金吾激闘記~違うぞ!金吾

シミュレーションゲームの対戦記録を中心とした
つれづれごと

4/25ミドル例会 ブダペスト45

2010-05-04 21:36:33 | 東部戦線
芸文社というところが出している戦国武将お墓参り手帳というのを読んでたらいつも例会をやっている井草付近に今川氏真の墓があると知る。
じゃあ例会にいくついでに寄ってみようと対戦予定のSAMさんに何時頃来場しますかとメールしたら車でお迎えにきていただくことになりまあ氏真は次回にでも。

今回はブダペスト45。ソ連軍担当。ブダペスト市街のドイツ軍をしめあげつつ救出にくる
ドイツ装甲を市街に近づけないというのが主目的。だが迫りくるドイツ軍は協力でコマンド付録になって評判の高いウクライナ44(すいません。未プレイ)の元システムとしてコマンドベストでも再販された。わたしはブダペスト45もドライブトゥバルティックもコマンド本誌付録しかもっておらず再販の東部戦線の崩壊に入っている両ゲームのマップ、ユニット、ルールブックすらも魅力的に見えてやっぱり再販版も買うべきかしらと思ったりする。
1918とROYAL TANK CORPSのセットも再販みる度に買うかと思ったが
持っているゲームを買うぐらいなら新しいゲームが欲しいし。

で肝心のゲームの方はドイツ装甲の勢いを止められず市街との連絡がつきサドンデス負け。
やはり前線に投ずる戦力を削ってでも全力で市街の制圧狙ったほうが率はいいのかね。

その後岩槻で飲む。
同じシステムのロンメルアトガザラをやりましょうという話から北アフリカ戦のゲームの話に。SAMさんからシックスアングルズの再販の砂漠のキツネTHE DESERT FOXを買ったんだけどあのゲームはどうなの?という質問をうける。
どうなのも何もまだ売れのこっていることを考えれば、、、。
ま私が考えるに面白いのでみんなすでに原版を持っているから売れ残っているんですよ。
そうだと思いますよ。そうに違いない。そうに決まった。
まあやってみますか。

ところで。
仕事のシフトから当分週末休めずの状況になる模様。
例会等も参加が厳しい状況です。
基本月曜日が休みになるという使えなさなんですが
代休とかで月曜が休みになったという方がいましたら
ぜひご連絡ください。













コメントを投稿