金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フランス40(ダイナモ) 2017/08/06 ミドル例会

2017-08-12 14:53:11 | 西部戦線
西新宿鮫さんから上京するから相手しろということとで
久しぶりにミドル例会へ。
しかし相変わらず遠い。ミドルの会場へは家の最寄り駅から
最後のバスまでいれると5回乗り換える。どこか出かける時に
5回も乗り換えるってあまり無いよねぇ。
「家の最寄り駅から5回のりかえたら日本中だいたいどこでも行ける説」を水曜日のダウンタウンで是非、検証してほしい。
その上台風まで来ていて蒸し暑い。
例会後、徳島へ戻るという鮫さんは大丈夫?と思いながら
プレイしたのは又もフランス40ダイナモシナリオ。
正にダイナモーダイナモー雨ーダイナモである。

連合軍担当。
前回はイギリス軍を下げず大敗したので今回はイギリスは
早期撤退で右翼の装甲師団に備え、フランス軍で遅滞してみるという
のを試してみたが結果からいうとうまくいかず。
横で対戦されていた某軍神殿からも
「もっと全部下げなきゃ」とご指摘。
実は前回aoさんと千葉会で対戦した時も同様のご指摘を
受けている。いや、解っちゃいるんですがね。他に何か手かないか
いろいろ模索してまして。でも結局撤退する機会を逃して
包囲されちゃう。まあ、これを我々の業界では
「模索は機を切る~へいへい包囲」というわけだね。

で、またもダンケルクを蹂躙されて投了。
はいはい、わかりました。
次はきちんと下がります。 

🎵オイラは連合軍、ヤクザな連合軍
 オイラが下がれば嵐を呼ぶぜ~。

下がらなかったので台風、関東に
来なかったね。鮫さんも飛行機飛んで
徳島に帰れたし。
めでたし、めでたし。






コメント

フランス40(ダイナモ) 2017/07/16 千葉会

2017-07-22 14:32:14 | 西部戦線
この年になると、仕事上でもプライベート上でも
ゴルフに誘われること多い。
私はゴルフにはまったく興味がないのでいつも
「ゴルフはやらないので」とお断りしているが
ゴルフを勧める人はその時の反応がおかしい人が多い。
私はゴルフ勧める人=イスラム原理主義者という説を持っている。
昔、読んだ小説で(確か高野和明だったと思う)作中にててくる
イスラム原理主義者との会話でむこうが
「お前はイスラム教徒か?」ときいてくる。
「違う」と答えると普通次は
「では、何教徒だ?」となるが彼は
「何故イスラム教徒じゃないんだ?」と聞いてくる。
ゴルフ勧めてくる人もこちらが「やらない」と言ってるのだから
「ではお酒でも」とか「他に何かスポーツでも?」
と返すのが普通だと思うのだが
「何でやらないんですか?面白いのに」とか
ひどいのになると「ゴルフは社会人の嗜みだよ。やらなきゃ駄目だ」
という奴までいる。
私はその人がゴルフをやろうがやるまいがどうでもいいが
それを他の人に強要するなというのだ。
例えばあなたがシミュレーションゲームにまったく興味がない人に
ゲームを勧めて「やらない」といわれた時、あなたか
「あなた確実に人生、損してますよ」とか
「ああ、頭使うの苦手なんですね」と言ったら相手は
どう思うかということなんだけど。

