエリアBから出てくるドイツ増援にどれくらいの備えを残せばいいのか。遮二無二進めば空挺補給が枯渇する前にアルンヘムは無理でもナイメーヘンくらいには到達するのか。たが結局空挺補給が枯渇したターンに1個のドイツ軍ユニットに対処できず30軍団の前線も補給切れ。補給路の道路部分って
自軍ユニットの存在で敵ユニットのZOCを打ち消せないんだね。気をつけます。

翌週、今度は千葉会で提督さんと。ドイツ軍担当。3ターン以降の連合軍の空挺降下への対応や戦線左翼の対処など考えつつ8ターンくらいまで。ソン橋が破壊されたまま進んで補給で苦労していたもよう。やっぱりそうなるな。
2回続けてプレイできたので大分、練度は上がったと思うが前半ばかりで後半の大河川越しの戦闘やVP都市でのせめぎあいなんてどんな感じになるのやら。たまたま観戦されていた某軍神殿はキャンペーンを3回やられたそうで「ドイツ軍もよく粘るが結局一掃されてしまう。ただその対処方はルールじっくり読んだらわかった。でもまあ連合軍有利かな」とのこと。
あと、ルールの勘違いも結構あった。シモニッチの最近のゲームはシステムは似てるんだけど細かい所が微妙に違っていてこの時も提督さんに「それ別のゲームのルールじゃないですか」
と何回かいわれる始末。
例えば
拡張移動したユニットは他のユニットとスタックできない。
超過スタックのあるヘクスを通過する時は戦術移動のみ。
突破戦闘は1スタックのみ。
道路ボーナスを使って戦闘後前進したユニットもスタックできない。
結構勝敗に関係しそうなルール間違えてんだよなあ。

コメント (1)

Holland44 2018-08-19 千葉会

2018-09-13 13:14:43 | マーケットガーデン
大垣城といえば関ヶ原(EP-サンセット)では西軍の重要地点だが久し振りにその大垣城に行ってきた。例の中山道歩き中に近くを通ったからなんたけど大垣自体は中山道てはなく
垂井宿から分岐して墨俣や清洲を抜けて東海道の宮へ出る美濃路という脇往還の宿場である。
大垣城跡に行くのは3回目だが最初は昭和の時代だから30年以上前、2回目も娘が生まれてすぐだから20年くらい前だ。
で今回、復興天守に入って違和感。あれ?こんなんだったっけ?妙に小綺麗になっている。入り口は喫茶店みたいなガラスの入った引き戸だし廊下は板張りでまるで安い洋風居酒屋のよう。パンフレットを見ると10年くらい前にリニューアルしたらしいが、どうしてこうななっちゃうかなあ。最近の城の内部は幅広い観光客(特に女性客と家族連れ)に合わせて綺麗にリニューアルするのはわからないでもないが変な再現ドラマやレプリカだらけの展示品ばかり。大垣城なんて戦前まで天守が現存して国宝に指定されてたぐらいなんだから資料もいっぱいあるハズ。昔の造りを再現してくれたらと思うがどうなのかなあ。とこか勘違いしている気がしてしょうかない。
昔、友人と「まったく史実と関係ない建物を造るくらいなら何もない方がいい」と議論したのを思い出す。
同じく戦前まで現存し、国宝に指定されていた名古屋城は忠実に復元された本丸御殿が完成し、今度は天守を木造で再建するらしい。
非常に結構なことと思っていたが問題もあるという。
再建計画にエレベーターの設置がないのはどういうことか、これでは車椅子の人が登れないではないか、バリアフリー化しろとクレームをつけた人がいるというのだ。
表立ってバリアフリーなんて必要ないなんていうと、人間としてどうよ?とか車椅子を使う人の気持ちは健常者にはわからないとか言われそうだが、必要ないと思う。これも何か勘違いしてるんじゃないの?これはバリアフリー云々の問題じゃなくて歴史ある建造物に対してのリスペクトの気持ちがあるかないかの問題ですから。こういうことを言い出す人は「えっ、だって姫路城も熱海城も同じお城でしょ」とかきっと言う。ま、どちらにしろ再建の城なので
エレベーターをつけてもつけなくてもどっちでもいいんだけどつけるなら高い金だして建て替える必要ないんじゃないの?

