お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

「世界がどうなるか?」ではなく「世界をどうするか?」

2012年12月22日 23時49分23秒 | Weblog
「社会をどうするか?」ならわかりやすいけど
世界の話になると縁遠い感じがします。(笑)

話は変わるけど
人の気持ちを察する時、心を読むって言います。
子どもを経験すると子どもの心が読めます。
経験が多いほどたくさんの人の心が読めます。

人の気持ちが理解できるほど
「成長している」と言えると思うんです。
それは
「すべてはひとつ」だと実感できるから。

「すべてがひとつ」を実感すると
「世界がどうなるか?」とは思えないんです。
「世界をどうするか?」になるんです。
それは
すべてを自分のこととして考えるからなんです。

ところが
「自分は大それたことはできない」
そう思うと
「周りの人も同じようなもんじゃないか」
「救世主に頼むしかない」
って思い込むんです。
それが世界が変わらない理由かもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天災とお金のない社会 | トップ | 危機を危機と思っていないの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事