そんな中、千葉会にてフランス40ダイナモシナリオをプレイ。
お相手はこの連休に上京されているaoさん。
前回ドイツ軍だったので今回は連合軍を担当。
ドイツ軍は第一ダーン、停止マーカーのはずれた装甲師団の攻撃で
最高のDSを出すも進撃は鈍い。
聞くと前日もこのゲームを某軍神殿とプレイされていて、その時は
突っ込みすぎて手酷い反撃をくらったらしい。
確かに序盤の装甲師団はステップロスしている上に防御力も弱いので
注意が必要だが連合軍も序盤のこの時期に海岸方面に装甲師団が突っ込んでこられるのも厳しい。
思わぬ軍神効果で時間をかせぐ。
連合軍の退却方針はHQなとの弱い部隊を全速力で逃がすのは当然
として、最南端のフランス軍主力が下がるのを強力なイギリス軍で
ささえるという感じだったんだけど結果から見ると
失敗だった。イギリス軍こそ早めに抜いて装甲師団側に回さなければ
ならなかった。包囲の輪がしまりそうになりイギリス軍の
4対1の反撃。敵が退却してくれれば戦闘後前進で脱出できたが
結果は最悪のダイス目1のEx。前進できずに1個しかないイギリス戦車
ユニットを失う。(このゲームではEx系の戦闘結果は相手が損害ユニットを選べる)
これで包囲の輪を阻止しているヘクスを守るのは
フランス戦車ユニット1個(防御力2ーTQ劣悪)のみ。
次のターンの必死の反撃もダイス目1でA1。ま、2対1しか
たてられなかったし。これで万事休す。ダンケルクも蹂躙され投了。


まあこれで攻守で2戦やってわかってきました。
前日の某軍神ーaoさんの対戦の様子もきいて
やっぱり連合軍の方が難しい。ベルギー軍は変に色気を
出さずに降伏するまで側面守ってくれればいいや程度でいいのかも。

どうです?フランス40面白そうでしょ?
良かったら今度やりませんか?
えっ、やらない?
何で?ASLやるからいいですって?
駄目です。そんなの認めません。
たいたいそんなのダニガンの教えに反してますよ。
シミュレーションゲーマーとして、作戦級のこんな傑作
やらないなんて、アンタ頭おかしピー(以下自粛)


今度例会とかで
「何でASLが駄目なんだ?」とか
言ってこないで下さいね。
いや、何か今回の千葉会、やけに
ASLやっている人多かったんで。
コメント

フランス40(ダイナモ) 2017/06/18 千葉会

2017-06-21 06:46:26 | 西部戦線
久美ちゃん、じゃあ質問です。
地球上にプレイてきるシミュレーションゲーム
はいくつあると思う?

35億。 
そんなにゃねーたろ。

というわけで何か新しいモノをという
ことで千葉会でYagiさんとフランス40を
プレイ。
ただそれでは「いつまで味のしなくなったゲムを噛んで
るの」といわれそうなのでシックルカットでは
なく、ダイナモシナリオの方をプレイ。
フランス40が出始めた時、シックルカットの方が本編で
ダイナモはオマケみたいなことをきいたのて
てっきりミニゲームみたいなのを想像していて
そんなのを付録にしてコマンド大丈夫かしらと思ったりした。

(ワタシはいつもコマンドの売れ行きを心配してます。
 次の8月発売号はノルウェー40のリメイクなので大丈夫だと
思いますが問題はその次の10月発売号。かの吉川龍虎先生の慶長出羽合戦です。東北のしょうもない局地戦なのですが、河越夜戦と同じ、いやそれ以上の面白さ。僕は買うよ。私も買うわ。よし、俺は5冊だ。
皆さん、まとめ買いのチャンスですよ。
一冊はプレイ用、一冊は保存用、後はヤフオク用)

