金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

東方への突撃  1/9 大宮SAM宅

2012-01-10 16:25:36 | 東方への突撃
新年あけましたねえ。
去年はあんな月曜しかプレイできない状況にも
かかわらず遠方の越谷へきていただいた各氏には
お礼申し上げます。
ぜひ今年も遠方への突撃よろしくお願いします。

新年初のゲームは6Aの東方への突撃。
前回予定のあわなかったSAMさんと。年末にルールをざっと見たとき
なんか特殊なルールがあるんで新年休みの間にじっくりルール呼んで序盤だけでも
ユニット並べてとか思ってたんですけどほとんど何もしないまま当日になってしまう。

皆さんはどうか知りませんがワタシはアルコールが入ると1日が終了します。
飲んだ後にゲームしたり、ブログ更新したりとかできません。コレは昼飲みしたときも
同様で酒を飲んだら基本的な選択肢は寝るだけ。
正月は駅伝見ながら飲んで、昼寝して、夕食食べながら飲むという状況。
ユニットも切ってないのにSAMさんからのメールは「枢軸やってね」
ルールも上級ルールまで読めず初級ルールでのプレイ。

そんな準備不足のバルバロッサでしたがレニングラードは落ち、モスクワも危うし
というところまで行く。ちょっと枢軸進みすぎだねということで陣営代えて最初から
やったら枢軸がロストフやヴォロネジあたりまでスイスイとドライブ。
基本ルールだと工場疎開ができないので補充が厳しいのと陣地や重砲支援などがないので枢軸を止められない感じ。

まあ今日は上級へ進むためのルール習熟プレイと思って帰りの電車のなかで
上級ルール読んでたらこれでもかという位、枢軸に厳しそうなルールが並んでましたよ。
戦闘結果の4Xってなんだ?→基本EXですが攻撃側は防御側の4倍の戦力を失いますってこんな戦闘結果がオーバーランの戦闘結果にあっていいのでしょうか。
陣地を攻撃する時は自動的に損害度外視が適用されます+守備側は死守命令をだすことが出来ます。損害度外視と死守命令が重複するとEXがTXになるんですけどTXってなんだ?→両軍の全ユニットが全滅して除去ってこんな戦闘結果が4:1であっていいのでしょうか。怖いよう。