そんな中、千葉会で西新宿鮫さんとHolland44。
よく考えてみると発売されてすぐに一回プレイしただけ。巷ではシモニッチの次作の青作戦もそろそろというしその前にキャンペーンややりませんかと誘ったら了承していただき11月の猿遊会でということになる。
ドイツ軍を担当して何ターンか進めるがやっぱりすっかり忘れてる!
プレイの様子は本格派シミュレーションゲームブログ「ふかひれ風すーぷ」を検索!
まだ11月の猿遊会まで間柄があるんで何回か練習したいんですがなかなか相手がなあ。


コメント

Holland 44  2017-12-17 千葉会

2017-12-25 16:54:14 | マーケットガーデン
2017年もあと数日。右足小指骨折から始まって
今年もいろいろありましたが個人的に一番大きな出来事は一人娘が進学と共に家をでてひとり暮らしを始めたこと。
まあ最終的には結婚して家を出ていくのだし、そのコトについては
反対もしないのだけれど、学校の入学金やら月謝を払いながら家賃やら仕送りなんてできないぜ、セニョリータ!と言ったら
「大丈夫よ、ダディ。岩槻に話つけたから」と返された。
岩槻とは岩槻に住んでいる嫁の実家のジジババでそこに引っ越しの費用から敷金礼金の諸経費、家賃の補助まで了解させてきたというのだ。
窮乏する越谷STAVKAを見越して大国岩槻アメリカにレンドリースを
約束させるとは、さすが我がムスメ、戦略的センスがあるのう。
しかし、何だ、勝手に決めるのはいいがルーズベルトに頭を下げに行くのは俺の役目か。ワタシの親じゃなく嫁の親というのがなあ。
その後、嫁と不動産回ってたと思ったら「決めた」というので場所を
聞くと川崎の堀之内だという。
ちょっと待ってよ、川崎の堀之内といえば関東の方はご存知でしょうが
有名なちょんの間、ト○コ街(一部、現在では不適当な表現がありますが歴史的価値によりそのまま表記します)じゃないの。
ああそこら辺ならお父さんも昔よく行ったんで知ってるよ、じゃなくて
大丈夫かよ、そんなトコ。一緒に行った嫁がいうには全然そんな雰囲気じゃないらしいけと。昔の川崎といえぱ上海の阿片窟みたいな薄汚れたイメージあるがさすがに今はキレイになっているんでしょうなあ。

そんな中、千葉会にてシモニッチの新作Holland 44をプレイ。
早々と和訳も公開。読んでいるとアルデンヌ44に近い感じもする、ここ最近のシモニッチシステムらしいんですが意外と細かい付加ルールも多くとにかく一回やってみないとピンとこない感じ。既にソロプレイもこなしているという西新宿鮫さんに連合軍をやっていただきスタート。
確かに色々と細かいルールはあるもののいたってオーソドックスな
作戦級の王道のゲーム。最初の空挺作戦やって数ターンしかプレイしてませんがやりがいがありそうで感触は良し。詳しい様子は
鮫さんのブログ「ふかひれ風すーぷ」で。(いつも通りリンクなし)
マーケットガーデン作戦モノをあまり評価しない鮫さんがGWの連日例会あたりで最後までやりたいともう言っております。

先日プレイしたIllusions of grolyもYagiさんがカードスリーブ用の和訳を作ってくれたのでプレイアビリティが格段に上がりそう。
後はムツェンスクとモジャイスクのRoads to Moscow勢あたりを来年はやりたいなあ。
今年はこれで終わり。今年対戦してくださいました方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
コメント

マーケットガーデン作戦  6/22越谷

2014-06-26 09:12:43 | マーケットガーデン
ほぼ日ウオーゲーム情報経由でYSGAさんのブログをみてたら
シモニッチが南北戦争のゲームを作っているじゃないですか。しかもかなり進んでいる様子。これは楽しみ。
最近のゲームの発売ペースっていわゆるブーム時より多いんじゃないですかね。
もたもたしてるとあっという間に置いていかれそう。SAMさんからもWaWのゲームがとかやりませんかと
いわれているんですが正直そこまで手がまわらない。
しかも出る新作があんまりハズレがないのも素晴らしい。
昔は圧倒的なハズレの上に名作がという感じだったのに今はどれもソコソコ楽しめる。
ちょっと関係ないかもしれませんがいまの女の子って可愛い子多いですよね。昔よりブスが減った気がするのって俺だけ?
まあ女の子もゲーム業界も努力されているんでしょう。

コマンドの付録も買ってはみたもののやってないのが多いのでこれではいかんと西新宿鮫さんと
コマンド115号マーケットガーデン作戦をプレイ。ただ新作といっても初版は1985年と30年近い昔。
デザイナーがチャドウイックだものなあ。お互いが相手のユニットの位置がわからないダブルブラインドというちょっとかわったシステム。
場所はミドルの例会が一週ずれた関係で久々に越谷越の穴。SAMさんとまあさんも参戦されてお二人はブダペスト45をプレイされてました。