ところが並べてプレイしてみると
ミニゲームなどではなく噛みつづけたゲムに
新しい味がしてきました。撤退戦という味が。

ドイツ軍担当。スタート時の状況は左翼に装甲師団群。
ただ連戦で疲弊していてほぼ全部隊がステップロス。
最初の3ターンはヒトラー&ルントの停止命令が出ていて停止マーカーがのせられると戦闘不可(移動は2ヘクスまで)となる。
ターン毎に賽の目で2枚のマーカーがランダムにとりさられ、行動の自由を得るが停止マーカーがのっているときのみ、1ステップの補充がもらえる。3ターン停止マーカーがのっていると装甲師団が完全戦力になるので逆にはずされないほうが良いかも。
右翼は歩兵師団。前にはベルギー軍がいるが
遅くとも5ターンには降伏して消えてしまう。
西から再編を終えた装甲師団、東から無人の野を進む歩兵師団。
守る連合軍はダンケルクから15ユニットを海上撤収させればいいのだが
あまりに速く下がりすぎるとドイツ軍が殺到してしまうので多少の抵抗
は必要。できれば、戦力の高いイギリス軍で守りたいが
イギリス軍はゲーム終了時にフランスに残っているとマイナスVPに
なってしまう。前線に残っていると撤収に
間に合わなくなってしまう。撤収ユニットはフルステップの師団でも、ボロボロの残余ステップでも同価値なので
理想をいえばステップを削りつつ、相手にも損害を与えてから撤収
したい。というより高戦力の部隊が撤収してしまうとダンケルクを守れなくなってしまう。

順調に前進し、これはいけそうだと
思う頃、ドイツ装甲師団の撤収が始まる。
後、一押しなのに。
最終的に装甲師団は全部撤収し、盤上には
歩兵師団しかいなくなり最終ターンに15ユニット目が脱出し、
連合軍の勝利。
前半、まだ装甲が行動しない間に歩兵を西にスイング
させなかったのが失敗。
装甲とスタックさせれば良かったんだよな。

なかなか面白いです。
撤退戦のハラハラが味わえます。
ベルギー軍除去、ドイツ装甲撤収後
ダンケルクを中心としたミニゲームみたく
なりますが、メリハリのきいた展開が楽しめます。
断固たる防御の成否が勝敗のカギを
にぎりそう。
対戦相手のYagiさんのブログ「千葉会ブログ」も
ご覧あれ。リンクないので 千葉会 検索 で。

対戦終了後、感想戦でYagiさんが
「金吾さん、わかったよ。(諭すように)ダイナモの
キーボイントはダンケルクだよ」といったが
ダイナモのキーがダンケルクだということは
みんなゲームやる前に気づいてると思うぞ、

お祭りに行って
ガマの油を買うでもなく、あたりくじでも
見せ物小屋でもなく贔屓のいつもの
たこ焼きを食べました。
このたこ焼き、昔は焼き上がりがおそいけど
大きなタコがゴロゴロ入っていて食べごたえが
あったんですが最近は食べやすくなりました。
同じ生地を使っているんで十分おいしいんですけどね。

コメント

DECISION IN FRANCE 2016/12/18 千葉会

2017-01-03 13:38:28 | 西部戦線
12月に入って参加させていただいている東京ミドルと千葉会の忘年会に参加させていただく。
東京ミドルの方は高田馬場の甘太郎、千葉会の方は松戸の甘太郎でそんなにゲーマーは甘太郎好きかと思った。
どちらも開始時間がはやくて千葉会に至っては午後4時からだ。たまたまこの日は仕事が午前中でメドが
ついたので参加できたがふつう忘年会って7時くらいからじゃないかい?

千葉会の方では忘年会前のオークションにも参加する。机に商品を置いて各々値段を書いた紙を置いていく方式
と勝手に思い込んでいたので出品者が前に出て商品説明をして、オークションマスターもいる本格的なものでビビる。
YAGIさんが「何でももいいから」というのでまあ2度とプレイしないだろうなあというものを数点持っていく。
賛否両方あるD〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇やら否しかない〇バ〇〇〇〇〇〇〇とか出しましたがおかげさまで完売。
マスターのMMさんが値段を上げようと「いやあこれは名作ですよ」とか「この値段は安い」とか言って下さるのですが
その度に心の中でこんなも持ってきてスミマセンと思ってました。ま、捨てる神あれば拾う神あり。

YAGIさんが「いやあ、実はオークションの目玉として秘蔵のエチオピアのライオンをだそうと思ってるんですよ」
と真顔で言っていたのは今年笑ったことのベスト3に入ると思う。

