金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マーケットガーデン作戦  6/22越谷

2014-06-26 09:12:43 | マーケットガーデン
ほぼ日ウオーゲーム情報経由でYSGAさんのブログをみてたら
シモニッチが南北戦争のゲームを作っているじゃないですか。しかもかなり進んでいる様子。これは楽しみ。
最近のゲームの発売ペースっていわゆるブーム時より多いんじゃないですかね。
もたもたしてるとあっという間に置いていかれそう。SAMさんからもWaWのゲームがとかやりませんかと
いわれているんですが正直そこまで手がまわらない。
しかも出る新作があんまりハズレがないのも素晴らしい。
昔は圧倒的なハズレの上に名作がという感じだったのに今はどれもソコソコ楽しめる。
ちょっと関係ないかもしれませんがいまの女の子って可愛い子多いですよね。昔よりブスが減った気がするのって俺だけ?
まあ女の子もゲーム業界も努力されているんでしょう。

コマンドの付録も買ってはみたもののやってないのが多いのでこれではいかんと西新宿鮫さんと
コマンド115号マーケットガーデン作戦をプレイ。ただ新作といっても初版は1985年と30年近い昔。
デザイナーがチャドウイックだものなあ。お互いが相手のユニットの位置がわからないダブルブラインドというちょっとかわったシステム。
場所はミドルの例会が一週ずれた関係で久々に越谷越の穴。SAMさんとまあさんも参戦されてお二人はブダペスト45をプレイされてました。

「新人が入ったというんで指名したんだけど何だい、出戻りなのかい?」
「ごめんなさいね。この業界に入ったのは30年近い昔。もうおばあちゃんよ」
「30年前!?そんな風には見えないね。もっと若く見えるよ」
「リメイクしてもらったのよ。バリアントもつけてもらったし。」
「どうして今更戻ってきたんだい?」
「入ったころはそれなりに指名もあったのよ。でも私のプレイって簡単にいえば暗闇の中で痴漢プレイしているようなもんじゃない。
 そのうちあきられて指名もかかんなくなったんでやめて田舎でのんびり暮らしてたんだけど、大阪のコマンドっていうお店から
 またやってみませんかって声かけてもらって。もうおばあちゃんよって断ったんだけど、そういうのが好きな人も今多いんだって。
 熟女プレイっていうの」
「へええ」
「今月復帰したレニングラードのお姐さんなんてあたしより十くらい年上よ。まあお姐さんは5つのシチュエーションが楽しめる
 イメクラプレイで人気あるみたいだけど。」
「コマンドっていう店のスカウトはよっぽど熟女好きなんだな」
「お兄さんはこういうとこ初めて?」
「うーん、実は君のコト知ってて来たんだ。俺の遊び友達に聞いてね。昔若かった頃、岐阜の奥のほうで君と遊んだことがあるんだって。
 遊び人を自称するならああいうシステムの子とも遊んどけってね。今じゃ西新宿あたりをふらふらしてる奴だけど。
 アイツ、言ってたよ。昔とずいぶん変ったって。」
「だからリメイクしたのよ。明確化もしたしね。それに昔はこれでも箱入り娘だったのよ。今じゃスケスケのジップロックだけど。」
「いろいろあったんだな。じゃあ軽く遊ばせてもらえるかい」
「軽く遊ぶって、私は今時のGJやウオーゲームハンドブックの子みたjに短い時間で何回もてわけにはいかないわよ」
「知ってるよ。今日は8時間ぐらい大丈夫なんだけど、最後までイケないんだろうなああ」
「で、どっちするの?攻める方?攻められる方?」
「攻められるのはあんまり好きじゃないんでね。連合軍をやらせてもらうよ。じゃあヘクス1130に」
「あっ♡・・・。そこには、、敵がいるわ。」

うーん艦これを意識してゲームを擬人化してみたんだけど。萌えましたか?

本誌のリプレイ記事を読んでこりゃ連合軍苦しそうだなと思う。
30軍団があんまり進めなさそうなので空挺部隊がやっぱり重要。
82空挺をアイントホーフェン後方に落とし橋の確保と30軍団の進撃をサポート。
101空挺はアルンヘム西方に落としアルンヘムを狙うぞとみせつつ北方からくる増援を拘束。
英1空挺はアルンヘム、ナイメーヘン東方に落とし米空挺のサポートと大まかに考えてみたんだけど結局は個別
撃破をくらう。変に戦線みたいのを作ってしまったのは失敗。あと第1ターンは快晴確定なのでグライダー兵を優先して
投入したほうがいいかも。ユニット数が欲しかったのでパラシュートばかりにしてしまったが。

空挺を楽にするためにも30軍団bの前進が必要なんだけどこれがまたうまくいかない。
自分の移動フェイズはターンに2回あるんだけど移動力はあるけど道路しか通れず他のユニットのいるヘクスに
入れない道路フェイズと地形による移動コストが増える野外フェイズを書く1回ずつ行わないといけない。
戦闘フェイズも2回あるので2回の攻撃でスタック制限の関係で3ユニットまでしかいない敵ユニットを追い出せばいい。
2か所から3ユニットずつ計6ユニットが2回攻撃すれば.12かいの射撃ができるわけだからなんて軽く考えていたけど
思っているヘクスに進めやしない。
これはプレイ前にちょっと研究しとかないと全然前進できない。
リプレイ記事でも準備のない連合軍はアイントホーフェンにすら到達できないとあるがまったくその通り。
システムの特別さもあって1回は練習と割り切ったほうがいいかもしれない。

「うーん。うまくいかないな。今日はここまでだ」
「初めてだもの。緊張してたのね。次はうまくできるわよ。」
「そういってくれると救われるよ。面白かった。また指名するよ」
「みんなそう言って帰るけど。まあ期待しないで待ってるわ」























  
 そしたら
コメント