金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

1914 GROLYS END 5/2越谷

2010-05-24 22:16:28 | 第一次大戦
戦国武将データファイル(BYディアゴスティーニ)はやっぱり買わなきゃ
ダメですか。今刊行中の真説歴史の道はなんとかこらえたんですけど。
分冊50冊となるとほぼ1年ですものねえ。

仕事の関係でなかなか日曜が休めなくなってきた危機の中へぼへぼさんを
越谷に招いて西部戦線1914GROLYS ENDを連合担当で。
前に飲みながら次は一次対戦ですねと話しつつ1918STORM IN THE WESTは
実力差がありすぎるので同じテッドレイサーのこちらをプレイ。
1918がけっこう評価されているのにたいしてこちらはそんなにプレイした
話も聞かない。はるか昔付録についた時期に一回プレイして同時期に発売された
GAMERSのDRIVE ON PARISと比較した覚えがある。
移動をすると通常攻撃ができなくなりそれを補うために行軍戦闘というオーバーランみたいな攻撃があるが要塞、塹壕などは行軍戦闘ができないので準備が必要みたいな感じ。
もちろんドイツ側が攻撃側なんだけどフランス軍もプラン17のもと南部で攻勢をとり
スタート時のVPのマイナスをカバーしていく。その後ドイツがパリに向かうのかヴェルダン
などの中央のVPを狙うのかになってくる。

へぼへぼドイツ軍はベルギーを蹂躙しパリをねらうが戦略移動で戦線をはり10ターンからの塹壕構築で戦線をはり安定していく。プラン17の攻勢はなんとか2;1最低でも1:1を立てようと画策するがこの勝利得点は相手ユニットのステップロスがVP対象になるのではなく攻撃実施がVP対象なので1:2でもOKなことに気づく。しかもこのオッズのほうが相手に与える被害も少ないが自軍被害も少ない。一次大戦の攻撃側の被害の多さを回避するためにもこの1:2のオッズを多用したほうがいいみたい。そう思ってみてみるとそういう具合になるようなユニット構成になってました。
 
結局西が危ないと部隊を西に回しすぎ前で守りすぎたのがたたって中央をズバッと攻略されヴェルダン付近のVP都市をとられサドンデス負け。
いつものことながらプレイ中に方針の間違いに気づくがそのまま押し切られた感じかなあ。
大分プレイのコツもわかったんだけどさて次にやる機会があるかしら。

いつものごとく終わってから居酒屋に。次は同じテッドレイサーのALL QUIET ON THE WESTERN FRONT?かROYAL TANK CORPSでどう?ということに。
どっちも長そうだなあ








1 コメント

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テンションあがってきたぁぁ!! (魔羅マラ夫)
2010-06-06 09:17:33

にょひょほほほほ!!!!(゜∀゜≡゜∀゜)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww

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