金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RING OF FIRE 2016/02/14 ミドル例会

2016-02-21 11:58:46 | RING OF FIRE
死ぬ準備として手持ちのゲームをヤフオクで処分しているわけだが(入院した後だと
この話題もあまり笑えないなあ)おかげさまで出品した商品も落札されてゆきました。
そんな中、押し入れから昔ホビージャパンの策略に乗せられて買ったMAZIC THE GAZARING(以下MTG)のカード
がでてきた。トレーディングカードの世界は売買の市場ができあがっているからヤフオクより
取扱店で買い取りしてもらったほうがよかろうとネットで市場動向を探ってみる。
MTGではどんどん新しいヴァージョンが発売され、それに合わせて古いカードは大会で使えなくなっていく。
なので基本的に古いカードはほぼ価値がなくなっていくのだが今まで発行されたカードを全部使っても
いいですよという大会もあって中には高値で動くカードもある。
手持ちのカードもほとんどがそれこそ値段もつかないものばかりだったのだが
三国志の世界観がベースのシリーズがありそれが結構な値段をつけているというので見てみる。
MTGを遊んでしばらくすると、こりゃあいくら金があっても足りんと気付いてやめるのだが
丁度その時に発売されたこの三国志のシリーズを遊ぶことが目的ではなくコレクションとして少し買っていたのだ。
で、値段を見ていると
伝国の玉璽 30000円!これが1枚3万円?
帝国の徴募兵 16000円!おっこれ2枚あるじゃん。
ほかにも2~3千円クラスがごろごろあって売買金額6ケタいきました。

でもその金でまたゲーム買ったりしてるんだよなあ。
またゲーム増えてきてる?

そういうわけで残ったゲームの中から何かやろうと
手に取ったのがRING OF FIRE。コマンド付録版、コマンドベスト版、MIH版と持っている(のちベスト版は知り合いに譲り)
ほど好きなゲームなのだが最近全然プレイしておらず久しぶりにプレイ。
たまたま予定がついたSAMさんと。ドイツ軍担当。

確か西方に抜けられると収拾つかなくなるんだよなあと西に厚めのセットアップ。
あんまり前で守ってもだめなんだよなあ。ドネツ河突出部のユニットはさっさと下がって
北へ上げる。砲撃の後で抜けてくるであろう予備にに戦線後方にまわられないように。

SAMソビエト軍は砲撃マーカーを全部使ってやはり西を重点に攻撃。
西には厚めにユニットを置いたつもりだがそれでも手薄に。
東からユニットを回す。中央あたりは3線目の陣地ラインまで下がっても大丈夫だろうと下がる。
西からGD戦車師団がきてこれから反撃というところで時間切れ。

SAMさんの退出時間も早かったし、久しぶりで両軍とも長考気味であまり進まなかったなあ。
次は同じシリーズのEAST WALLをやりましょうということになり家でルールをよんだら
RING OF FIREよりルール量がかなり多いね。





コメント

RING OF FIRE 3/14千葉会

2009-04-13 10:55:55 | RING OF FIRE
懸案のリングオブファイアをようやくヘボ2さんと。ドイツ軍担当。
ヘボ2さんも仕事やそれよりも自転車でお忙しいらしくなかなか
対戦の機会がない。私がやりたいと思うものにヒットしてくれる数少ない
人がヘボ2さんなのだ。FREDERICK THE GREAT,GRAND ILLUSION,ALL QUIET ON THE WESTERN FRONT?
ROYAL TANK CORPSはいつやりますか?何か一次大戦ばっかりだな。

たしかヘボ2さんはリングオブファイア初プレイと聞いていたのに的確にドイツ歩兵を飛ばしていく。戦車部隊が突出せず歩兵スクリ-ンをきっちりはられて反撃が効果的に行えず、ドイツ装甲は元気、いつでも攻撃したるで状態なのに歩兵で戦線が張れなくなってきている。西側の戦線が崩壊して盤端突破が防げない状態になったので投了する。
このゲームも最近あまりプレイされているのを見ない。
MIH版、コマンド付録版、コマンドBEST版と何回もでたので持っている人は多いと思うんだけど
以外とそうでもないみたい。いいゲームだけどソ連がまったくぬけないとかドイツが戦線はれなく
なるとか極端な展開になりやすいと思うのは私が困ったちゃんだからでしょうか?




コメント