「新人が入ったというんで指名したんだけど何だい、出戻りなのかい?」
「ごめんなさいね。この業界に入ったのは30年近い昔。もうおばあちゃんよ」
「30年前!?そんな風には見えないね。もっと若く見えるよ」
「リメイクしてもらったのよ。バリアントもつけてもらったし。」
「どうして今更戻ってきたんだい?」
「入ったころはそれなりに指名もあったのよ。でも私のプレイって簡単にいえば暗闇の中で痴漢プレイしているようなもんじゃない。
 そのうちあきられて指名もかかんなくなったんでやめて田舎でのんびり暮らしてたんだけど、大阪のコマンドっていうお店から
 またやってみませんかって声かけてもらって。もうおばあちゃんよって断ったんだけど、そういうのが好きな人も今多いんだって。
 熟女プレイっていうの」
「へええ」
「今月復帰したレニングラードのお姐さんなんてあたしより十くらい年上よ。まあお姐さんは5つのシチュエーションが楽しめる
 イメクラプレイで人気あるみたいだけど。」
「コマンドっていう店のスカウトはよっぽど熟女好きなんだな」
「お兄さんはこういうとこ初めて?」
「うーん、実は君のコト知ってて来たんだ。俺の遊び友達に聞いてね。昔若かった頃、岐阜の奥のほうで君と遊んだことがあるんだって。
 遊び人を自称するならああいうシステムの子とも遊んどけってね。今じゃ西新宿あたりをふらふらしてる奴だけど。
 アイツ、言ってたよ。昔とずいぶん変ったって。」
「だからリメイクしたのよ。明確化もしたしね。それに昔はこれでも箱入り娘だったのよ。今じゃスケスケのジップロックだけど。」
「いろいろあったんだな。じゃあ軽く遊ばせてもらえるかい」
「軽く遊ぶって、私は今時のGJやウオーゲームハンドブックの子みたjに短い時間で何回もてわけにはいかないわよ」
「知ってるよ。今日は8時間ぐらい大丈夫なんだけど、最後までイケないんだろうなああ」
「で、どっちするの?攻める方?攻められる方?」
「攻められるのはあんまり好きじゃないんでね。連合軍をやらせてもらうよ。じゃあヘクス1130に」
「あっ♡・・・。そこには、、敵がいるわ。」

うーん艦これを意識してゲームを擬人化してみたんだけど。萌えましたか?

本誌のリプレイ記事を読んでこりゃ連合軍苦しそうだなと思う。
30軍団があんまり進めなさそうなので空挺部隊がやっぱり重要。
82空挺をアイントホーフェン後方に落とし橋の確保と30軍団の進撃をサポート。
101空挺はアルンヘム西方に落としアルンヘムを狙うぞとみせつつ北方からくる増援を拘束。
英1空挺はアルンヘム、ナイメーヘン東方に落とし米空挺のサポートと大まかに考えてみたんだけど結局は個別
撃破をくらう。変に戦線みたいのを作ってしまったのは失敗。あと第1ターンは快晴確定なのでグライダー兵を優先して
投入したほうがいいかも。ユニット数が欲しかったのでパラシュートばかりにしてしまったが。

空挺を楽にするためにも30軍団bの前進が必要なんだけどこれがまたうまくいかない。
自分の移動フェイズはターンに2回あるんだけど移動力はあるけど道路しか通れず他のユニットのいるヘクスに
入れない道路フェイズと地形による移動コストが増える野外フェイズを書く1回ずつ行わないといけない。
戦闘フェイズも2回あるので2回の攻撃でスタック制限の関係で3ユニットまでしかいない敵ユニットを追い出せばいい。
2か所から3ユニットずつ計6ユニットが2回攻撃すれば.12かいの射撃ができるわけだからなんて軽く考えていたけど
思っているヘクスに進めやしない。
これはプレイ前にちょっと研究しとかないと全然前進できない。
リプレイ記事でも準備のない連合軍はアイントホーフェンにすら到達できないとあるがまったくその通り。
システムの特別さもあって1回は練習と割り切ったほうがいいかもしれない。

「うーん。うまくいかないな。今日はここまでだ」
「初めてだもの。緊張してたのね。次はうまくできるわよ。」
「そういってくれると救われるよ。面白かった。また指名するよ」
「みんなそう言って帰るけど。まあ期待しないで待ってるわ」























  
 そしたら
コメント