お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

貢献主義社会へ

2014年02月10日 23時47分11秒 | Weblog
   「資本主義社会から貢献主義社会へ」
   (2009年1月7日の日記より)

見返りを求める資本主義社会は行き詰まった。
永続的な社会システムは?
与えることを大切にする貢献主義社会。

得ることを目的とした資本主義より
与えることを目的とした貢献主義がいい。

誰もが与え合うということは
誰でも与えられるということ。

貢献主義社会は
誰もが得ることが出来る社会なんですね。


   「与えるばかりで何を得るのか?」
   (2009年1月9日の日記より)

あなたが出来ることを誰かにしたら?
してもらった人は得ることになる。

よ~く考えてみて。
すべての人が
自分が出来ることで社会貢献したら?

すべての人が奉仕の心で行動すれば
すべての人が与える行動を起こせば
すべての人が何でも得ることが出来るんです。

得るために与えるのではなく
与えるために与えるのです。
与えるだけですべてが得られるんですよ。
徳もね。
言い方を変えれば「徳は得を呼ぶ」んです。

これは自然の摂理と同じじゃないですか?

お金の無い社会は自然の理に叶っているんです。
そう思いませんか?

皆が「与える」ことだけをすれば
皆が「得る」ことになると気付くんです。

与える=与得る
ですよ。

・早い話が今の仕事を無報酬でやればいいんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長のバロメーター | トップ | 異常気象も内戦も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事