Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(214)舘ひろし

2014-01-13 06:36:48 | コラム
50年3月31日生まれ・現在63歳。
名古屋出身。

公式プロフィール

何遍も書いていることですが、18~20歳までの2年間、調布市で新聞奨学生をやっていました。
担当区域は調布駅南口周辺、そこに石原プロモーションがあったんです。
朝刊はポストに突っ込むだけですが、夕刊は3Fの事務所まで届けていました。
そこで見た、石原プロのメンバーたち。

神田正輝、
峰竜太、
そして、舘ひろし(たち・ひろし)さん。

「こんにちは、夕刊です~♪」というと・・・
ごくごく当たり前の返しかもしれませんが、
「ごくろうさま~」といってくれました。

うん、3人とも。

なんかそれだけで好感を抱く自分、、、ちょっと単純に過ぎるかな笑

というわけで、自分のなかの舘さんイメージは3つ。

1、『泣かないで』のひと
2、伊達男
そして、
3、拳をまるごと口のなかに入れられる、、、と。

3に関しては、そういう噂がずっと流れていますよね。
たしかに口はでかいけど、ほんとうかな。


40年を超すヘビー×ヘビースモーカーでしたが、肺年齢が95歳と診断されたこともあり禁煙に挑戦、見事成功した―というニュースには驚かされました。

愛煙家「あるある」のひとつとして、同志だったものがそうでなくなると「裏切り者~!」と批判する、、、というのがあるけれど、個人的には素直に称えたい。
有吉ちゃんもそうですが、自分の比ではないほどの本数を吸っていたわけだからね、えらいですよ、ほんとうに。


演技に関しては、はっきりいえば巧いかそうでないのか、よく分かりません。
ただ「完全なキャラ立ち」に成功しており、そういう意味では日本を代表する俳優さんかと。


※面白過ぎて脱糞しそう



<経歴>

実家の「舘医院」は明治期に開業した病院で、現在の院長は実弟さん。

スポーツ万能で高校時代にはラグビー部の主将を務める。
医学部を目指すも挫折、千葉工業大学に入学する。
在学時に岩城滉一と知り合い、バイクチーム「クールス」を結成させる。
その選抜メンバーによる同名バンドで芸能界デビューを果たす。

翌年の76年、松田優作と共演した『暴力教室』で映画俳優デビュー。
物語はともかく、描写がいちいち笑えます。(いま観ると、、、ね)

その名前が全国区になったのは、やはり79年のテレビドラマシリーズ『西部警察』(79~84)から。
巽総太郎役として30話まで出演し、その役で殉職後、109話目から別のキャラクターで復活出演します。

「バイク」「ショットガン」など、相性のいい小道具に恵まれ? このころに「完全なキャラ立ち」に成功、それは石原軍団の看板がなくても成立することを『あぶない刑事』シリーズ(86~89、日本テレビ)で証明しました。

映画のキャリアに絞りましょう。

『新宿酔いどれ番地 人斬り鉄』(77)、『地獄の天使・紅い爆音』(77)、
78年の『皮ジャン反抗族』で初主演、
『野性の証明』(78)、『薔薇の標的』(80)。

テレビシリーズの映画版『あぶない刑事』(87)、『またまたあぶない刑事』(88)、『もっともあぶない刑事』(89)、『あぶない刑事リターンズ』(96)、『あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE』(98)、『まだまだあぶない刑事』(2005)・・・と、テレビありきの映画がつづく。

図体と面構えは、どう考えてもスクリーン向きなのですけれどね。
そんな自分がおススメするのは『青い山脈’88』(88)と『免許がない!』(94)。
後者は一部で人気の高いコメディですが、前者を観ているひとは少ないでしょう。
どこに需要があったのか、誰が得をするのか、勝算はどのくらいだったのか・・・なにもかもが疑問の名作リメイクで、実際、出来はひどいんです。
ひどいのだけれども、なにか憎めないですよねぇ。
舘さんの演技も、けっして悪くありません。
レンタル屋さんで借りろとはいいませんが、もしテレビ放送されたら観てやってください笑

そのほかの出演作に、『大失恋。』(95)、『新・居酒屋ゆうれい』(96)、『義務と演技』(97)、『エイトレンジャー』(2012)。

禁煙との闘いに迫ったドキュメンタリーとか撮ったら、きっと面白かったのに。。。

…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

男優列伝、3連続でいきます。
『にっぽん男優列伝(215)辰巳琢郎』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(213)... | トップ | にっぽん男優列伝(215)... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心なしか (夢見)
2014-01-13 09:20:26
今日の記事は愛にあふれている気がします♪

歌番組にも出て関ジャニのメンバーとも(映画での共演という縁もあるからか)楽しそうにカラんでおられました


コミカルも出せるー崩れすぎないーって強みですね
返信する
舘VSクールス (oyajisann)
2014-01-13 18:35:06
映画観ました(笑)
デビュー前原宿でたむろしてたの見ましたし。
それ以前舘さんは分からなかったけどキャロル
の解散コンサートで親衛隊と演じてました。
デビューの頃から比べると演技の幅広がりま
したね。脱不良役かな?
クールスの変遷、確執は結構面白いです。
ちなみにデビュー曲の作曲は矢沢が五大洋光
というペンネームで曲書いてます。
返信する
舘VSクールス(改訂) (oyajisann)
2014-01-13 18:37:00
映画観ました(笑)
デビュー前原宿でたむろしてたの見ましたし。
それ以前舘さんは分からなかったけどキャロル
の解散コンサートで親衛隊を演じてました。
デビューの頃から比べると演技の幅広がりま
したね。脱不良役かな?
クールスの変遷、確執は結構面白いです。
ちなみにデビュー曲の作曲は矢沢が五大洋光
というペンネームで曲書いてます。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事