Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

マクドナルドと、ごちそうさま。

2017-02-10 00:10:00 | コラム
ミスター・ピンク「マクドナルドでチップは出さないだろう? あっちで出さず、こっちで出す。馬鹿げてる!」

映画『レザボア・ドッグス』(92)より

…………………………………………

三大牛丼チェーンといえば、すき家・吉野家・松屋。

肉食というより「肉専」を自称している自分は、いずれの店もよく利用しており、週1~2回はカウンターに座って肉を喰らっている。

内訳でいうと・・・
松屋7割、すき家2割、吉野家1割か。

けれども牛丼を食べるのは、月に1度か2度程度。

最もよく行く松屋で、牛丼を「ほぼ」頼まないのである。

いっつも「カルビ焼肉定食のWセット+豚汁変更」で、会計は1100円くらいだったかな。




じつは松屋の牛丼の味は好きじゃない、単に定食目当てで利用するだけ。

「牛丼食べたい!」となったら絶対に、すき家に行く。

吉野家に関しては、ちかくに松屋・すき家がなかった場合にのみ利用すると。


で、先日、そんなシチュエーションに出くわした。

外出時―。
遅めの朝飯を取ろうと思い、松屋・すき家を探したが、見当たらない。

目の前に吉野家「だけ」ある。

でも牛丼ではなく、肉の定食が食べたい。

吉野家にもカルビ定食があるけれど、写真を見るかぎりボリュームないし、美味しそうではないのだよな~。



・・・・・。

まぁいいか、いちど試してみようじゃないの。

店に入って、注文を済ませる。

ベテランのおばさん店員が、新人アルバイトの中国人3人に指示を出している。

それぞれに別々の指示を出しているはずなのに、Aくんに指示したことをB・Cくんも一緒になってやるから、なんかワチャワチャしていて見ているぶんには面白い。
それに気づくと、おばさん店員は注意をするから調理の手が止まる―客は自分ひとりだが、けっこう待たされるかもな・・・まぁいいや、べつに急いでいるわけでもないし。


ところで。
自分がそう思い込んでいるだけかもしれないが、歯の大部分を差し歯にして以降、味覚が変わったような気がしている。

「より」鈍感? 馬鹿? になったというか。

基本、なにを喰っても美味いと感じるようになった。

不都合があるわけじゃない、むしろ好都合かもしれない。


そんな自分が、、、である。

吉野家で出されたカルビ定食を、はっきりと美味しくないと感じた。

自分の味覚レベルを考えると、これはそーとーヤバいことなんじゃないだろうか。


ネガティブな感情のほうが「上回った状態」(=しょうがない、吉野家でいいか)で入店したのにも問題があったのかもしれない。

おばさん店員が、手を止めちゃっていたからかもしれない。

とか、いろいろ考えたけれども。


それでも残さず食べたさ、出されたものは残さない主義だからね。

で、きちんと、大きな声で「ごちそうさまでした」といって店を出た。


きょうのテーマは、じつは、この「ごちそうさま」にある。


どれだけ不味かろうが「ごちそうさま」を忘れない男でありたい―そう思って生きてきたので、大衆居酒屋であってもファミレスであっても「ごちそうさま」をいってから店を出る。

自己統計(東京・神奈川)だが・・・
松屋の朝食時に関しては、「ごちそうさま」をいって店を出る客は3割弱。

多くはないが、少ないとも思わない。

だいたい、こんな感じなのだろう。


だが、しかし。
「ごちそうさま」を心がけている自分でも、マクドナルドで同じことが出来るかというと、これがなかなかに難しい。

松屋もマックも、同じファストフードのはずなのに!!


引用した『レザボア』のミスター・ピンクではないが、マックって、ほかの店とちがう感じがするから、、、なのかな。

・・・・・。


「ごちそうさま」マスターを自称するには、まだまだアマチャンなのかもしれない―そんな話である。





…………………………………………

明日のコラムは・・・

『夭折の10人』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の名前で出ています | トップ | 夭折の10人 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘は言わないけれど (夢見)
2017-02-10 10:11:45
美味しかった時には レジで支払いの時に「有難うございます 美味しかったです」と言うようにしています

まずいとか「たいしたことない」味の時には言えないけれど^^;

お店の看板商品には期待値も大きいから それがイマイチだったら哀しいです

バス旅行はしないけど 新聞に入った団体旅行の「伊勢海老食べ放題」の言葉に「いいなあ」とため息ついています
個人の家族旅行だと そういうの中々見つけられませんから^^;
返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2017-02-10 19:37:19
吉野家の牛丼前に食べたことあるけど美味しかったわ♪
名前が売れているから牛丼は吉野家が1番美味しいと思っていました。

先日食べたそば懐石すご~く高かったのに全然おいしくない。吉野家の牛丼の方が美味しいと思いました。

高いから美味しいとは限らないですね。

返信する
牛丼 (oyajisann)
2017-02-10 23:01:37
この頃めったに外食しないのですが牛丼は
吉野家しかなかった?世代経てるので牛丼
なら吉野家、松屋・すき屋はどちらがどっち
かイマイチ分かってない。
牛丼もっぱら冷食のすき屋食べてます。
外食で御馳走様自然と出るようなお店行きた
いしそうでありたいです。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事