前回、千葉会にて提督さんと初対戦した際、昼食をとっていた時に
シモニッチの話がでて、DECISION IN FRANCEの話になる。
私は面白いと思うんだけど、ミドルの方にはあんまり評判よくないみたいですねと
伝えっると、なんでも復帰時に買った2冊のコマンドマガジンのウチの1冊がこのゲームの付録の号
だとかで(もう1冊はターニングザテーブルの号らしい)一回やってみたいんですよねとおっしゃる。
言っていただければいつでもOKですよといったものの、まあそのままだろうと思ってました。
ところがそのあとメールがきてDECISION~を対戦しましょうとのこと。
本気だったのか。

例えばノルマンディの上陸あたりからの西部戦線で面白いゲームありませんかねえと聞かれれば
多分オンスロートをおすすめします。オンスロートはルールもあまり難しくなく面白いゲームです。
ではDECISION~は面白くないのかときかれればそんなことはありません。DECISION~には間違いなく
このゲームでしか味わえない面白さがあります。ただこのゲームの面白さはある程度このゲームにお互いが慣れてから
という気がして、初見のプレイでは面白さを感じるのは難しい気がします。

連合軍担当。シナリオは突破シナリオ。
実に久しぶりのプレイ(ブログを見返したら7年前)でとにかく集中しないと比がたたず1:2とかになっちゃうし
相手にステップロスを与えてもボカージュの戦闘後前進数半減の効果で進めないわ被害は多いわという先入観が強く
どうも攻撃が消極的すぎた。米軍側は果敢に攻撃したのだが英軍側はビビってほとんど攻撃せず。
だからドイツ軍の増援がほとんど米軍側に回ってしまい、抜けそうで抜けず。
ターンもだいぶ進み先も見えたので投了する。
米軍も英軍もほとんど進めず結局一番前進したのはターンマーカーでしたねというオチ。

いつものことながらやっているうちにああこうだった、ああだったと思い出す。
細かいルールも多いのでけっこう間違いも多く
よし、次はこうするぞと思っても、、、次はまた7~8年後くらいか。
お声かけていただければいつでもやりますよ。
コメント

FRANCE40 2/23 ミドル例会

2014-03-02 12:10:19 | 西部戦線
地球壊れてきてますなあ。
関東の大雪、皆様方の地域はいかがでしたか。
越谷も大雪で苦労しました。土曜日に浦和方面に出かける予定があって駅に行ってみたら
さすが群馬栃木から下ってくるスカイツリーラインは遅れはあるものの運転。
新越谷で武蔵野線に乗り換えようとしたらこちらは架線に雪が積もって不通。
うん、こんな悪天候の日に武蔵野線が止まるのは埼玉県人にとっては常識だよ。
795という数字をみればNACK5?だしうまい、うますぎるといえば十万石まんじゅうだ。

雪の影響で孤立している地域がありますというニュースを聞くと孤立?ISOLATEと反応してしまうのがゲーマーの悲しい性。
その孤立した地域の一つに山梨県の早川町というところがありました。甲府から身延の方に下がったところにあります。
行ったことはないのですが知り合いが一人います。前の職場にバイトで入っていたT君という子で山梨出身ということは知って
いたので「前に甲府の信玄公祭りに行ったことあるよ」とハナシをふったら「うちのオヤジ武将に扮してあの行列に参加したことありますよ」という返し。何でも彼のお父さん、早川町の町長をやられていたということ。
「へえ誰に扮したの?」ときくと「横田備中守ってわかります?」シブいとこついてくるなあ。
「知ってる、知ってる戸石崩れの時に戦死したんだよなあ」というと東京の人は横田備中守を知らなすぎる、山梨県人なら
100%しってる←ホントかよ?といってました。
一日一ターンとすると5~6ターン孤立している.ようでしたが損耗してないかね。

