Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

夭折の10人

2017-02-11 05:24:20 | コラム
さすがに驚いた、エビ中・松野莉奈ちゃんの急死は。

享年18歳、
若いひとが死ぬたびに書いているが、まだ「おつかれさん」と声をかけるべき年齢に到達していないわけで。



所属事務所の発表によると、死因は「致死性不整脈の疑い」だという。

よく分からないが、こんなこともあるのだよなぁ、、、と。


きょうは、自分にとっての「あまりにも早過ぎる死」10人のケースを展開したい。

趣味がいいコラムとはいえないし、なんだかネタにしているような気さえするが、折に触れて言及することにより、彼・彼女の名前はきらきらしつづけるものだからね。


(1)リヴァー・フェニックス、俳優…トップ画像

享年23歳、ヘロインとコカインの過剰摂取による心不全で死去。

尾崎が死んだ翌年のことで、有名人とドラッグと死のイメージが自分のなかで出来上がった。

当時の若手スターのなかで、演技力は頭ひとつ抜きんでていた・・・だけに、そーとーショックだったんだ。

(2)高橋良明、アイドル

享年16歳、交通事故死。



基本的に男性アイドルには興味ないが、彼は当時、所ジョージ・植木等と共演したバラエティ・ドラマ『オヨビでない奴!』(TBS)に主演していて、とっても面白かったので好感を抱いていた。

(3)岡田有希子、アイドル

享年20歳、自死。

芸能史に残るインパクト。

(4)ジェームズ・ディーン、俳優

享年24歳、事故死。

死にかたは異なるが、憂いを帯びた演技といい、暗い感動を覚える主演作といい、自分の世代でいうリヴァーのような存在であったかと。

(5)シド・ヴィシャス、ベーシスト

享年21歳、ドラッグの過剰摂取で死去。



自分がシドを知ったときには、シドはこの世に存在していなかった。

そして、日本にやってきたピストルズのボーカル・ライドンをこの目で見たとき「…あれ、ダサいかも」と感じてしまった。

けれどもCDで聴く彼らは、やっぱり格好いい。

(6)レミギウス・モリカビュチス、格闘家

享年34歳、射殺される。



去年の大晦日、スカ勝ちした所英男のマイクパフォーマンスにて、その死を知った。

祖母が苦しむ老人性骨粗鬆症の治療のために、格闘技を始める。

どんな状況で射殺されたのか分からず、そのために彼の死を、きちんと受容出来ないのだった。

(7)カート・コバーン、ミュージシャン

享年27歳、自死。

リヴァーが死んで、半年後の出来事。

洋楽好きの友人の何人かは、ほんとうに泣いていた。




(8)桃井望、AV女優

享年24歳、無理心中(と、されている)。

ロリコン系女優として、一時代を築く。



事故(事件?)を知ったあと、弔いのために・・・と思ったが、悲惨過ぎて、彼女のビデオを観ることが出来なかった。

(9)芥川龍之介、作家

享年35歳、自死。

無駄が一切ない傑作短編の数々を読むと、もったいない、もったいない!! と思う。

(10)ブランドン・リー、俳優

享年28歳、事故死。

空砲のはずの撮影用の銃のなかに実弾が入っていて、それが発射されてしまうという不思議。

あんまりな展開だから、未だ陰謀説を信じているひとも居る。
(ついでにいえば、父親の死も不可思議なものだったとされている)

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『にっぽん女優列伝(1)相武紗季』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルドと、ごちそうさま。 | トップ | にっぽん女優列伝(1)相武紗季 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夭折ではないけれど (夢見)
2017-02-11 09:17:45
その死に衝撃を受けたのは猟銃自殺の田宮二郎さん
映画からテレビとよく出演作品を観ていた俳優さんでしたので

幾度か姿を拝見し言葉を交わしー舞台も観に行った俳優さんでは沖雅也さん
彼の死は私の中では別格です 現在もー


夭折というのではジェームズ・ディーン
赤木圭一郎

随分長い事生きて
人が死ぬのにも慣れてしまったところもありますが 若い人の死はいたましいです
返信する
今晩は (oyajisann)
2017-02-11 18:58:33
一世風靡した方の死はある程度の年でもまだまだ
早いと思ってしまいますが・・・。
ほんとにこれからって方無念・残念でしょうね。
忘れ去れる方シドのように伝説になる人で差が有り
過ぎますからね。
エビ中の方名前ぐらいですが…合掌。
返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2017-02-11 20:30:58
エビ中・松野莉奈ちゃんの急死・・18歳驚きました。
これからだというのに~成長を楽しみにしていたご両親の心を考えるとつらいですね。

病気なら運命だとあきらめますが、自死はどんな理由があっても許せない。
辛いのは自分だけでなく周りに人の方の方が大きいことを考えなさい。

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事