Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

来世でな

2018-09-23 00:10:00 | コラム
某日―。

団地の自転車駐車場で、近隣に住む友人に頼まれたパンク修理(2台)をシコシコやっていたら、同じ棟に住む奥さんから、

「あのー、出来ればウチの自転車も見てもらいたいんですけど…」という依頼が入った。

珍しいことではないので、
「あぁ、いいですよ、ここまで持ってきてもらえれば」と答える。


「あのー、こういう仕事をされているの?」
「(苦笑)よくいわれるんですけどね、これは趣味です」
「…そう、お店に勤めているのであれば、そのお店の料金を出そうかと思ったんですけど」
「いまは、工賃も上がってきてますからね、いいですよ、なんか、缶ビールとかで」
「それじゃあ、のちほどビールを持ってうかがいます」

こうした会話を、何度展開したか分からない。

勘違いされるのも分かる、週に1度は修理箱を持って駐車場に現れ、2台3台も見てればね、それ関係と思われるのが当然でしょう。

あるときなんか、
「なんのお仕事されているのか知らないけど、こっちのほうが向いているんじゃ?」と、仲良くしている階下のおばさんにいわれた。

原稿が立てつづけにボツになったとき、ライバルだった嫌味な同僚にも、
「まっき~はチャリ屋のほうが芽が出たんじゃないの」といわれた。

「(苦笑)まぁ、来世かな。来世だったら、それもありかも」と返しておいたが、結局、ソイツのほうがライター辞めてやんの。

けっ、ざまーみろクソヤロウ。


褒められているにはちがいないけど、あくまでも趣味です、趣味。

チャリもそれを修理するのも好きだけど、映画ほど格闘技ほどAVほどには好きじゃない。

だって修理の対価として、缶ビールねだるわけだし。

映画や格闘技、AVに関するタノミゴトであれば、無償でも構わないのだから。


休日にいじくりまわすだけで、満足なのです。


※この映画、チャリダーじゃなくても楽しめる



…………………………………………

明日のコラムは・・・

『映画監督別10傑(28)アラン・パーカー』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん女優列伝(80)か... | トップ | 映画監督別10傑(28)ア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理までできてしまうのは (夢見)
2018-09-23 09:28:38
職人と♪思うのでした

ご近所にいたら とっても助かりそうです
返信する
今晩は (oyajisann)
2018-09-23 17:56:01
>週に1度は修理箱を持って駐車場に現れ・・・
それは間違われてもおかしくないですね。
ご近所との良い交流の機会とは思いますがビール
でなく発泡酒や雑酒だと内心ショックでしょうか?
返信する
まっき~さんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2018-09-23 20:09:48
自転車修理趣味ですか~(^^
まっき~さんって話しやすそうですね。家の近くではお兄さんとお話しできそうな人いません。おじさんかおばさんばかりで若い男の人とお話すること何年もないなぁ?お店の人は別にして~
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事