天候が極端になってます。多分今後も風速40M超えの春一番とか4月に真夏日とかぎゃくに4月に大雪とかあるんじゃないですかね。

そんな中再びFRANCE40をプレイ。
前回と同じ大鎌の一閃を今度は連合軍で。ドイツ軍を西新宿鮫さんが担当。
連合軍でも反撃のチャンスがあるので狙っていたがいいようにあしらわれ防戦一方。(それが普通?)
うまいヒトとプレイするといつも思うのがルールをうまく使ってるなあということ。当然のことだが
ルールを知っているのとルールを使いこなすのは全然違っていて今回も10:1以上のAUTO DSをうまくつかわれて
突破されました。
増援も戦線の穴埋めに使うのが精いっぱいで7ターンに投了。
鮫さんのブログでもふれてられましたが、じゃあそれでドイツ軍の楽勝かというと勝利条件を達成するのにもう一苦労という感じは
確かにありました。鉄道線の切断をめざし盤外突破には戦力をさいていなかったので中央に戦力を集中すれば残り3ターンで果たして?ただドイツ軍の装甲師団の余力はまだ十分に残っています。

前回の対戦時に勝利条件を勘違いしてREIMSより南のS/SEヘクスは2VPというのは1ヘクスだけなんですね。
そのためヘクス突破の対策用にユニットを使いすぎたような気がします。
GQGマーカーが乗っていたユニットを残していたのもそれがあったからで。

ほかの方のブログ等読ませていただいても概ね評判はいいようです。
1~2回やって先が見えるゲームのようではないようなのでまだまだ楽しめそうです。












コメント

FRANCE40 1/19 ミドル例会

2014-01-26 17:59:43 | 西部戦線
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。
いろんな方々とプレイするゲームを約束するなかで優先順位が高かったのが
シモニッチの新作のFRANCE40。西新宿鮫さんと約束中ですがなかなか予定が合わず。
確か忘年会の時にSAMさんがこのゲーム買ったようなこと言ってたので連絡とってみる。
対戦OKということだったがSAMさんの第一希望はGJの激闘レニングラードのご様子。
何となくそんな感じしてましたが好きですねえ、激マンシステム。

ルールやチャートを見ているとここのところのアルデンヌ44とかノルマンディ44とかと似ている気がする。最近のシモニッチで少し気になっているのが新作発表のペースの速さ。前はどちらかというと寡作のイメージが強かったが最近のペースの速さはゲームシステムに関連していると思う。
基本のゲームシステムは類似していてシチュエーションの違いで仕上げているという感じ。
まあどれも面白いのだけど物足りなさを感じるところもありみたいな。

最近はさっぱりですが、若かったころは女の子がいるような店に飲みに行くじゃないですか。
話をしていると「ワタシ、読書が趣味なんです。推理小説とかよく読みますよ」という子がいます。
俺も推理小説好きですよとかいうと
女「どんな作家の読むんですか」
俺「んー、カーとかチェスタトンとか。あとけっこうベタだけどクリスティも好き」
  ↑何か改めてこう書いてみるとイヤな奴ですね。
 「君は誰の読むの?」
女「ワタシは赤○次○が好き」

当時の信頼できる筋の調査によると水商売の若い女性の推理小説好きの8割は赤○次○ファンだと
いうデータもあります。今だと宮○み○きとかいいそうだな。
で赤○次○を何冊か読んでみると面白い。読みやすくて確かに面白いんだが読後感が
どれも同じという印象を持った。2~3冊読めば充分というような。
実は西○京○郎や片○義○とかもけっこう読んだんだけどある日これって皆同じなんじゃねと思って
読まなくなってしまった。
共通点は読みやすくて面白いんだがパターンが決まっていて読後感が同じ。しかもみんな多作。

どうですか。.これって最近のシモニッチ作品と類似点ありませんか。
それが作風だと言われればそれまでですが。
もっと斬新なシステムを使ったシモニッチの南北戦争とかでてきませんかね。以前のコマンドのインタビューで昔一番遊んだゲームはVGのCIVIL WARとか言ってたから作る要素はあると思うんですけどね。

