金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SHIFTTING SANDS  2016/02/20 千葉会

2016-02-24 15:08:52 | SHIFTTING SANDS
懲りずにSHIFTTING SANDSをプレイ。
連合軍を担当。枢軸は新宿のバイエルラインこと西新宿鮫さん。
高崎や宇都宮から横浜方面に行くときに乗るヤツじゃないよ。。

連合をプレイするにあたって今回留意したのは3点。
①40年の2ターンは東アフリカのイタリア軍を一切攻撃せず、バトルグループ(以下BG)を
 リザーブに戻さないことによって北アフリカのイタリア師団を永久除去する。
今まで41年中に東アフリカで枢軸軍を駆逐できないとVP罰点があったので序盤から
優先的に攻撃していたがこれをやると北アフリカにOPSが回らないため後方の師団が前線に到着。
RPで復活したBGを相手している間にロンメルが到着しておしもどされてしまう。
リザーブから戦車BGや歩兵BGをRDしてエルアゲイラまで押し込む。それ以上は地形と枢軸が完全補給
になってしまうのでむずかしい。
連合は後はエチオピアキャンペーンのくるタイミングでこれがなかなかまわってこないと罰点も覚悟したほうがいいかも。
ただ東アフリカに師団を2個送るのもその後その師団を北アフリカに戻す手間を考えると
考え物で一番効率的なのは東アフリカのめどがついたらインド師団を
損害でBGに落とし(そういう結果になりそうな戦闘を作る)RPでインドに再編成でだして近東に備えるというものだろう
②セットアップ時からリザーブにあるにFFの2個BGをチャドにRDして3個スタックにしてトリポリをうかがう
ヴィクトリア勲章を持っているなら師団表の6攻撃力。トーチがでるまでトリポリより後ろのスペースには入れない。
➂トーチの後北のチュニスを狙うのでなく山地で逆に守って南下してトリポリを狙う
トリポリがとれれば以東のユニットは港湾にいるユニット以外は補給切れ。

この3点を試してみて結果は上々でした。
鮫さんが投了されえ勝利。
ある程度わかってくるといろいろ作戦を考えてみるんだけどそのどれに対しても推進、または抑止するルールやカードが入っている
ことに感心。

終わった後、軍曹亭さんなどに誘われ飲みにいく。
実は退院以来、外で飲んでないもので体調のこともあるし、少しセーブしてなんて思ってたんだけど
一杯飲んだら止まらないや。以前と同じペースで飲んでました。ま人生、好きなことをやめてまで長生きしてもなあ。
しかしちゃんと体のことも考えてホッピーにしときましたよ。







 
コメント

RING OF FIRE 2016/02/14 ミドル例会

2016-02-21 11:58:46 | RING OF FIRE
死ぬ準備として手持ちのゲームをヤフオクで処分しているわけだが(入院した後だと
この話題もあまり笑えないなあ)おかげさまで出品した商品も落札されてゆきました。
そんな中、押し入れから昔ホビージャパンの策略に乗せられて買ったMAZIC THE GAZARING(以下MTG)のカード
がでてきた。トレーディングカードの世界は売買の市場ができあがっているからヤフオクより
取扱店で買い取りしてもらったほうがよかろうとネットで市場動向を探ってみる。
MTGではどんどん新しいヴァージョンが発売され、それに合わせて古いカードは大会で使えなくなっていく。
なので基本的に古いカードはほぼ価値がなくなっていくのだが今まで発行されたカードを全部使っても
いいですよという大会もあって中には高値で動くカードもある。
手持ちのカードもほとんどがそれこそ値段もつかないものばかりだったのだが
三国志の世界観がベースのシリーズがありそれが結構な値段をつけているというので見てみる。
MTGを遊んでしばらくすると、こりゃあいくら金があっても足りんと気付いてやめるのだが
丁度その時に発売されたこの三国志のシリーズを遊ぶことが目的ではなくコレクションとして少し買っていたのだ。
で、値段を見ていると
伝国の玉璽 30000円!これが1枚3万円?
帝国の徴募兵 16000円!おっこれ2枚あるじゃん。
ほかにも2~3千円クラスがごろごろあって売買金額6ケタいきました。

でもその金でまたゲーム買ったりしてるんだよなあ。
またゲーム増えてきてる?

そういうわけで残ったゲームの中から何かやろうと
手に取ったのがRING OF FIRE。コマンド付録版、コマンドベスト版、MIH版と持っている(のちベスト版は知り合いに譲り)
ほど好きなゲームなのだが最近全然プレイしておらず久しぶりにプレイ。
たまたま予定がついたSAMさんと。ドイツ軍担当。

確か西方に抜けられると収拾つかなくなるんだよなあと西に厚めのセットアップ。
あんまり前で守ってもだめなんだよなあ。ドネツ河突出部のユニットはさっさと下がって
北へ上げる。砲撃の後で抜けてくるであろう予備にに戦線後方にまわられないように。

SAMソビエト軍は砲撃マーカーを全部使ってやはり西を重点に攻撃。
西には厚めにユニットを置いたつもりだがそれでも手薄に。
東からユニットを回す。中央あたりは3線目の陣地ラインまで下がっても大丈夫だろうと下がる。
西からGD戦車師団がきてこれから反撃というところで時間切れ。

SAMさんの退出時間も早かったし、久しぶりで両軍とも長考気味であまり進まなかったなあ。
次は同じシリーズのEAST WALLをやりましょうということになり家でルールをよんだら
RING OF FIREよりルール量がかなり多いね。





コメント