記憶の少ない夢でした。
大きな体育館に高校生と小学生が遊んでいました。
なぜなんだろう?
それから
若い女性と二人で教室に入りました。
机は無く幼児が座るほどの小さい木の椅子が
横に10脚、縦に10脚。
30人くらいの児童が左右に半分ずつ座っています。
その前に5脚の小さな椅子に年配者が座り
その中を僕と女性が後部座席まで歩いています。
そうすると
右側から先生と見られる中年女性が・・・
「この人たちは誰?」って言ってます。
僕たちは何をしに来たんだろう?
って思った時目を覚ましました。
目を覚ましたあと
この夢のメッセージは何だろうと考えてみました。
高校生は小学生と一緒に過ごす時間があったほうがいい。
一緒に遊んだり学んだりする時間があったほうがいいと思う。
小学生は大人のような高校生と遊び
高校生にいろんな質問をして多くを学ぶ。
高校生は子供たちのお手本になる行動をし
小学生に勉学を教えることで教えることの苦労を学ぶ。
小学生も高校生も
自分の意思の伝達を実践で学ぶんですね。
小学生は
自分の疑問を知ってもらうためにどうすればいいのか?
高校生は
自分の知識をどうやって伝えたらいいのかを学ぶ。
勉学は知識を蓄えることだけではなく
知識をどのように活用するかを学ぶことじゃないですか?
大きな体育館に高校生と小学生が遊んでいました。
なぜなんだろう?
それから
若い女性と二人で教室に入りました。
机は無く幼児が座るほどの小さい木の椅子が
横に10脚、縦に10脚。
30人くらいの児童が左右に半分ずつ座っています。
その前に5脚の小さな椅子に年配者が座り
その中を僕と女性が後部座席まで歩いています。
そうすると
右側から先生と見られる中年女性が・・・
「この人たちは誰?」って言ってます。
僕たちは何をしに来たんだろう?
って思った時目を覚ましました。
目を覚ましたあと
この夢のメッセージは何だろうと考えてみました。
高校生は小学生と一緒に過ごす時間があったほうがいい。
一緒に遊んだり学んだりする時間があったほうがいいと思う。
小学生は大人のような高校生と遊び
高校生にいろんな質問をして多くを学ぶ。
高校生は子供たちのお手本になる行動をし
小学生に勉学を教えることで教えることの苦労を学ぶ。
小学生も高校生も
自分の意思の伝達を実践で学ぶんですね。
小学生は
自分の疑問を知ってもらうためにどうすればいいのか?
高校生は
自分の知識をどうやって伝えたらいいのかを学ぶ。
勉学は知識を蓄えることだけではなく
知識をどのように活用するかを学ぶことじゃないですか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます