金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハンガリー戦役1944-1945 10/10越谷

2011-10-11 07:19:06 | 東部戦線
世間様ではまた3連休。3連休多くない?
金~日の3連休だとダメなんですが土~月の3連休だとまあゲームがやれます。
今回も鮫さんに越谷まできていただいて感謝。
越谷って(皆さんどう思っているか解りませんが)意外と都心から遠い。
まず東武線が山手線の駅に連絡しているのではなく北千住ってとこがダメ。
終点が浅草ってとこもダメ。
ワタシは以前つくばに住んでたんですがつくばEXが開通した今秋葉原にでるのに
つくばより時間のかかる越谷。
ミドルアースの例会のある井草より無名戦士の例会が行われていた群馬県邑楽郡の方が
近い越谷。

前回ハンガリー戦役をプレイして途中で戦略の基本方針がまるでダメだったので
今回もハンガリー戦役をプレイ。またソ連軍をやらせてもらう。
結果からいうと歴史的敗退。
7ターンまで進んでほぼ開始線。北はアルバド要塞線を越えられず南もドナウ手前の
小河川ラインでストップ。
開始前はブダペストは包囲にとどめて北からウイーンとかいろいろ考えてましたが
ブダペストのブの字も見えなかったよ。
逆にMAで第4ウクライナ方面軍のHQがやられて北方がごっそり遠距離通信になり
受領CLが減少し装甲増援がどっちゃりでてきて戦意喪失、投了しました。

んーまあうまく守られたんでしょうけど抜けなかったなあ。
スロヴァキアの鎮圧従事部隊も引き抜き戦線に回し3~4スタックの拠点防御を構築。
与えた損害が丁度ステップ数ど同数が続いたり、フルスタックでハンガリー1ステップを攻撃し得た戦闘後前進を突破した機械化部隊が攻撃されるのを恐れ戦闘後前進を
しなかったらそれじゃだめだと鮫さんに一喝されたり。
ええそりゃもう苦しい末期戦でございましたよ、ダンナ。ってオレソ連軍なんですけど。

航空戦は通常ルールでやってみました。確かにめんどくさいけど簡易ルールよりはいいです。ただ支援マップと通常のマップのリンクがわかりずらい。何回も見当違いのトコ
飛んでました。マップに線を引いた方がいいです。
コメント