さてFRANCE40。
越谷の韋駄天ハインツがドイツ軍を担当。シナリオは大鎌の一閃。
ドイツ軍もフランス軍も額面戦力は変わらず。それを練度にあたるTQ値や装甲シフトを使って戦闘比を上げていく。正面からいくと苦戦は必定。戦闘後前進に工夫があって得られた前進ヘクス数を使って蹂躙ができる。
またどの方向に前進してもいいが相手のいた空ヘクスを通るとZOCを無視して前進できる。
退却すると混乱するのでさらに蹂躙で潰走に追い込むのがいいんでしょうか。

ドイツ軍としてはEX系の戦闘結果がやっかい。EX系のステップロスは相手が選ぶので主力の戦車ユニットが
すり減ってしまうのだ。これがすり減るとさっきの戦闘後前進の蹂躙の比が立たなくなってくる。
正面の鉄道線のカットが一番の勝利条件だが一方向だけだとフランス軍の逆襲にあう。ドイツ軍に戦車がいようといまいと装甲シフトのつく重戦車ユニットや攻撃に1シフトつくHQユニットなどで意外と比がたつのだ。
南方の突破ヘクス(マジノ線、パリを表す)を狙うのも必須。これでフランス軍の分散をはかるのが大事。

ルールを確認しつつ全10タ-ン中7ターンまで。充分一日で終わります。
南方ヘクスを2か所突破してまだいけそう。鉄道線カットの正面はちょっと厳しいか。

まだまだ始めたばかりなので何ともいえませんが第一印象はいいです。




































コメント

オンスロートはいいゲーム 9/6 ミドル例会

2009-09-08 08:55:04 | 西部戦線
ひさしぶりにミドル例会へ。
職場の都合で8月は1回もゲームできず。
で今回は9月の連休におこなわれる連日例会にキャンペーンプレイ
予定のDECISION IN FRANCEのルール把握のお試しプレイ。
金吾ドイツ軍に西新宿鮫アメリカ、サムイギリス連合軍という陣営。
私としてはこのゲームはボカージュを
抜けるまでの思うように進撃できない苦悩がおもしろいと思うので
ボカージュの戦いシナリオをするつもりだったがお二人が1日かけて
2~3ヘクスの進撃じゃ面白くないし突破シナリオにしましょうということで
急きょシナリオ変更。
同じデザイナーのウクライナ43のハリコフ奪取の陣地戦のシナリオと
ドニエプル撤退の機動戦のシナリオの違いと似ているかもしれない。
ウクライナ43はドニエプル撤退のシナリオのほうが面白いと思うので
まあやってみましょうということに。
ただこのゲーム2~3回プレイしたことがあるが突破シナリオが
始まる11ターン以降をプレイするのが初めてでましてやドイツ軍をプレイするのも初めてなので
思うようにプレイできるか不安。
でやっぱりうまくプレイできずあっさりイギリスに突破を許し1SSが壊滅してしまったので
無念のタップ。
もう1回やりましょうと鮫ドイツ軍、サムアメリカ、金吾イギリス連合軍と陣営かえてシナリオもボカージュの戦いにしてみるが全然進まず時間切れ。(まあ5ターンまで一回も晴れなかったし)

正直プレイしている最中はこんなゲームなの?という否定的な意見が続出。
まあ西部戦線のキャンペーン自体なるようにしかならないし極論でいえば西部戦線の
キャンペーンで面白いものはないという意見もある。
このゲーム自体ノルマンディ上陸が終わった後からマーケットガーデンまでのある意味つまらない
シチュエーション。このシチュエーションを楽しみたかったらオンスロートで充分じゃん。
いわゆる重いゲームとライトなゲームの価値観にもつながってくると思う。

ただ帰宅途中でルール読み返したり家でセットアップやり直したりすると
結局準備不足、ルールをうまく使えてないことに気付いた。
RESERVE状態のユニットの足留めにヒコーキ使ったりすればあけてみれば1;2でA2なんてのが
なくなるんでしょう。要研究。なれたプレイヤー同士だとまったく違うゲームになる気がする。

個人的にはまたムラムラと意欲わいてるんですが連日例会にはサムさんがこれないこともあり
違うゲームをすることに。今のところ三十年戦争とロンベル奉天の予定。



コメント